恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170803182730.html
後先考えずに行動する人に共通する特徴

後先考えずに行動する人に共通する特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
後先考えずに行動する人に共通する特徴

思いついたら即行動、計画なんて立てずに事を始める、といった後先考えずに行動する人に共通する特徴をまとめてみました。 自分が当てはまるかどうかチェックしてみてください。



  • 計画性がない
  • 感情的に突き進む猪突猛進タイプ
  • 最初は調子がよかったのに、最後はぐだぐだ
  • 周囲の人間を巻き込みがち
  • 浪費あるいは借金が多い
  • 人の話を聞かない
  • 失敗が多く、仮に成功すると調子に乗る
  • 発想は豊かだが、現実性に欠ける
  • 無責任な行動が多い
  • 自暴自棄で投げやり

1. 計画性がない

男性(暗・遮光窓際)

後先考えずに行動する人は、計画性に欠けています。 何事も、思い立ったら即行動で、事前の準備や下調べがありません。 始めれば、なるようになると思っているので、壁にぶち当たることもよくあります。

その壁を乗り越えられればよいのですが、できずに右往左往することも。 結局、諦めたり、誰かに泣きつくこともあるのです。 課題や仕事を計画的に進められない人もよくいるでしょう。

2. 感情的に突き進む猪突猛進タイプ

女性(楽14・カメラ目線・口を開けて笑う)

後先考えずに行動する人は、感情的で喜怒哀楽が激しいと言えます。 自分の感情のままに物事を進めるので、自分勝手でわがままです。 周りも見えなくなり、やるとなったら猪突猛進に突き進む人も多いです。

3. 最初は調子がよかったのに、最後はぐだぐだ

風景(空6・曇り・太陽光)

後先考えずに行動する人は、基本的に勢いで物事を進めています。 前述の通り、感情が先行し、理性的な振る舞いができません。 勢いが続けば良いのですが、時にはそのエネルギーが尽きてしまうこともあります。

飽きてしまった、疲れてしまった、よくよく考えれば無理だった。 など、理由は様々ですが、竜頭蛇尾で終わってしまうことも多いです。 自分の力量を測れず、力の配分も下手なので、途中でリタイアすることもしばしばです。

4. 周囲の人間を巻き込みがち

風景(人込み・歩道・雨)

後先考えずに行動する人は、周囲の人間を巻き込みがちです。 その衝動的な振る舞いによって、迷惑をかけてしまうこともしばしばです。 本人は手伝ってくれて当たり前という自己中心的な考えが多いので注意が必要です。

また、手伝ってくれた人がいると、また何かあったら手伝ってくれるだろうと調子に乗ります。 気ままで、お調子者の性格が強いので、気をつけるべきです。 このような性格から、厄介者と思われがちで、友達が少ないというのもよくある特徴です。

5. 浪費あるいは借金が多い

クレジットカード

後先考えずに行動する人は、浪費傾向が強く、借金が多いという点も特徴的です。 趣味や事業など、何かしたいことがあれば、そのために大金をつぎ込みます。 計画性がないので、自分の収入や貯蓄では賄えない浪費をしてしまうことが多いです。

時には、すぐに返せるだろうという甘い考えから、借金をしてしまうこともあります。 膨らんでしまった借金のせいで、家族やパートナーに迷惑をかけてしまうこともあるので、気をつけましょう。

6. 人の話を聞かない

女性(綺・暗27・側面・光)

後先考えずに行動する人は、人の話を聞こうとしません。 自分の考えが一番だと思いこみ、忠告や警告に耳を傾けないため、失敗が多く、他者を巻き込んでしまいます。

また、夢中になりすぎて聞こえない、ということもあります。 ある意味で、集中力が高いということでもありますが、何かに気をとられて事故になることもあるので、十分に注意すべきです。

7. 失敗が多く、仮に成功すると調子に乗る

男性(スーツ9・時計・顔隠れ)

こうしたことから、後先考えずに行動する人は失敗してしまいがちです。 考えずに行動するので、想定すべき問題にぶつかると、感情的になって諦めたり騒動を起こします。 中には、自分のせいだとも思っていない人もいるので、他人に責任を押し付けがちです。 また、勢いで行動するので、全て運任せと考える人も多いです。

失敗したら運が悪かったと思い、真に反省することが少ないです。 こうしたことから、同じ過ちを繰り返してしまうのです。 また、こうしたタイプは成功するとすぐに調子に乗ります。 周囲への感謝を忘れ天狗になるので、顰蹙を買うことが多いので気をつけましょう。

8. 発想は豊かだが、現実性に欠ける

女性(綺・明24・パー)

後先考えずに行動する人は、頭の回転が速く発想力や想像力がある人も多いです。 しかしながら、その発想は現実味に欠け、実現するための計画も上手く立てられません。 夢物語を実現させようとしてばかりなので、おのずと失敗も増えます。 また、目標は尊大でも、中身は空っぽだということも多くあります。 張りぼての人生にならないように地に足のついた行動をしましょう。

9. 無責任な行動が多い

足アップ(女性・ヒール1・オシャレ)

後先考えずに行動する人は、無責任な言動やふるまいが多く、周囲の反感を買うことが多いです。 何かを始めても、結局誰かに頼ったり、投げ出したりすることも多いので、迷惑をかけ呆れられてしまうこともしばしばです。

子供のような行動ばかりしていては、社会は何も認めてくれません。 そのため仕事に就けなかったり、仕事を得ても自分勝手にふるまうせいでクビになってしまうことも多いのです。

10. 自暴自棄で投げやり

女性(悩み20・頭抱え)

自暴自棄で投げやりな人も、後先を考えずに行動してしまいがちです。 自分の欲のままに行動するので、アルコールやギャンブルなどに溺れることもしばしばです。 自分の体や心を大切にすることができないので、依存傾向が強く、その依存から立ち直ることも難しいです。 そして、同じように他者を傷つけてしまいがちです。

肉体的、あるいは精神的な疾患になっている場合があるので、早急に医療機関に行き、治療やケアを受ける必要があります。 後先考えずに行動すると、自分はおろか他人までも傷つけ、不幸にしてしまいがちです。 もう一度、自分の生き方を顧みてみましょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!