恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170725142612.html
せっかちな人の特徴

せっかちな人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
せっかちな人の特徴

せっかちな人が好き、一緒にいて落ち着くという人は少ないと思います。

でもそんなに悪い人でもないのです。

ちょっと癖があるだけです。

その癖を理解して上手くつきあっていけたらいいですよね。

せっかちな人に共通する特徴をまとめました。



  • 心に余裕がなくなりやすい
  • 親、周りの影響で作られた性格
  • 待つことが苦手
  • 時間を有効に使いたいと思っている
  • 常に忙しい状態にしている
  • 口調がきつい、早い
  • 自分を基準で考える、周りを急かす
  • プロセスよりも結果が大事ととらえる
  • イライラしやすい
  • 遅刻に対して厳しい
  • 忘れ物、ミスがわりと多い
  • 一つのことに集中ができない
  • 相手に対しての思いやりに欠ける
  • ストレスを感じやすい、弱い
  • 我慢がきかない、キレるのが速い
  • 早食い傾向あり
  • 早とちりが多い
  • 人の話を最後まで聞かない
  • 対応が速いので仕事はできる人のイメージ
  • 何でも自分で抱え込んでしまう
  • まとめ

1. 心に余裕がなくなりやすい

心に余裕がなくなりやすい

せっかちな人というのは、そうでない人に比べて急いだり焦ったりする場面が多いのです。

体力、気力共に消耗して疲れやすいです。

疲れると心に余裕がなくなります。

マイペースにのんびり構えることができない性格、せっかちな人は心に余裕がなりやすい傾向にあります。

2. 親、周りの影響で作られた性格

親、周りの影響で作られた性格

せっかちな人というのは、子供の頃から親に「早くしなさい」と言われ続けてきたからそういう性格になったということも考えられます。

また兄弟などでどっちが速いか、強いかなど常に競うような環境だったとかもありますね。

社会に出ても、スピード勝負の仕事だったり、社員を競わせるようなやり方の社風だったりすることが要因となって徐々にせっかちになっていったという場合もあるでしょう。

3. 待つことが苦手

待つことが苦手

せっかちな人は待つことが苦手、何でも思い立ったらすぐに行動、結果を出さなくては気がすまない性格です。

対人関係でも待ち合わせで待たされるのは我慢なりませんし、自分が行きたいと思ったら無理にでも誘ったりとちょっと迷惑な一面もあります。

4. 時間を有効に使いたいと思っている

時間を有効に使いたいと思っている

せっかちな人は時間を無駄にすることが嫌と考えます。

どこかへ出かけるならば一つの用事だけではもったいないと思います。

そこで二つ、三つと無理に予定を入れてしまいます。

結果的にすべてのことが急いで行わなければならず、また移動距離、活動時間が長くなるため疲れてしまうことが多いのです。

5. 常に忙しい状態にしている

常に忙しい状態にしている

せっかちな人は忙しい自分が好きなところもあります。

何もしないとダメになりそう、暇な人と思われそうと焦ります。

せかせかと動いたり、次から次に予定をこなしていくことで充実している安心感を得たりします。

せっかちな人ほど「忙しい」と言いますし、そういう状態が好きなのです。

6. 口調がきつい、早い

口調がきつい、早い

せっかちな人は、すぐに慌てやすい性格です。

話し方も一人だけ忙しそうに吐き捨てるような言い方になったり、口調がきつかったりします。

また普段から早口でまくしたてるような人もいます。

7. 自分を基準で考える、周りを急かす

自分を基準で考える、周りを急かす

せっかちな人は待つのが苦手、自分を基準で考えて、遅い人を急かしたり 時に「早くしてよ」「ぐずぐずしないで」などと言うので、職場などでは嫌われる原因になったりもします。

