恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170803131556.html
甘い考えの人に共通する特徴21選

甘い考えの人に共通する特徴21選 | 恋のミカタ

恋のミカタ
甘い考えの人に共通する特徴21選

大人になっても考え方が成長しない幼いままの人もいます。 そうかと思えば高校生でもしっかりとした人生設計を考える人もいます。 いつまでも甘い考えのまま、そのような人に共通する特徴をまとめました。

  • 依存心が強い
  • 深く考えない
  • 今が良ければいい
  • 将来の目標がない
  • 責任転嫁をする
  • 言動が支離滅裂
  • 楽観主義すぎる
  • 面倒くさがり屋
  • 努力嫌い
  • 甘やかされている
  • 他人に厳しく、自分に甘い
  • ゴールがない
  • ラクなことが大好き
  • ダイエットが苦手
  • 期日内に仕事が終わらない
  • 趣味が多い
  • 徹夜をカッコいいと思っている
  • 忘れ物をしやすい
  • ケチケチしない
  • 恋愛に積極的
  • バーゲンが大好き

1. 依存心が強い

男女(ハグ・女性後ろから・モノクロ)

甘い考えをする人は自分で何とかしようと思うことが少なく、誰かに相談したり、あわよくば助けてもらおうというタイプです。

依存心が強く開き直りも激しいところがあり、自分にはできないから誰かがしてくれて当然といった態度で謙虚さがなく厚かましい一面もあります。 また自分一人では何もできないといったところもあります。

2. 深く考えない

女性(綺・明23・階段座)

考えが甘い人というのは、深く考えない、後先を考えないといった浅はかなところがあります。 直感が優れている人もいますが、そうでない場合は思い込みで間違ったことをしてしまう、方向へ進んでしまうリスクもあります。

仕事だけでなくお金の使い方などもあったらあっただけ使ってしまうといったような考えが足りないところもあります。

3. 今が良ければいい

部屋(テーブル・花)

甘い考えの人は、わりと大胆というか、今が良ければいいといった性格です。 先のことを考えても仕方ない、その時は何とかなるだろうという感じで、必要なお金も貯めない、しなくてはいけないことをさぼって遊ぶなど、人として浮ついた印象があります。

4. 将来の目標がない

女性(悩み16・頭抱え・側面)

甘い考えの人ほど周りをヤキモキさせる、心配させるものです。 親や周りの人から将来的なことを考えるように諭されても聞く耳もなく、黙って話を聞くならまだマシな方で、逆切れすることもあります。 後々、困ることになるのは自分なのです。

周りからのアドバイスもありがたく思うどころか恨んだり、腹を立てたりするのです。 将来の目標もなくただ日々を楽に過ごすことだけを考えています。 こういうタイプに限って、年をとってくると「若い時にもっと頑張っておけば」「ああしておけば」と愚痴を言い出すのです。

5. 責任転嫁をする

男女(女性指さし)

甘い考えの人は、仕事でもプライベートでも何か問題が起こった時に対応能力が極めて低いといえます。 自分の予想外のことが起こると、不機嫌になり怒ります。 そして周りの人に八つ当たり、責任転嫁をします。

問題に立ち向かっていく、解決するように考える、自分で責任をとろうとする、こういったことを通して人は成長して深みも出てくるというもの。 甘い考えの人はそういったことを放棄していますので、いつまで経っても子供っぽい雰囲気のままです。

6. 言動が支離滅裂

女性(後悔・明)

考えが甘い人は、よく考えていないことがほとんどです。 ですから何事も行き当たりばったりの傾向にあります。 説明などもその都度変わったり、言い訳が多かったり、話が通らないとなると感情的になったり、関係ないことを持ち出したりと、とにかく支離滅裂といった言葉がぴったりです。

しっかり考えている人はぶれません。 どんなことがあっても言動は常に一致しているものです。 考えが甘い、考えなしの人は話が二転三転、主義主張もころころ変わるものです。

7. 楽観主義すぎる

風景(空2・青空)

甘い考えの人に共通する特徴として、非常に楽観的にものごとを考えているところがあります。 悲観的になるよりは、楽観的な方が確かに生きやすいですし、毎日が楽しく過ごせるでしょう。 ただし、それはあくまでも本人だけです。 甘い考えが度を越している人の家族や周りの人というのは往々にして振り回され迷惑をかけられるものだからです。

