手堅く生きるのに向いている人にはいくつかの特徴があります。
ここではそのうちの10個を取り上げています。
- 無理はしない
- 二番目でも満足
- 慎重
- 貯金している
- 手抜きをしない
- 一攫千金は狙わない
- 必要最低限で満足する
- 使えるものは使う
- 上手な買い物が得意
- 賭け事はしない
1. 無理はしない
リスクを冒してまでも何かに挑戦しようという人がいます。
このような人は向上心を持っており、常に上を目指して頑張ります。
もちろんこのような考え方は素晴らしいと言えます。
それとは対照的にリスクを冒すことを好まず、堅実な道を選択する人もいます。
このような人は手堅く生きるのに向いています。
このタイプの人は家族に対しても現実的な見方ができるために、良い父親、母親となることができます。
2. 二番目でも満足
常にトップを目指して頑張る人がいます。
このタイプの人も向上心が強く、尚且つ努力家であることが多く、将来成功する可能性が高いと言えます。
しかしトップにつくためには多くの時間が必要です。
ときにはお金が必要となることもあり、たくさんの犠牲を払うことになります。
このような犠牲を払うよりは余裕を持って生活したいと感じ、二番目でも満足であるという考え方をしている人もいます。
このタイプの人は確実な立場を求める傾向にあるために、手堅く生きることができます。
3. 慎重
何を行うにしても慎重であるという人がいます。
このタイプの人は滅多に失敗をしません。
そのため手堅く生きるにふさわしい人と言えます。
他の人から見れば慎重すぎると感じられることもありますが、念入りに行動するに越したことはありません。
そして付き合いしている相手や家族に対しても同様の姿勢を示すために、彼氏や彼女、そして家族の成員も失敗が少なくなります。
4. 貯金している
若い頃は稼いだお金をすぐに使いたくなるものです。
しかし将来のことを考え、しっかりと貯金している人がいます。
このような人は将来必要となるお金を得ていると共に、自制心を働かせることのできる人です。
そのためお金の面で困ることは滅多にありません。
このタイプの人も手堅く生きるのに向いている人と言うことができます。
5. 手抜きをしない
思わぬ失敗は気持ちが緩んだときに生じるものです。
そのため何事にも手抜きをせず、真剣に行う人は大きな失敗をせずに済みます。
このような態度は手堅く生きることにつながります。
このタイプの人は誰も見ていないところでも誠実に行動することができます。
そのため精神的にも強く、信頼できる人として知られることも多々あるのです。
6. 一攫千金は狙わない
金銭面での好条件が提示されることがあるかもしれません。
たとえば他の企業からヘッドハンティングの誘いを受けることがあるかもしれません。
しかし堅実な人はこのような誘いに容易に「イエス」と首を縦に振ることはしません。
とりわけ今の状況に満足しているような状況では、給料がアップするという条件を掲げられても慣れ親しんだ職場を離れることはないのです。
このような決断が良い結果を生じさせることがあります。
たとえば給料がアップしても、新たな職場になれることができなければ、仕事はきつく感じられてしまうでしょう。
それとは対照的に現在の職場に留まれば楽しく仕事ができ、ストレスを抱えません。
このように金銭的な好条件にすぐに引かれるのではなく、先を見越し他判断ができる人は、手堅く生きることができます。
7. 必要最低限で満足する
欲しいものがあると、それを何とかして手に入れようとする人がいます。
そのような人は借金をしたり、クレジットカードを使用してものを購入します。
それとは対照的に必要最低限のもので満足できるという人がいます。
このような人はお金がないのにものを購入しようとしません。
そのためお金に困ることはないのです。
この堅実な生き方は、お付き合いしている人や家族に良い影響を及ぼします。
8. 使えるものは使う
まだ使えるものが身の回りにあるにもかかわらず、新しいものが欲しいという衝動に駆られる人がいます。
このような人はお金を浪費する傾向にあります。
それとは対照的にまだ使えるものは壊れるまで使うという人がいます。
このタイプの人はお金を無駄遣いすることはありません。
それどころか丈夫なものを購入すれば貯金も容易にできるようになるために、手堅く生きることができるのです。
9. 上手な買い物が得意
買い物上手な人は、商品が値引きされたタイミングを見逃しません。
そして安くなったものを上手に購入するのです。
このような行動は節約につながります。
またこのタイプの人は節約の重要性を理解しているために、無駄遣いをすることはありません。
そのため手堅く生きることができるのです。
また結婚後もこのような性格は大きなメリットをもたらします。
10. 賭け事はしない
1つ目と2つ目の項目でも触れましたが、リスクを冒したり一攫千金を狙う人は、一度にたくさんのお金を失うことがあります。
しかしそのようなことを避けるようにしている人は、高額のお金を一度に受け取る機会はないものの、大金を一度に失うリスクに直面することはありません。
とりわけ賭け事にはこのようなリスクが付きまとうために、賭け事を行わない人は堅実な生き方が可能となります。
また賭け事は一度始めると抜け出せないことがありますが、堅実な人はこのような事実を心得ているために、賭け事に手を出すことすらしないのです。