恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170724164200.html
怠惰な人の特徴

怠惰な人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
怠惰な人の特徴

怠けがちでやる気がない、だらしがなく清潔感がない、時間やお金何事にもルーズ、そんな怠惰な人によくある特徴をまとめてみました。

自分の行動や思考と照らし合わせてチェックしてみましょう。



  • 手帳や日記が白紙
  • 三日坊主で何事も続かない
  • 集中力に欠け、飽きやすい
  • 三大欲に負けやすく、だらしない
  • 長期的な計画と目標を立てることができない
  • 服装が乱れていて、清潔感に欠ける
  • 掃除や家事が苦手で、部屋が汚い
  • ムダ遣いが多く、節約ができない
  • 面倒なことより楽なことを選びがちなので出世しない
  • そもそも仕事が嫌い、働きたくない
  • 遅刻魔で、約束事にルーズ
  • 恋愛すら面倒に感じるので恋人がいない
  • 疲れやすく、体力がない
  • 「面倒くさい」「〜〜〜したくない」など否定的な言葉や言い訳が多い
  • 周りになんでもしてくれる、世話焼きな家族や友人がいる

1. 手帳や日記が白紙

手帳や日記が白紙

怠惰な人は、手帳や日記を継続して書き続けることがありません。

最初の月はちゃんと書こうと思っても、ほとんどのページが白紙ということがざらにあります。

せっかくお気に入りの手帳や日記を買っても、ほとんど役に立ちません。

毎年、同じようなことを繰り返している人は、相当怠惰なので注意しましょう。

また、計画や約束事を書かないために、忘れてしまうこともあるので気をつけましょう。

2. 三日坊主で何事も続かない

三日坊主で何事も続かない

怠惰な人は、物事をコツコツと続けることが苦手です。

ダイエットや習い事をいざ始めようと、道具や教材を買っても、そのまま山積みに……ということが多々あります。

もの買っただけでやった気になってしまうタイプの人も多いです。

また、できそうにない計画や、無理のある方法を続けるのも、怠惰な人には向いていません。

生活習慣の中でついでやる、といった簡単な方法を上手く組み込んだ方が現実的です。

3. 集中力に欠け、飽きやすい

集中力に欠け、飽きやすい

怠惰な人は、集中力もあまりありません。

授業や仕事もすぐに飽きてしまい、違うことに気が向いてしまいます。

まとめて課題をクリアするのではなく、こまめに休みを入れながら、小さな課題をクリアしていくと良いでしょう。

また、同じ課題をやり続けるのも苦手なので、2〜3種類の課題を細分化して交互やるのもオススメです。

4. 三大欲に負けやすく、だらしない

三大欲に負けやすく、だらしない

怠惰な人は三大欲に忠実で、けじめをつけることができません。

食べたいだけ食べ続け、寝たいだけ寝るといった風にだらしないです。

恋愛関係でもそのだらしなさのせいで、別れることもしばしばあります。

また、さらに怠惰な人は起きて食事を摂ることすら面倒に感じ、休みはほとんど寝ている方が多いです。

寝溜めをしても体に悪いだけなので、ほどほどにしましょう。

5. 長期的な計画と目標を立てることができない

長期的な計画と目標を立てることができない

怠惰な人は計画性に欠け、長期的な見通しや目標を立てることができません。

すぐに飽きやすかったり、疲れやすかったりして諦めてしまうことが多いです。

我慢弱いので、何か障壁や障害にぶつかると、すぐに投げ出してしまいます。

そもそも計画なんて立てなくていい、なるようになるという、前向きなような投げやりなような方もいます。

そういう生き方もありですが、そんな怠惰な人についてくるパートナーはなかなかいません。

6. 服装が乱れていて、清潔感に欠ける

服装が乱れていて、清潔感に欠ける

怠惰な人は服装や身だしなみを気にかけません。

シャツはしわしわだったり、ボタンがとれてしまっていてもそのままです。

クリーニングに出さないことも多く、クローゼットの中でコートやジャケットが、虫食いやカビだらけになっていたなんてこともあります。

また、髪の毛のケアもせず、寝ぐせやコンディションの悪化でボサボサなんてことがざらにあります。

化粧も面倒に感じ、基本的にすっぴんが多いです。

仲には、洗顔やお風呂すら面倒な方もいます。

7. 掃除や家事が苦手で、部屋が汚い

掃除や家事が苦手で、部屋が汚い

怠惰な人は、家事が苦手です。

基本的に自炊はせず、外食やコンビニ食で済ませますし、お金がない時は食べようともしません。

自分で何かを作って食べるということを考えないのです。

また、洗濯物が山積みになっていたり、部屋中がほこりや汚れまみれになっていることもよくあります。

