恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170803143659.html
繊細な心を持つエンパスの人の特徴

繊細な心を持つエンパスの人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
繊細な心を持つエンパスの人の特徴

繊細な心を持つエンパスの人に共通する特徴を10選まとめました。



  • 何も言わなくても気持ちが分かってしまう
  • どんな状況かをすぐに判断できる
  • 相談相手になることが多い
  • 自分の気持ちはそっちのけになってしまう
  • 相談側に癒しを与えてくれる存在
  • 体調の悪い人と一緒にいると自分も悪くなる
  • その場の空気に流されてしまうことがある
  • なんとなくで思ったことが当たることがある
  • 心からリラックスすることができない
  • 周りの人の気持ちになってしまう

1. 何も言わなくても気持ちが分かってしまう

男女(結婚・キス・明)

エンパスの人に共通する特徴は、何も言わなくても気持ちが分かってしまうことが特徴として挙げられます。

言葉は口にしないと何を言いたいのか伝わらないのですが、エンパスの人は言葉にしなくても直感でなんとなく相手の言いたいことを理解してあげることができます。

伝えることが難しくてもどかしい思いをしている人がいたら、1番にその気持ちを理解してあげることができるタイプの人です。

2. どんな状況かをすぐに判断できる

風景(人込み・交差点・俯瞰)

エンパスの人に共通する特徴は、その現場がどんな状況かをすぐに判断することができる特徴があります。

ある意味1番空気の読める人といっても過言ではないでしょう。

困っている人がいたり、何か必要とするものがある場合はすぐにそれがどんなことなのかを判断することができるのです。

3. 相談相手になることが多い

男女(仲良20・屋外・座)

エンパスの人に共通する特徴は、相談相手として多くの人に必要とされることが多いです。

普通に相談を乗っている時は厳しい意見を言われてしまうことがあるものの、エンパスの人は、相手が言いたいことを、言ってほしい事を汲み取った上で上手にアドバイスをすることができるので、心強い味方となってくれることから相談相手に向いている存在と言えるでしょう。

4. 自分の気持ちはそっちのけになってしまう

男性(暗・夕日・側面・目線下)

エンパスの人に共通する特徴は、自分の気持ちや感情はそっちのけになってしまう特徴を持っています。

困っている相手や周りの人のために気持ちも感情も全て捧げていたり、活用していることが多いために、自分が本当はこうしたら良いのにと思うことがあるにもかかわらず、相手の気持ちを第一にしてあげる優しさを持っています。

自分の事はそっちのけで相手に尽くしてあげるからこそ、多くの人に愛されるのです。

5. 相談側に癒しを与えてくれる存在

花・バラ・一凛

エンパスの人に共通する特徴は、相談側の人に癒しを与えてくれる特徴があります。

人を癒してあげることがなかなか難しいことですが、求めていることに対してしっかりとした答えを与えてあげることができるので、相談する側の人は心が癒されていきます。

また苦しんでる人がいたら相談されることなくても、同じように苦しんでしまうことが多く、自分よりも相手を癒してあげることができるのでとても人気です。

6. 体調の悪い人と一緒にいると自分も悪くなる

女性(悩み14・座・膝抱え)

エンパスの人に共通する特徴は、体調の悪い人と一緒にいると自分も悪くなってしまう特徴があります。

街で見かけた疲れきっているサラリーマンや、寝不足で頭がぼーっとしているOLさんなど、知らない人であってもその人を見ているだけで自分も同じような症状になってしまいます。

心と体が別のものであるかのような感覚になってしまうので、疲れたり一緒に苦しんでしまうことも多々あります。

7. その場の空気に流されてしまうことがある

風景(海1)

エンパスの人に共通する特徴は、その場の空気や雰囲気に流されてしまう特徴があります。

皆が望んでいる事が心の中に入ってくることから、意見を出すことなく周りの意見に合わせて行動することができてしまいます。

本当はこうした方が良いのにという意見はなかなか言えないので、苦労することもありますが、反対に良い思いをすることもたくさんあります。

8. なんとなくで思ったことが当たることがある

女性(腕組み・カメラ目線)

エンパスの人に共通する特徴は、なんとなくで思ったことが当たる特徴を持っています。

相手の気分はもちろんですが体調であったり、その日の天気やいいことが起きるか何か悪いことが起きてしまうかなどといったあらゆるなんとなくの直感が当たることがあり、物事を事前に対策することができたり、より良くするための行動につなげることができることなど、メリットもデメリットもたくさんあります。

9. 心からリラックスすることができない

風景(空3・青空・雲)

エンパスの人に共通する特徴は、心からリラックスすることができない特徴があります。

本当は心からゆっくりとリラックスしたいのにもかかわらず、周りの人から頼りにされてしまうことが多いために、なかなかゆっくりと休むことができないのです。

休んでいたとしても相手の困っている状況や心境がしてしまうだけで、その人と同じような気持ちになってしまうので、結局のところ疲れてしまいます。

何もかも忘れてリラックスするには、何もない場所に行くことが1番です。

10. 周りの人の気持ちになってしまう

女性(綺・明31・髪触り・目閉じ)

エンパスの人に共通する特徴は、周りの人の気持ちになってしまうことが特徴として挙げられます。

何気なく街を歩いているだけなのに、すれ違う人の心や気分を味わうことができるため、不思議な気分になる人も多いです。

嬉しいことも悲しいことも全部、自分のことのように感じとることができるので、同じような気持ちになることがあります。

相手の痛みをわかってあげることができるので、悩んでいる相手に手を差し伸べることができたり、思い悩んでいる人を見つけたら、話を聞いてあげることができます。

多くの人に優しさを分けてあげられる繊細な心はエンパスを象徴する特徴です。

そしたら、話を聞いてあげることができます。

多くの人に優しさを分けてあげられる繊細な心はエンパスを象徴する特徴です。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!