恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170804143104.html
判断力のある人の特徴

判断力のある人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
判断力のある人の特徴

参考にしたくなる判断力のある人に共通する10の特徴をまとめました。



  • 何があっても自分の判断を信じている
  • 自分の判断で間違えたことが少ない
  • 間違えてしまっても仕方がないと思える
  • 物事の本質を見抜く力がある
  • はっきりさせないと気がすまない
  • 自分の思った通りに従いたい
  • どうなっても後悔はしない
  • 気持ちを引きずらないタイプでさっぱりしている
  • 責任感が強いタイプの人
  • 人の意見を聞いても動じないタイプ

1. 何があっても自分の判断を信じている

何があっても自分の判断を信じている

判断力のある人に共通する特徴は、何があっても自分の判断を信じている特徴があります。

人から攻められたり、失敗することがあったとしても、自分が選んだことだからどのみち良い方向に進んでいくだろうと自信を持っているタイプであり、はっきりと判断しようと思うのです。

2. 自分の判断で間違えたことが少ない

自分の判断で間違えたことが少ない

判断力のある人に共通する特徴は、自分が判断をした結果間違った事が1つもなく、自分の判断力に関しては自信があるため、何を選んだとしても絶対に間違えない自信があることから、何に対しても判断力が発揮されます。

3. 間違えてしまっても仕方がないと思える

間違えてしまっても仕方がないと思える

判断力のある人に共通する特徴は、たとえ自分の判断で間違えてしまっても仕方がないと思える特徴があります。

誰にでも間違いがあるといった考え方思っているので、ちょっとやそっとの判断で間違えてしまっても傷つきません。

仕方がないことだと気持ちをすぐに切り替えることができるので、自分のした判断が重大なこととは思っていないのです。

4. 物事の本質を見抜く力がある

物事の本質を見抜く力がある

判断力のある人に共通する特徴は、物事の本質を見抜く力があるため、判断力が発揮されることが考えられます。

物事が持つ善し悪しをすぐに判断することができて、その判断をした場合のメリットやデメリットまでしっかりと考えることができます。

そのため納得のいく判断を見せることができるのです。

もし判断を誤ってしまったとしても、その後の事まで考えていることが多く、何事に関しても計算できるタイプに多いです。

5. はっきりさせないと気がすまない

はっきりさせないと気がすまない

判断力のある人に共通する特徴は、ちゃんと判断することではっきりさせないと気がすまないと思っている特徴があります。

ズルズルと判断せずに悩んでいるくらいであれば、どっちに転んだとしても判断しなければ何もアクションが起きないと思っています。

何が起きても良いと思っていて、もやもやとした状態が気に入らないと思っているのです。

はっきりさせることで気持ちもすっきりすることから、いざと言う時に判断力を発揮します。

6. 自分の思った通りに従いたい

自分の思った通りに従いたい

判断力のある人に共通する特徴は、モヤモヤして判断しないことで他の人が判断するくらいであれば、自分が判断することでどっちに転んだとしても、自分の思った通りに従いたいと思っている特徴があります。

人に左右されないタイプの人に見られる傾向であり、人の意見を聞く位であれば、自分で積極的に意見を言ってきたいと考えているタイプで積極的なところが判断力に影響します。

7. どうなっても後悔はしない

どうなっても後悔はしない

判断力のある人に共通する特徴は、自分がした判断によって何かが起こったとしても絶対に後悔しない自信があることから、判断力を発揮する傾向があります。

どうなるかわからないけど、失敗したとしてもなんとかすればいい、うまくいけばもっといいといったポジティブな考え方を持っているので、ずるずると悩まずに判断することができる気持ちの良いタイプです。

8. 気持ちを引きずらないタイプでさっぱりしている

気持ちを引きずらないタイプでさっぱりしている

判断力のある人に共通する特徴は、気持ちを引きずらないタイプでさっぱりしている特徴があります。

判断力がない人は、誤解してしまったときに気持ちを引きずってしまう傾向があります。

しかし判断力がある人は、たとえ失敗してしまったとしても、気持ちの切り替えが早いので、何事もなく判断することができるのです。

自分が選んだ判断で何かが起こってしまったとしても、それは仕方がないことだと割り切れるタイプです。

失敗は成功の元だと思っているために、深く考えずに判断することも多く、なにがあったとしても乗り越える力を持っています。

9. 責任感が強いタイプの人

責任感が強いタイプの人

判断力のある人に共通する特徴は、責任感が強いタイプの人であることが特徴として挙げられます。

自分が判断したのだから、自分のした行動に対しては最後まで責任を持とうとするタイプの人は決断力の早いです。

自分のした決断で他の人に迷惑がかかってしまった場合は、最後まで尻拭いをするタイプであり、周りから頼られるタイプの人に多い傾向です。

何が起きても大丈夫と周りを安心させることによって、ちゃんとした判断を正直にすることができるのです。

責任感がある人は判断力に対しても果敢に挑戦していくことが多いです。

10. 人の意見を聞いても動じないタイプ

人の意見を聞いても動じないタイプ

判断力のある人に共通する特徴は、人の意見を聞いても動じないといった特徴があります。

普通の人は人の意見を聞いてしまうと、自分の意見が揺らいでしまったり、その人の意見の方がよく見えてしまうなどいろいろなトラブルが起きてしまいます。

しかし一度決めた事は絶対に意見を曲げず、人の意見を聞いても自分の意見として見せると強い気持ちがあるタイプの人は、決断力にも優れており、また人のせいにもしないので周りから信頼されやすいです。

人の意見を聞くぐらいだったら一度決めた事をやり抜く方が良いと思っているため、しっかりと判断するのです。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!