本人的には自分が普通であり、自分より遅い人はやる気がない、わざとに遅くしていると純粋に思っている場合があります。

8. プロセスよりも結果が大事ととらえる

プロセスよりも結果が大事ととらえる

せっかちな人は物事長い時間かけることは苦手。

できれば早く結果を知りたい、出したいと考えています。

プロセスなんてどうでもいい、結果が全て。

このような考え方をしやすく、人間味がない、冷たいと思われることもあります。

9. イライラしやすい

イライラしやすい

せっかちな人は常にイライラしているという印象があります。

顔に態度に落ち着きがなく、イライラしているのが完全に表れている人もいるので周りはその雰囲気を感じ取ることができます。

話しかけない方がいいと思われて、恐れられることもあります。

せっかちな人というのは他の人に比べて、小さなことが目につきやすくイライラモードに入りやすいのです。

10. 遅刻に対して厳しい

遅刻に対して厳しい

せっかちな人は時間を有効に使いたい、沢山のことをしたいと合理的な考え方の持ち主でもあります。

ですから、ダラダラして時間をかけるような人が大嫌いで怠け者だと思います。

そして、遅刻をしてくる人が許せません。

みんなの時間を奪っていると激怒することもあるでしょう。

11. 忘れ物、ミスがわりと多い

忘れ物、ミスがわりと多い

せっかちな人は完全主義者のように見えて、実は小さな抜けが多かったりします。

やはり急いでばかりいると、聞き忘れや勘違いも増えるもの。

忘れ物や小さなミスが多くなります。

12. 一つのことに集中ができない

一つのことに集中ができない

せっかちな人は根気がない人が目立ちます。

一つのことに長時間集中するのが苦手で続きません。

途中でイライラして止めてしまい、違うことを始めたりするでしょう。

13. 相手に対しての思いやりに欠ける

相手に対しての思いやりに欠ける

せっかちな人は、相手を急かそうとすることからもわかるようにけっこうな自己中です。

自己中心的な人というのは相手の気持ちや立場など思いやることはありません。

口では人には人のやり方がある、相手のことを考えているなど言うものですが、行動は伴っていないのです。

14. ストレスを感じやすい、弱い

ストレスを感じやすい、弱い

せっかちな人ほど、自分は我慢していると常日頃から思っているものです。

周りのペースが遅い、自分は待たされている、予定が狂わされていると感じるからでしょうか。

また我慢するイライラでストレスを感じやすく、弱いところがあるのも特徴です。

15. 我慢がきかない、キレるのが速い

我慢がきかない、キレるのが速い

せっかちな人で気が強いタイプというのは、周りにとっては怖い人以外の何者でもありません。

人より我慢がきかず、キレるスピードが速いため、しょっちゅう怒っている人と思われています。

もっと大らかに構えることができたらいいのにと本人も思っている場合は多いのですが、かーっとなるともうダメなのです。

16. 早食い傾向あり

早食い傾向あり

せっかちな人は食事中も次にすることが頭にあることが多く、さっさと食事をすませようとします。

簡単なものしか食べなかったり、早食いしたり。

特に仕事中は、食事自体を楽しむ余裕はありません。

単なる栄養補給としてとらえ早く食べ終えて仕事に戻ろうとします。

17. 早とちりが多い

早とちりが多い

常に忙しく動きまわり、気が焦っている人は、早とちりが多くなります。

それは最後まで説明文を読まなかったり、何となくで思い込んで確認する手間を省いたりするからです。

18. 人の話を最後まで聞かない

人の話を最後まで聞かない

せっかちな人の一番悪い特徴は、人の話を最後まで聞かないことです。

大体、言おうとしていることはわかるから。

面倒だから、うるさいから。

と相手の話を適当に流したり、途中で逃げたり、別の考え事をしたり。

そういった態度は相手からは丸わかりです。

19. 対応が速いので仕事はできる人のイメージ

対応が速いので仕事はできる人のイメージ

せっかちな人のいいところというのは、レスポンスが速いことです。

それは、相手のことを思ってというより、自分が速く片付けたいからという理由からだったりもするのですが、何にせよ、対応が速いというのは仕事面においてはいいことです。

ですから、仕事はできる人というイメージがあります。

上司ウケはいいことが多いですし出世も上手くできます。

しかし、部下からは恐れられたり、迷惑がられたりとあまり好かれないのも特徴です。

20. 何でも自分で抱え込んでしまう

何でも自分で抱え込んでしまう

せっかちな人は、何でも自分でする方が速いのです。

人に頼めば時間がかかります、またちゃんとやってくれるかの保証もないので安心できないと考えます。

そんなわけで何でも自分でしようとして、あれこれ抱え込んでしまうこととなります。

やることが増えれば忙しくなるのは当然です。

忙しくてイライラして周りに当たり散らしたりしてひんしゅくを買うことも。

人に任せられない、自分しかできないと頑なになるのが悪い癖です。

それが原因で自分自身が忙しく苦しくなってしまう傾向が強いのです。

まとめ

まとめ

以上せっかちな人の特徴をあげてみました。

いつも忙しそう、口調もはっきりとしていて、エネルギッシュなイメージがあります。

が、一方でゆとりがない、落ち着きがない、周りを巻き込むなどといったネガティブなイメージもあります。

職場などはどうしてもせっかちな人、マイペースな人と色々な性格の人が一緒に働かなくてはなりません。

せっかちな人というのは物言いはきついかもしれませんが、その場だけでのこと、根に持つことは少ないので周りも気にせず受け流していいのではないかと思いますね。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!