周りの空気を読むことに疲れた人はいませんか。
だったら、1人でも平気な人になりましょう。
そんな人の持つ10の特徴をご紹介します。
- 良くも悪くも鈍感です
- 人への接し方が大きく変わることはありません
- 人に振り回されるのが好きではありません
- 一人でも楽しめる趣味があります
- 真の意味での友達は少数先鋭です
- 人からは好かれています
- 批判に強いです
- 計画を立てるのが上手です
- 新しい家族を作ることに執着していません
- ふとした時に、不安を感じているかもしれません
- まとめ
1. 良くも悪くも鈍感です
社会で上手く生きていくには、空気を読んで、周囲と調和を保ちながら生きていくことが求められますが、あまりそういうことをしません。
そこでそういうこと、しちゃう、言っちゃうと思われても、さらりとやってのけます。
鈍感力を持とうと言われていた時期がありますが、1人で平気と言う人は十二分にそれを持っていることが多いです。
2. 人への接し方が大きく変わることはありません
上司や先生、先輩の前では良い子になり、部下や後輩の前では偉ぶったり、性格が悪くなったりする人がいますが、1人でも平気と言う人は相手のポジッションなどによって、接し方を変えるということがありません。
そればかりか、自分に意地悪をするような相手を目の前にしても、自分のペースを崩さず、対応したりします。
意地悪な人はその様子にイライラし、ダメージを与えようとすることがあります。
3. 人に振り回されるのが好きではありません
1人で平気という人は、人に振り回されるのが好きではありません。
どちらかと言うと、無意識のうちに、人を振り回しているタイプの人です。
だから、いつも一緒にいたい依存タイプの人が、この手の人を好きになり恋人になると、いつもどこか満たされなくて、寂しい想いをすることになるかもしれません。
1人で平気な人を恋人にしたら、自分も1人で平気な人になる方が、心安らかに過ごせます。
4. 一人でも楽しめる趣味があります
流行や付き合う人に合わせて、趣味を変えて行く人もいますが、1人で平気な人にはそのようなことはありません。
1つ、これという趣味を持ち、深く掘り下げていくタイプです。
また、1人が平気なだけあって、選ぶ趣味も1人で楽しめるものを選ぶ傾向にあるため、同じスポーツでも野球やサッカーをすることよりも、ジョギングや水泳をすることを好みます。
5. 真の意味での友達は少数先鋭です
誰とでも友達となり、いつもたくさんの人にかこまれている人もいます。
1人で平気な人の中にも、そういう人はいますが、その人が心を開いて付き合っている、真の意味での友達の数は、かなり限られています。
そして、その友達たちも、それぞれに1人で平気な人なので、真の意味での友達であっても、意味なくつるむということはありません。
6. 人からは好かれています
嫌なことは嫌だ、おかしいことはおかしいと、さらりと言えてしまうので、実際に親しくするかどうかは別にして、人からは結構好かれています。
逆に、1人で平気な人を嫌う人は、思ったことを思ったように言われると都合が悪い人なので、自分自身は1人で平気な人になれない、ならないにしても、注意が必要な人だということができるでしょう。
7. 批判に強いです
一定の枠のある社会の中で生きている以上、1人で平気だからと自分の思うままに生きていれば、批判を受けることもあります。
その人が大人であれば、批判は批判として耳を傾けると思いますが、その批判が不合理なものであれば、上手に右から左へ流します。
精神的にタフなのだろうと思います。
ただし、外からの批判は上手に流すだけで、批判の影に隠れている過ちに気がづいていたとしても、正そうとはしません。
人によっては、そんな対応の仕方に、物足りなさを感じるかもしれません。
8. 計画を立てるのが上手です
1人で平気な人は、目標を立て、それを実現させることが上手です。
例えば、旅行をするとなったら、パッケージツアーで楽して観光するよりも、時間は余計にかかってしまうとしても、自分好みの旅行計画を立て、それを実現させることを好みます。
ただし、あまりにこだわりが強くて、1人で平気な人が建てた計画で、他の人が一緒に旅行をすると、主要は名所は軒並みカットされていたりして、一緒に行く人はかなりフラストレーションがたまるかもしれません。
9. 新しい家族を作ることに執着していません
1人で平気な人は、生活に必要なことは何でも1人でできてしまうので、結婚して新しい家族を作りたいという意欲が薄いです。
男性であれば妻、女性であれば夫、楽しいことよりも面倒なことが増えてしまうのではないかと思ってしまいます。
ましてや、子供ともなると、友達や兄弟の子供は可愛いと思うけれど、自分の子供ともなると可愛いだけでは済まないだろうと思い、いらないと考えてしまいます。
10. ふとした時に、不安を感じているかもしれません
1人で平気な人も心が弱り、このまま1人で大丈夫かな、寂しくないかなと思うことがあります。
ちょうどそのタイミングで、自分が1人の時間を持つことを理解してくれるパートナーに出会っていたら、一気に結婚に至ることでしょう。
だから、1人で平気な人と結婚したい人は、日頃から相手にこの人と結婚すれば、結婚後も1人の時間を持てそうだと思わせる言動をするように心がける必要があります。
まとめ
1人で平気な人になりたいなと思っている人、多いのではないでしょうか。
ただ一気に方向転換をすることは難しそうです。
できるところから、だんだんとなりたい自分に近づけていきましょう。