人はそれぞれ自分の世界観を持っていますが、世界観が卓越している人物にはオーラを感じます。
何故そうなるかというと、確固とした自意識と自立した価値観に支えられているからに他なりません。
今回は世界観がすごい人にありがちに特徴を紹介しましょう。
- 夢を持っている
- 自分が好き!
- 根拠がなくてもできると言い切る!
- 自分の言葉を使う
- 自分の世界観を表現するには一貫性が重要!
- 自分の目や感性を信じる 趣味好みを信じる
- 実用性より「デザイン性」を重視
- 自分の価値観を尊重する!
- 他人の目を気にしない自立した心
- 人を差別したりせず平等に扱う!
1. 夢を持っている
夢は年をとるにつれて、遠のいていきます。
どうしてかといえば、仕事や生活のせいにして、自分の人生に制限をかけてしまうからです。
そうして歳月が経っていくにしたがって、人は独創性や個性を失っていってしまうからです。
しかし、世界観がすごい人は、そうした周辺の思惑に惑わされることなく、夢を育み実現していこうとする確固たる意思を持っています。
社会で普通に生きていくには、会社や社会に合わせられる人が向いています。
しかし、世界観がすごい人は夢のために、社会に自分をあわそうとはしません。
夢にはとても大きな吸引力があり、エネルギーもあり、そのことが人を惹きつけて魅了します。
あなたの夢が叶っていくと、それがあなたの世界観となっていきます。
2. 自分が好き!
自分のことを好きであることも、結構難しいでしょう。
欠点も分かるし、挫折だって何度もしています。
完璧どころか欠点だらけです。
それでも、世界観がすごい人は自分が好きなのです。
それは、自分がこの世にたった一人の存在だと思っているからです。
決して代わりになる人は、どこにもいないことを知っています。
世界観がすごい人は、根拠なく自分自身の才能を信じているのです。
3. 根拠がなくてもできると言い切る!
何かが実現できるかどうかなど、やってみないとわかりません。
やる前から分かっている人はいません。
やる前から<できないかも…>と弱気になっていたら、何もできないでしょう。
世界観がすごい人は「根拠はないですが、絶対にできると思うんです」と情熱だけで言ってしまえる人です。
情熱と勢いだけで言ってしまう…。
根拠なき自信が独特の世界観を作り、それゆえ人は魅了されるのです。
4. 自分の言葉を使う
言葉は大切です。
頭でこね回して作った言葉は、余り人に響きません。
心から出た言葉でないと人の心は打ちません。
人を魅了する人には、独特の表現があります。
「言葉力」といわれるものです。
言葉一つに想いや感動をたくさん詰め込んで発声するのです。
世界観がすごい人の心の底から出た言葉には、人を魅了するパワーがあるのです。
自分の心から出た言葉を使っているのでそれが人に強烈な印象を与えるのでしょう。
話し方が下手でも、情熱と想いがこもっている言葉だからこそ輝くのです。
5. 自分の世界観を表現するには一貫性が重要!
自分の世界観を表現するには、一貫性が重要です。
自分の信念がゆらゆら揺れているようでは、誰からも信じてもらえませんし、自分で自分すらも信じられないでしょう。
言動の一貫性は、人々の信頼を獲得する上にも大切なことです。
世界観がすごい人は、この一貫性を保っているのです。
この場合、好き嫌いも明らかにしています。
それというのも、好き嫌いを明確にすることで、その人の価値観を際立たせる作用があるからです。
確固とした一貫性のある志向は、人を安心させてくれます。
6. 自分の目や感性を信じる 趣味好みを信じる
自分の感じたこと、自分の目の審美眼…そうしたものを自ら信じることも大切です。
それは根拠がない場合もあります。
でも、美しいのは美しいのです。
世界観がすごい人は、それを一瞬で感じ取る才能があります。
少なくとも、自分の趣味や趣向、そして自分の審美眼に自信を持っているのです。
7. 実用性より「デザイン性」を重視
世界観がすごい人は、万年筆やスマホケース、ノートなどの普段使いの実用性だけを重視していいものについて、デザイン性を重視します。
むろん、機能美も価値基準の範疇に入るものの、たかが実用品といっても、やはり美しくて使いやすいものを求めます。
それは、長くその製品を愛していきたいと思っているからです。
8. 自分の価値観を尊重する!
世界観がすごい人は一見「時代遅れ?」と感じるような趣味とか趣向がある人が多い傾向にあります。
それというのも、時流に流されない本物志向があるからです。
流行に惑わされず、自分の心のときめきに従って、物を選びます。
そこには皆と同じようなものを持ったり、着たりせず自分の価値観を尊重してという根があるからです。
そこには流行に振り回されず、俯瞰した物の見かたをしているということもできるわけです。
9. 他人の目を気にしない自立した心
世界観がすごい人は自分で物を考え、自立しています。
ですから、人の噂も気にしないで堂々として動じません。
それは傍から見ると一種頑固にも見えますが、それ位周りの空気に影響を受けるということもなく自立して立っています。
ゆえに、皆と同じでないことを恥じたりすることもありません。
集団でいても、周りに流されずNOと言える人物です。
他人任せで「どうする?」などと依存したりしません。
10. 人を差別したりせず平等に扱う!
世界観のすごい人は、人を国籍や男女差別とかで見たりしません。
コスモポリタン的に自由な発想を尊重します。
才能がある女性は認めてアドバイスしてくれるような包容力を持っています。
広い意味で平等意識を持ったリベラルな人でもあります。