恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170804181929.html
出不精な人の特徴

出不精な人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
出不精な人の特徴

出不精な人は家にばかりいて飽きないのでしょうか?本人はストレスなく快適だと喜んでいることも。

しかし克服したい思いもある場合も…。

10の特徴を見て考えてみましょう。



  • 面倒くさがり
  • 人付き合いが苦手
  • お金を使いたくない
  • 怒りっぽい&傷つきやすい
  • 一人が落ち着く
  • 家の中が快適で居心地がいい
  • 疲れやすい
  • オシャレやグルメに興味がない
  • ネットやゲームに依存している
  • 自分に自信がない

1. 面倒くさがり

面倒くさがり

出不精と言えばコレ。

単に面倒くさがりな性格ということです。

子供の頃から家でゴロゴロするのが好きだったのではないでしょうか?誰か友達が連れ出してくれれば言いのですが本当の出不精な人は適当な理由をつけて誘いを断ってしまうほど。

面倒くさがりだという自覚がある時は出不精になりすぎることを想定して出ようとする意識を持ち続けなくてはいけませんね。

面倒なことは慣れてしまえば気にならなくなってくることもありますから。

2. 人付き合いが苦手

人付き合いが苦手

人付き合いが苦手な人は出不精になりがちです。

外に出ると買い物でも食事でも店員さんや他のお客さんとの接点が増えますし、習い事をしてみようと思ってみても講師や他の生徒さんとうまくコミュニケーションをとる必要があります。

それが上手く出来ないと感じる理由はそれぞれありますが、あまり強く苦手意識を持っているようなら専門家に相談してみるのも手。

ちょっと気になる程度なら何が苦手なのかを考えてみてください。

多くの場合は自分が気にしすぎているということでは?

3. お金を使いたくない

お金を使いたくない

お金にケチな人は出不精になって節約しようとします。

確かに節約になるでしょう。

しかし楽しいことまで我慢してしまうと別のストレスが生まれてしまうので極端になってはいけません。

誘いを断ったり自分から誘わなくなるとどんどんそういう機会も減ってくるのでたまには意識的に人と接点を持とうとすることも大切にしてください。

4. 怒りっぽい&傷つきやすい

怒りっぽい&傷つきやすい

怒りっぽい人は人と接点を持つことで自分が不快な思いをすることが増えるだろうと警戒しますし、傷つきやすい人も自分を守るために内にこもってしまいがちです。

しかしそうやって守ってばかりいると対人関係に慣れていくことができません。

外に出ればいろいろな人がいますがいい人とのステキな出会いもあります。

その機会まで失っていると考えると悲しいですね。

悪いことばかり考えすぎず、人との付き合いに希望を持ってみましょう。

5. 一人が落ち着く

一人が落ち着く

一人が一番落ち着くという人も珍しくありません。

でもたまに誰かと会うと思っていなかった意見が聞けたり、普段食べようとしない食べ物のおいしさを教えてもらったりという経験が増えていきます。

一人は確かに落ち着きますがそればかりを選ぶと妙に人恋しくなった時も誘う相手がいなくなってしまいますよ。

関係性を保っておくためにも適度な人付き合いは守っていきましょう。

6. 家の中が快適で居心地がいい

家の中が快適で居心地がいい

家の中があまりにも快適で自分好みの居心地のいい空間になってしまっていませんか?今は通販である程度の買い物も済んでしまうので快適空間を作るために家から出ずともそれを維持できます。

しかし、居心地の悪さや不便な思いがなくなると快適さのありがたみも薄れてしまいます。

そしてそれに慣れて飽きた時も外に出る勇気が出なくなってしまうでしょう。

体調がいい時に今日は出歩くぞという時間を作りましょう。

おひさまを浴びたり新鮮な空気をことも快適なはずです。

7. 疲れやすい

疲れやすい

体力がない人は疲れやすいので出不精になりがちです。

運動が嫌いな人もそう。

そうならないためにも適度な外出は欠かせません。

程よく疲れることで運動嫌いな人もわずかながらからだを動かせることになっています。

そして眠気がきて正しいリズムが崩れずに健康でいられます。

家の中でほとんどのことが済んでしまうような人でもあえて外に出るという意識を持ちましょう。

そうしなければからだを壊して病院へ…それだって出不精さんには辛いのでは?

8. オシャレやグルメに興味がない

オシャレやグルメに興味がない

オシャレやグルメに興味がないと外に出て洋服を見に行こうとかおいしいものを食べにいこうという意欲もなくなりますね。

また、出不精でいることでだらしない体型になってしまったせいでますます出なくなるということもありそうです。

たまには人に見られることがないとどんどん自分に関心がなくなってしまいますし、グルメに興味が持てないと食べるということすらどうでもよくなって不規則な食事になってしまいます。

出不精が出不精を作ると思って意識してください。

9. ネットやゲームに依存している

ネットやゲームに依存している

ネットやゲームに依存している人は家にいたくなりますね。

快適な環境の中で電波や充電を気にせず好きなだけできるのですから。

でもそんなことばかりでは悲しい毎日だなと考えてみてください。

趣味として使うのはもちろん問題ありませんが、それだけでは自分の見ている世界が狭くなってしまいます。

どうせ生きているなら広い世界を見て今しかない楽しみを見つけてみましょう。

ネットやゲームは後からでもできますよ。

10. 自分に自信がない

自分に自信がない

自分の容姿やしゃべり、仕事ぶり、お金の使い方など自信がないことが多ければ多いほど出不精になりがちです。

しかし、他人は思っているほどこちらのことなんて気にしていないものです。

最初は行き慣れたところや慣れた友人との交流でも十分ですし、考えてでかけるのが苦手ならふらっと出歩いてみるのでも楽しい発見があるはずですよ。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!