生きていく上では少々鈍感な方が傷つきにくいという面もありますが、やはり直観力に優れている方が自身の危険を回避したり、成功を掴みやすいともいえますね。
それでは直感が鋭い人の特徴をみていきましょう。
- 様々な経験を積んでいる
- 偏見や先入観にとらわれない
- 自分を信頼して迷いがない
- 一人の時間を確保している
- 知識が豊富
- 相手の性格を読める
- 場の空気を感じる、読める
- マイペースで運を切り開いていく
- まとめ
1. 様々な経験を積んでいる
直感が鋭い人というのは生まれつきと思っている方もいるかもしれませんが、実は誰でもある程度は直感は鍛えることができます。
仕事でも恋愛でも経験が多い人の方が直感が鋭くなります。
「あ、これはあのパターンだ」と過去の経験が自分に教えてくれるからです。
ですから経験を積めば積むほどに直感は鋭く冴えていくのです。
2. 偏見や先入観にとらわれない
直感が鋭い人は自分の感じたことから判断します。
周りからの意見、偏見、また自分自身の先入観にとらわれないのです。
いい人かどうかは自分がつきあってみないとわからない、人から嫌われている人でも自分とは合うかもしれないとまずは相手を受け入れよう、理解しようとします。
うわべだけでなく本質を見ようとしますので結果的に人の意見より自分の直感を信じて正解ということが多いのです。
3. 自分を信頼して迷いがない
直感が鋭い人は何よりも自分に自信がある人です。
人の言う事はあてにならないとどこかで考えているところもあります。
自分の目で見て判断する、実はこれは相当に自分に自信があり信頼している証拠です。
つき合っている人のことが本当にいい人かどうかわからなくてつい心理テストや占いをしてしまうという人が多いことからもわかりますように、心に迷いというのはつきものです。
直感が鋭い人には迷いがありません。
4. 一人の時間を確保している
直感力がある、鋭いタイプは、一人の時間を持っている、大切にしている傾向があります。
想像したり、考えたり、無になってみたりと人によって方法は違いますが、一人の時間にいい考えが出たり、悩み事を整理したりしているのです。
ぼーっと過ごす時間が嫌いという人、人と一緒に常に過ごしていたい人というのはどうしても雑念が入りやすく直感が鍛えられにくくなります。
5. 知識が豊富
直感が鋭い人というのは、人と関わったりして経験が豊富です。
また人と関わることが少ない人でも読書をすることで知識はつきます。
人は自分の知識、経験からものごとを判断します。
ですから経験が少ない子供、若い人は年長者の意見に従うものです。
大人の言うことを聞けば間違いないと子供の時はそう思っていたことでしょう。
直感が鋭い人というのは知識豊富な賢い人ともいえます。
6. 相手の性格を読める
直感力に優れた人というのは、相手の人間性、性格を読むことに長けています。
騙されやすい人というのはそれができない、信じやすいのです。
直感が鋭い人は相手が自分を騙そうとしているというのを雰囲気や見た目から察するのが早いのです。
7. 場の空気を感じる、読める
人が集まる場で、感じがいい、悪いといったいわゆる場の空気を直感が鋭い人は読めます。
たとえば、お店に入ったら、スタッフ同士が仲がいいお店、悪いお店などはすぐにわかるという人もいます。
場の空気というのは目には見えません。
ですが雰囲気を感じとることはできます。
直感の鋭い人というのはその能力が高い人で、観察力に優れているのです。
8. マイペースで運を切り開いていく
直感が鋭い人は、自分の感じたことを大切にしますので人に流されることがありません。
いい意味でマイペース人間です。
今すべきこと、優先すべきことは何なのかを自分のペースでこなしていきます。
他人と比べて、早い、遅い、低い、高いと比較することに意識がありません。
焦りもなく自分らしく運を切り開いていけるので結果的に人から見て優雅そうに見えたり、強運の持ち主で成功を掴んでいるように映るのです。
まとめ
以上、直感が鋭い人の特徴を紹介しました。
冷静で観察力があり、マイペースといった性格が結果的に成功を掴み、また危険を避けることに繋がっているのでしょう。
直感力を鍛えるには様々な知識と経験をつけて一人静かに思考する時間を持つことが大事ですね。