恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170728142716.html
思い込みで好きになる人の特徴

思い込みで好きになる人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
思い込みで好きになる人の特徴

男女の恋愛って少しずつ時間をかけて好きになっていくもの、でも一目ぼれ体質、思い込みだけで好きになる人もいますよね。

そんな思い込みで好きになる人に共通する特徴をまとめてみました。



  • 自分の好みのタイプがはっきりしている
  • 見た目重視な傾向
  • 熱しやすく冷めやすい
  • 容姿のいい人は内面もいいという思い込みが強い
  • 自分は惚れられているとうぬぼれやすい
  • 恋愛経験が少ない
  • その時の気分、ノリで流されるタイプ
  • 冷静に見極めることが苦手
  • 一方的に決めつけてしまうところがある
  • 自分の直感に自信を持っている
  • まとめ

1. 自分の好みのタイプがはっきりしている

自分の好みのタイプがはっきりしている

思い込みで好きになる人というのは自分の中で理想の異性のタイプがはっきりしていることが多いです。

ですから、好みのタイプが目の前に現れたら即惚れてしまう、性格なんてどうでもいいという感じです。

ストライクゾーンが深く、狭い傾向の人ほど理想の人を見つけたらば一目惚れ。

思い込みで自分と運命の人だなんて思ったりするのです。

2. 見た目重視な傾向

見た目重視な傾向

思い込みで好きになる人は、見た目重視な傾向にあります。

もちろん外見的魅力というのは第一印象においてとても重要です。

なので容姿のいい人はそれだけで得をすることも多いです。

でも、恋愛、結婚においては、容姿だけではありませんよね。

やはり一緒にいて楽しい、落ちつく、価値観が合うなども大事なことですし、また自分のことを愛してくれているか、性格がいいかどうかも判断するポイント。

思い込みで好きになる人というのは、見た目さえ良ければ性格はあまり問わないという人が多いですね。

性格がわかる前に見た目だけで好きになってしまうのです。

3. 熱しやすく冷めやすい

熱しやすく冷めやすい

思い込みで好きになる人というのは、色々な面で思い込みが激しい性格でしょう。

情熱的で熱しやすく冷めやすい、あらゆることに興味を持つ、好奇心旺盛なところもあります。

ただ、こういったタイプ、恋愛においては勝手に好きになって盛り上がっておいて、つき合い出したら「想像と違った」「もう冷めた」なんて自己中なことを言い出すタイプともいえます。

4. 容姿のいい人は内面もいいという思い込みが強い

容姿のいい人は内面もいいという思い込みが強い

ある、思い込みの激しい男性、実際に会ったこともない女優さんなのに「顔が綺麗、性格も絶対にいいに決まっている」と思い込んでいます。

確かにイケメン、美人というのは見ているだけでこちらの気分が良くなるような魅力にあふれています。

ですが、性格がいいか悪いかはつきあってみないとわからないものです。

また性格が良くても相性が合う、合わないは別問題です。

思い込みで好きになる人はそういったことはあまり考えません。

勝手に好きになっておいて、勝手に幻滅してしまう、こんなことが多いのです。

5. 自分は惚れられているとうぬぼれやすい

自分は惚れられているとうぬぼれやすい

思い込みで好きになる人の特徴に自分はモテる、魅力があるとうぬぼれが強い場合があります。

人は好意を持たれたら、その相手に好意を持つという心理があります。

別に相手は何とも思っていないかもしれません。

でも自分は好かれている、惚れられていると勘違いしやすいタイプ。

よって思い込みで相手のことを意識して好きになってしまいます。

6. 恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない

思い込みで好きになる人というのは、恋愛に慣れていない、恋愛経験が少ない場合がありますね。

要するに恋に恋するタイプ、相手に勝手なイメージを作ってしまいます。

アイドルを好きになる感覚で思い込みでこんな性格だろう、つきあったらこんな感じだろうと頭の中で理想を描いてしまいます。

冷たくされたり、言葉遣いがきつかったりと現実と理想が違ったらあっという間に好きではなくなることも。

7. その時の気分、ノリで流されるタイプ

その時の気分、ノリで流されるタイプ

思い込みで好きになる人というのは、その時の気分やノリで流されてしまうところがあります。

飲み会の時は魅力的に見えて好きになった。

でもアタックしていざデートに誘って落ち着いて会話したらそうでもなかったなんてことも多いのではないでしょうか。

8. 冷静に見極めることが苦手

冷静に見極めることが苦手

慎重派の人は、好きになった人にすぐ告白したりはしません。

ある程度時間をかけて、雑談してみたり、様子を伺ったりして、その人のことを観察するものです。

思い込みで好きになる人というのは、それがありません。

魅力的だと感じたらすぐにドキドキして自分の中で盛り上がってしまいます。

あっという間に恋人になろうとして、すぐにアプローチをしていきます。

ちょっと慌てすぎなイメージがありますね。

9. 一方的に決めつけてしまうところがある

一方的に決めつけてしまうところがある

思い込みで好きになる人の特徴は、何でも自分の中で勝手に決めつけてしまうところがあります。

相手に対して勝手にイメージを作ってしまうこともありますし、理想を押し付けてしまうような恋愛スタイルになることもあります。

それが原因で恋が終ってしまうことも時にあります。

10. 自分の直感に自信を持っている

自分の直感に自信を持っている

思い込みで好きになる人というのは、自分の見る目に自信を持っているところがあります。

普通は思い込みだけで好きになることはちょっと不安に思うものです。

見た目いい感じでもちょっと調べるというか、探ります。

思い込みが強い人は自分の直感に素直に従うので、そういう疑いのようなものはあまり持たないのです。

よって、好みの人がいて素敵だと感じたら、もうそれだけで十分です。

あっという間に好きになれるのです。

まとめ

まとめ

以上思い込みで好きになる人の特徴でした。

一目惚れ的な恋愛や結婚が多いと思われますね。

お互いに一目惚れ同士、相性も抜群なんて羨ましい限りのカップルもいます。

直観力の優れている人ほど思い込みだけで恋愛をしても成功しやすいのではないでしょうか。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!