整理整頓ができず、物や書類が床に散らばっていることも多くあります。

中にはゴミを出さず、汚部屋状態になっている人もいるので気をつけましょう。

8. ムダ遣いが多く、節約ができない

ムダ遣いが多く、節約ができない

怠惰な人は、ムダ遣いが多く、節約することができません。

物の管理が苦手で、何があって何がないのか、何が必要で不必要なのか、把握ができないのです。

そのため欲しいと思ったものを衝動的に買うことが多く、結果としてムダ遣いが増えてしまいます。

そうした状態から、貯蓄ができず、貧乏な人が多いのも特徴です。

9. 面倒なことより楽なことを選びがちなので出世しない

面倒なことより楽なことを選びがちなので出世しない

怠惰な人は面倒なことをするよりも、楽な方へと逃げがちです。

ステップアップのための努力はどうでもいいと考え、出世欲が少ないのが特徴的です。

それなりに働いて、それなりに貰えればいいというスタンスで働いているのです。

また、後輩の指導など、自分に直接的に得にならないことも、面倒に感じ逃げてしまいがちです。

10. そもそも仕事が嫌い、働きたくない

そもそも仕事が嫌い、働きたくない

怠惰な方には、そもそも仕事やそれに関連するコミュニケーションを面倒に感じ、嫌う人もいます。

働きたくない、関わりたくないといった気持ちから、ニートになる人も多くいます。

責任や義務から逃げ、ずるずると楽な世界に居続けてしまうので、ニートの状態が長引く危険性が高いです。

11. 遅刻魔で、約束事にルーズ

遅刻魔で、約束事にルーズ

怠惰な人は、時間や約束事にルーズです。

睡眠欲に負けやすい人も多いので、時間ぎりぎりまで寝てしまったり、寝坊したりすることが多くあります。

そのため遅刻することが増え、約束を破ってしまいがちになり、信用を失ってしまいます。

中にはルーズな生活態度を許してくれる友人や恋人もいますが、そういうケースは稀です。

誠意に欠ける対応ばかりとると、人が離れて行くので気を付けましょう。

12. 恋愛すら面倒に感じるので恋人がいない

恋愛すら面倒に感じるので恋人がいない

怠惰な人は恋愛を面倒に感じることが多いです。

恋人のために笑顔を振りまいたり、お金をかけたり、時間を割いたりといったことを煩わしく感じます。

そんなサービスを他人にするくらいなら、自分のことにお金や時間をかけた方が良いと思うのです。

ですから恋人ができにくかったり、結婚が遅くなったりすることが多々あります。

そもそもコミュニケーションそのものを面倒に感じる人も多いので、友人が少なく、交友関係が狭い傾向にあります。

13. 疲れやすく、体力がない

疲れやすく、体力がない

怠惰な人は、疲れやすく体力がない人が多いです。

中には病気や体質のせいで、怠け者のレッテルを貼られてしまうこともあります。

『あいつは休んでばかりの怠け者だ』『また仮病を使っている』というように決めつけてはいけません。

思い通りにならない体のせいで辛い思いをしている人はたくさんいます。

思いやりと配慮をもって接してください。

しかしながら、本当に怠惰なだけの人もいるので、そういう人には一喝した方が良いのかもしれません。

本人が真剣に対応してくれるかどうかは分かりませんが……

14. 「面倒くさい」「〜〜〜したくない」など否定的な言葉や言い訳が多い

「面倒くさい」「〜〜〜したくない」など否定的な言葉や言い訳が多い

怠惰な人はどこか厭世的でけだるげな空気をまとっています。

世の中の希望や夢、楽しいことに批判的で、悪いことばかりに目が行く人もまた多いです。

気楽でおちゃらけタイプの怠け者もいますが、こうしたダークで皮肉屋な人もたくさんいます。

発する言葉もまた否定的で、『面倒くさい』、『○○したくない』、『〜〜ない』などマイナスの感情が多いです。

そうしたマイナスオーラを好む人はなかなかいないですから、友人や恋人がいない方も多くいるのです。

15. 周りになんでもしてくれる、世話焼きな家族や友人がいる

周りになんでもしてくれる、世話焼きな家族や友人がいる

怠惰な人の周りには、世話焼きな家族や友人、知人がいます。

怠惰だから世話をされるのか、世話をされるから怠惰になるのか、鶏と卵の論争になってしまいますが、そうした関係性が良く見られます。

『私がいないとダメだ』『ずっとお世話をしてあげたい』といった精神の人と、怠惰な人が、共依存的な関係に陥ることもしばしばあります。

そうした関係は健全ではなく、お互いの成長を止めてしまいます。

負の輪っかから一歩出て、前を向くことが大切なのです。

怠惰な人から、人は離れていきます。

また、怠惰ゆえに他人の人生を傷つけることもあるのです。

大切な関係性や人生を壊さないためにも、自分の生き方を見直してみてください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!