「甘い考えは止めろ」「ちゃんとしっかりしろ」と叱責されたところで、本人はなぜ自分が怒られるのか理解できないことがほとんどです。 「何で自分が怒られないといけないのかわからない」と逆切れすることが多いでしょう。

8. 面倒くさがり屋

女性(倦怠10・見上げ)

甘い考えの人はそもそも面倒くさがり屋さん。 色々なリスクを想定するのも面倒、起こってから何とかすればいい。 努力するのもきつい、苦しいのは嫌、面倒。 全てにおいて、「面倒くさい」という思いがあります。

つまり面倒でないことしかしたくない人生ともいえますね。 面倒なこと、大変なことを回避している人生ですから、それは甘い考えしか持ち合わせていません。 難しいことや深く考えること自体が面倒くさいのですから。

9. 努力嫌い

風景(森林・暗・川)

甘い考えの人は、努力したり、勉強したり、体を動かすのは嫌いなものです。 仕事もスキルアップしたい、そのために新しく資格をとろうなど考えることはまずありません。 今以上に頑張るということはしたくないのです。 できる限り楽をしてぬるま湯の人生でいたい、それが甘い考えの人の考え方です。

10. 甘やかされている

男女(仲良1)

甘い考えの人がどうして、そうなったかといえば簡単です。 親や周りに甘やかされてきた、それが許されてきたからにほかなりません。

どんなに甘い考えであっても、誰からも見放されたら自分で何とかするしかありません。 結局のところ、仕方がないとばかりに親や兄弟、配偶者、上司、友達・・・と誰かが手助けをしているのは間違いないのです。 そう考えますと考えが甘い人というのはすごく恵まれた人ともいえます。

11. 他人に厳しく、自分に甘い

女性(道路中央・見上げ・暗)

甘い考えを持っている人は、とことん自分のことが大好きです。 反面ほかの人の欠点やミスには厳しく、許すことを知りません。

どんな状況やどんな立場であっても、いつでも自分のことを最優先させていると、周囲との壁をつくってしまいます。 トラブルの要因になってしまうため、気を付けましょう。

12. ゴールがない

女性(喜1)

考え方にゆるみが有る人は、最終目標がありません。 「人生何とかなるさ」と楽観的に思っているため、明確なゴールを作らないのです。 ゴールがないため、一生懸命がんばることがありません。

いつでもやる気は腹八分。 将来の夢や目標が見えないため、周囲はいつもモヤモヤした霧に包まれています。 人生の「生きる意義」を見出せません。

13. ラクなことが大好き

風景(ラベンダー)

生き方が甘いと思われる人は、辛い道・ハードな道を選びません。 努力せず実りを取る方法をチョイスします。

いつでも自分の気持ちに正直に生きているため、嫌だと思うことがあると、とたんに方向を変え逃げることもあります。 ラクな方へラクな方へ進んでいくため「自分でもどんな道を走っているのか」分からなくなることもあります。

14. ダイエットが苦手

足アップ(女性・体重計)

自分に甘い人はコントロールすることも苦手です。 ラクな道を生きようと欲望のまま突っ走ってしまうため、目の前の甘いもの・美味しそうなものを手当たり次第食べてしまいます。

人によく見られたいという虚栄心がないため、ダイエットも苦手です。 体重がオーバーして洋服が着られなくなっても、甘い気持ちのまま食べ続けます。 体調を崩しドクターのお世話になって初めて、自分の甘さに気付くこともあります。

15. 期日内に仕事が終わらない

手アップ(男性・時計確認)

締めきりや納期がある仕事を抱えていると、セルフコントロールが必要になります。 期日にあわせて、自分の仕事量を調整していくのです。 考えが甘いといわれる人は、計画的に物事をこなすことが大の苦手です。

期日が明日に迫ってから「どうしよう」と慌てふためくこともあります。 夏休みの宿題を8月30日や31日に仕上げていたのも、この手のタイプの人です。 幼いころからのクセが、大人になっても変わらないことがあります。

16. 趣味が多い

足アップ(女性・パソコン回り)

諦めやすい人は、3日坊主になりやすい人です。 トレンドや話題の健康法をテレビで見て「チャレンジしよう」と思っていても、5日や1週間ほど時間が経過すると、次の事柄に興味がうつっています。

