恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170725142911.html
他人に振り回される人の特徴

他人に振り回される人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
他人に振り回される人の特徴

いつも相手の都合に合わせてばかり、損ばかりしている、そんな他人に振り回される人の特徴をまとめました。

参考にしてみてくださいね。



  • 根が優しい
  • 頼まれると嬉しくなるタイプ
  • はっきり意見を言えない
  • 自己評価が低い
  • 押しの強い人に弱い
  • 気が弱い
  • 影響を受けやすい
  • いい人と思われたい欲が強い
  • コンプレックスが強い
  • 仲間外れになるのが怖い
  • 人を傷つけたくないと思っている
  • 一人で決断するのが苦手なタイプ
  • まとめ

1. 根が優しい

根が優しい

他人に振り回される人というのは往々にして根が優しい、お人好しタイプです。

そもそも振り回す人というのはちゃんと相手を選んでいるのです。

自分の思う通りにならない相手には何も言えないものです。

優しい人というのはどうしてもそういった人たちからあてにされやすい、押しつけやすいと狙われるのですね。

2. 頼まれると嬉しくなるタイプ

頼まれると嬉しくなるタイプ

人から頼まれると、自分が頼られている、必要とされていると俄然やる気が出る人もいます。

嬉しくなって深く考えずに大変なことを引き受けてしまって後で泣きを見るということがあります。

3. はっきり意見を言えない

はっきり意見を言えない

他人に振り回される人はもともと、自己主張が苦手な人が多いのです。

自分の意見をはっきり言えないから、誰かの言いなりになりやすく、またそれが楽であると思っています。

結果的に対人関係などいざこざに巻き込まれて苦労することが多くなります。

4. 自己評価が低い

自己評価が低い

どうせ自分なんて・・・と自分に自信がない人っています。

自己評価が低い人は自分一人でいるのは不安だと考えます。

そこでグループ、組織に所属して守ってもらおうと思います。

自分よりしっかりした人、偉い人、そういう表面上のものに騙されてしまいやすい面があります。

結果、横暴な人に振り回されることになってようやく気がつくなんてことも。

5. 押しの強い人に弱い

押しの強い人に弱い

押しが強い人って自信たっぷりですよね。

だから何となく正しい意見を言っているようなそんな錯覚をおこしますが、案外適当なことを言ったり、自分に都合よく運ぼうとしているだけだったりするものです。

他人に振り回される人というのはそれを見抜くことが苦手で、押しの強さにしばしば負けてしまいます。

6. 気が弱い

気が弱い

他人に振り回されて困っている人というのは、メンタルが弱っている、もともと気が弱いなどの傾向があります。

加えて優しい性格、おっとりしている性質だったりすると、振り回す人のいいカモ状態なのです。

気が弱くても、しっかりと芯を持っている人は振り回されてもそこから抜け出し二度と関わらないことができます。

気が弱いだけではいつまでも同じことの繰り返しです。

7. 影響を受けやすい

影響を受けやすい

すぐにテレビや雑誌の影響を受けやすい人、人の話を素直に信じてしまう人は他人に振り回される経験が多いことでしょう。

ニコニコと馴れ馴れしい態度の人、上手い話しを持ってくる人、簡単に心を許してはダメなのですが、わからず信じてしまうのです。

また素直さゆえに悪影響ももろに受けてしまって染まりやすいところもあります。

8. いい人と思われたい欲が強い

いい人と思われたい欲が強い

人からいい人と思われたい、認められたいという欲が強い人は、他人にいい顔をしがちです。

いい顔をあちこちですれば、人に好かれますが、その分やっかいごとも増えますし、聞きたくない話、知りたくなかったことまで知ってしまうことにもなります。

結果的に他人に振り回されることが増えるのです。

9. コンプレックスが強い

コンプレックスが強い

コンプレックスを抱えている人は、他人の意見や動向に流されがちです。

自分に自信がないから、他人の判断を基準にしてしまうのです。

振り回すタイプからすればこの手の人が一番扱いやすいと思って近づいてくることでしょう。

10. 仲間外れになるのが怖い

仲間外れになるのが怖い

他人に振り回される人は、一人になるのが嫌で、少々気のりしないことでもつきあったり、話を聞いたりする傾向があります。

仲間外れになるのが怖く、仲間の一人でいたいと考えます。

そのため協調性があるところをアピールします。

が、振り回す人からしたら何でも言う事をきいてくれる便利な人扱いです。

11. 人を傷つけたくないと思っている

人を傷つけたくないと思っている

他人に振り回される人は優しい人が多いです。

また自分の言動で相手を傷つけないか、すごく気を使う人でもあります。

お願いごとを断れば傷つけてしまうかもしれない、そう思ったら少々自分が無理をしても何とかしてあげようと考えてしまうのです。

相手はそこまで深く考えていないものです。

ですが他人に振り回される人はあれこれと考えて深読みしがちです。

12. 一人で決断するのが苦手なタイプ

一人で決断するのが苦手なタイプ

他人に振り回される人の特徴は、判断を相手にあおぐことが多いということです。

他人に相談せずさっさと自分で決断して行動に移せばいいだけのことを、誰かに相談して安心しようとします。

一人で決断して失敗するのが怖いし、嫌なのです。

他人というのは適当なことを言うものです。

ですから他人の意見に惑わされて振り回されるだけになることが多いのですね。

他人に振り回される人は、何かあった時に責任を回避できる、人のせいにできる方がいいのです。

そう考えれば、振り回される人というのは自分から振り回す人を引き寄せているともいえますね。

まとめ

まとめ

以上、他人に振り回される人の特徴でした。

自分の中にぶれない芯を持つこと、きっぱりと断る毅然とした態度を身に着けることが大事なのですね。

思いやりのある優しい人は特にトラブルに巻き込まれやすいものですから注意が必要でしょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!