いつ誘っても断る人、つきあいが悪い人ってどんな理由があるのでしょうか?つき合いが悪い人に共通する特徴を集めてみました。
- 人見知りする傾向がある
- 人と過ごすより一人でいたい
- 忙しくて疲れている
- ストレスがある
- 時間的余裕がない
- お金がない
- 交際費は節約したい
- 他に外せないことがある
- 人づきあいが嫌い
- 恋人、家族などと一緒に過ごしたい
- まとめ
1. 人見知りする傾向がある
つきあいが悪い人に共通する特徴、それは人見知りです。
そんなに親しくない間柄でも、同じクラス、会社、サークル、地域の集まりなど義理でおつきあいをする場面は多いものです。
会合、飲み会など発言しなくても参加だけするという人もいます。
一方で、つきあいが悪い人というのは本当に仲のいい人とでなければ出かけたくないという考え方です。
人見知りをするので上手く場になじめない、苦痛を感じてしまいます。
2. 人と過ごすより一人でいたい
人と一緒に過ごすより、一人の方がいいという人もいます。
内向型の人などはその傾向が特にあります。
決して人づきあいができないわけではないのですが、頻繁に立て続くと疲れてしまう、そんなところもあります。
自分の中で3回に1回はつき合う、それが自分にとってちょうどいいつきあいのペースと思っている人もいます。
つきあいが悪いと思われていても、本人としては十分おつきあいをしているという認識だったりもします。
3. 忙しくて疲れている
つきあいが悪い人の特徴に、今忙しくてそれどころじゃない、早く帰って休みたいという場合があります。
特に仕事内容が激変した、異動、転勤などで環境が変わった人などはつきあいどころではなくなることもあります。
また仕事内容に変化はなくても、人間関係などの変化で精神的に疲れているなども考えられます。
遊びに誘う人というのは、余裕や暇があるので相手を誘います。
一方でつきあいの悪い人というのは、つきあいたくても無理な理由が存在するのです。
疲れている時は単純に誘いにのるのがきつい、だから断るというだけのことなのです。
4. ストレスがある
つきあいの悪い人の特徴として、ストレスを抱えているということもあります。
特にそれまで普通につきあっていたのにある時から理由をつけて断るようになった場合などはストレスが溜まっていることを考えていいと思います。
ストレスというのは、本人は無自覚の場合もあります。
体力のある人はついつい頑張れてしまうものです。
病気になって始めてストレスが溜まっていたことに気がつくというケースもあります。
何となく、元気がない、つきあいが悪いという場合は心が少々疲れ気味ということもあります。
5. 時間的余裕がない
つきあいができない理由に時間が自由にならないということもあげられます。
たとえば、家事、育児、介護などでまとまった時間家を空けられないという人もいますよね。
家庭の事情の場合など人に話したくないと黙っている人もいますから、つきあいが悪い人と誤解されることもあるかもしれません。
6. お金がない
つきあいが悪い人の特徴として、金欠状態、経済的に困っているということがあります。
よほど心を開いた仲であればお金がないからと断ることもできますが、そうでない場合は見栄もありますし、余計な詮索もされたくないという思いから「ちょっと用事が」などと言って毎回誘いを断ることでしょう。
つきあいがいい人というのはお金も時間も余裕があることが多いのです。
ですからつきあいが悪い人の気持ちが理解できず、また想像もつかないということがあってついつい「つきあい悪い」と文句を言ったりするのです。
7. 交際費は節約したい
世の中、交際費を惜しまない人もいる一方で、交際費こそが無駄な出費とばかりに節約したがる人もいます。
大して仲も良くない人たちとうわべだけのつきあいに時間とお金を使うなんてもったいないという考え方も確かに一理あります。
何か貯金して欲しいものや使いたいことがある人は、夢に向かって節約に励みます。
ですから洋服代、交際費などを切り詰める傾向にあります。
8. 他に外せないことがある
つきあいの悪い人、もしかしたら他に何か大事な用事があるかもしれません。
人には言わないで、スキルアップのためにスクールにこっそり通っている場合もありますし、ダイエットのためスポーツジムに行ったり、ランニングをしているかもしれません。
人とつきあうと、必ず食べること、飲むことがセットになります。
そんなことよりも、外せない大事なことがあるということも想像できますね。
9. 人づきあいが嫌い
つきあいの悪い人は、もともと人が嫌い、つきあいごとが面倒だと思っているところもあります。
特に好かれたい、いい人と思われたいという願望がないマイペースな人、ぶれない人などは人に合わせることをそこまで重要なこととは思っていないのです。
10. 恋人、家族などと一緒に過ごしたい
最後につきあいの悪い人の特徴、それは恋人、家族、ペットなど、大事にしている人、存在がいる場合です。
少しの時間でも愛している人と一緒に過ごしたいと思っているのです。
もちろん、そんなことを表に出すことはありません。
のろけていると思われるのも嫌ですし、キャラじゃないと隠していることもあるでしょう。
まとめ
以上、つきあいが悪い人に共通する特徴の紹介でした。
単純に人嫌いというだけではないのですね。
参考にしてもらえましたら嬉しいです。