何でも中途半端で終わってしまうため、趣味がとても多い傾向にあります。 いろいろな分野をちょっとずつかじっているため、博識豊かなこともあります。 決して何かの偉業をたっすることはないものの、当の本人はハッピーなこともあります。

17. 徹夜をカッコいいと思っている

風景(ビル・夜)

ツメが甘いと言われる人は、土壇場に強い人です。 期日ギリギリになると、とたんにヤル気を発揮します。 夜通しで仕事や勉強をすることを、頭のどこかで「カッコいい」と思っているため、締めきりギリギリになると寝る間を惜しんで仕事します。

夜間は脳のはたらきが鈍くなっているため、客観的に見ると「マネしたいこと」では無いのですが、本人はいたってご機嫌。 寝ないで仕事したことを、家族や恋人に自慢することもあります。

18. 忘れ物をしやすい

女性(学生3・驚き)

甘い考えだと思われてしまう人は、忘れ物をしやすい人です。 しっかり準備を整えずにバタバタ出かけることが多いため、外出先で「しまった」と思うハプニングに遭遇します。

大雨が降る予定なのに、折りたたみ傘を持っていない・お弁当の中身を詰め忘れた・定期券やスマホを自宅に忘れた、などはこの一例です。 たとえ忘れ物をしても罪悪感を覚えないため、同じ失敗を何度も繰り返すことがあります。

19. ケチケチしない

部屋(洋風リビング1)

考えが甘い人は貯金が苦手です。 計画的に資金を貯めること・殖やすことをカッコ悪いと思っています。 お給料やボーナスが手に入ると、気前よく使ってしまいます。 部下や後輩におごることも珍しくなく「器の大きい人」と褒められることもあります。

車やマイホームなど大きな買い物も、よく考えないで購入します。 知らない間に新しい車に乗り換えていたり、立派なマンションに住んでいることが多いのもこの手のタイプです。

20. 恋愛に積極的

男女(ハグ・外)

考えが甘いといわれる人は「当たって砕けろ」タイプです。 失敗したらどうしよう・フラれたらどうしようなど、マイナスな未来を予想しません。 常に自分の気持ちに素直に行動できるため「しない後悔」より「する後悔」を選びます。

恋愛に消極的な人が多いといわれるご時世ですが、肉食系男女が多いのもこのカテゴリーに入るタイプです。 失敗を恐れず異性にアタックできるため、恋多き女性・男性として知られます。

21. バーゲンが大好き

風景(スーパー)

ツメが甘い人は、目の前の欲望に勝てません。 うっかり入ったデパートで「期間限定セール」や「最終バーゲン」などがおこなわれていると、目の色を変えて飛びつきます。

買う予定のなかった洋服やアクセサリーも購入、帰宅して「しまった」と後悔することもあります。 華やかなもの、派手なイベントに、間髪入れず飛びつく傾向があります。

以上、甘い考えの人に共通する特徴をまとめてみました。 よく観察してみましたら、必ず誰か甘やかしている存在がいるものだと気がつくと思います。 頼れる人がいるからいつまでも自立せず考え方も甘いままなのです。 そのような人でも、甘えることができない状況になれば変わるしかないのです。

大人になっても考え方が成長しない幼いままの人もいます。 そうかと思えば高校生でもしっかりとした人生設計を考える人もいます。 いつまでも甘い考えのまま、そのような人に共通する特徴をまとめました。


男女(ハグ・女性後ろから・モノクロ)

甘い考えをする人は自分で何とかしようと思うことが少なく、誰かに相談したり、あわよくば助けてもらおうというタイプです。

依存心が強く開き直りも激しいところがあり、自分にはできないから誰かがしてくれて当然といった態度で謙虚さがなく厚かましい一面もあります。 また自分一人では何もできないといったところもあります。

女性(綺・明23・階段座)

考えが甘い人というのは、深く考えない、後先を考えないといった浅はかなところがあります。 直感が優れている人もいますが、そうでない場合は思い込みで間違ったことをしてしまう、方向へ進んでしまうリスクもあります。

仕事だけでなくお金の使い方などもあったらあっただけ使ってしまうといったような考えが足りないところもあります。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!