恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170720165058.html
精神年齢が高い人の特徴

精神年齢が高い人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
精神年齢が高い人の特徴

あなたは当てはまる?精神年齢が高い人に共通する特徴10選



  • 自分でやる精神がある
  • 本が好き
  • 友人関係で苦労人
  • やさしい
  • 自分が好き
  • 自信がある
  • 頭が良い
  • 群れない
  • 経験豊富
  • 素直

1. 自分でやる精神がある

自分でやる精神がある

親がおっちょちょいだったり、だらしなかったりすると子供は自分がしっかりしなくては。

と思うようで、頼りない親の場合は細かくフォローできない部分もあるので、必然的にいろいろ考えることになり、精神年齢も高くなりそうです。

親が困っていると助けてあげたいと思うのも子供ですから、自分がどうにかしないと。

となり成長していくのでしょうね。

2. 本が好き

本が好き

子供の頃から本が好きな子は自然と知識豊富になりますし、物語に触れることで様々な考え方や、価値観を自分の中に取り入れていきます。

そうすることで、知らないうちにたくさんの人生を経験したような感覚になり、心の成長も早くなっていくのかもしれません。

3. 友人関係で苦労人

友人関係で苦労人

人は、人と関わることなく成長することは難しいので、恐れることなくたくさんの人と関わり、ぶつかることが大切です。

そして、その結果人付き合いの苦労も増えていきます。

しかし、苦労することで、様々な考え方や感情ぶつけ合いもあり、その中で学びも多くなり精神の成長につながるのではないでしょうか。

人と関わりあうことで、苦労も多くなるのかもしれませんが苦労が無ければ成長もありませんし、相手の気持ちを推し量ることも出来るようになってくるので、精神年齢の高い人は人間関係で苦労をしてきた人に多いように感じます。

4. やさしい

やさしい

精神年齢の高い人は皆やさしいです。

相手のことをよく見ており、不快にならないように随所で配慮しています。

その配慮が押し付けがましくなく、自己満足でもなく本当に相手のことを考えている対応をされると、大人だな。

と感じます。

これは間違いなく共通の特徴と言えると思います。

5. 自分が好き

自分が好き

自分が好きな人にも精神年齢が高い人が多いと感じます。

自己肯定感が高いとどんどん成長しようという気力が沸くのでしょうか?自分のことが好きではない人が人を好きになるのも難しいと思うので、自分が好きだという気持ちを持っていることで、たくさんの人と関わり、揉まれていくことで経験も増えますので、成長するチャンスは多いということなのでしょう。

6. 自信がある

自信がある

自信と言っても、自分がすごいというアピールをする人ではなく、強引に相手の気持ちを考えずにグイグイ引っ張るような人ではなく、余裕を感じるような自信を持っている人です。

どっしりとした包容力で相手を受け入れるということは、自分に自信がなくてはなかなかできません。

自信が無い状態ではただ、押しに弱いだけになってしまいます。

思いやりがあるのに、芯がしっかりある姿を見ると自分に自信があるのだろうな。

大人だな。

と感じます。

7. 頭が良い

頭が良い

単にお勉強が出来る。

だけではなく、発言が一方向からではなく様々な視点から物事を捉えて見ている発言には頭の良さを感じます。

様々な視点から物事を捉えるには生まれついてのセンスもあるのかもしれませんが、基本的には努力が必要です。

1方向から見ているだけの方が気持ちは楽でいられます。

しかし、視点を増やすことで、1つの物事についてたくさんの答えを準備することができるので、器が大きくなり精神年齢を上げているように思います。

8. 群れない

群れない

精神年齢の高い人は、一人でいることが苦ではないので、いつも群れているというわけではありません。

一人でいても不安になることもなく、その場で楽しいことを見つけていくことが得意です。

でも一人で居るのも良いけれども、たくさんの人と過ごすことも好きで、その人柄に惹かれて自然と人が集まり、どちらも苦では無い人が多いように思います。

自分をしっかりと持っているので、その場に合わせた対応が上手です。

9. 経験豊富

経験豊富

実体験も豊富な人が多いです。

アクティブでいろいろなことに挑戦しているからこそ得られる経験による賜物なのかもしれません。

実体験でしか得られない精神的な成長もありますので、子供の頃はたくさん自然の山や海や川で外遊びをした。

とか生き物や植物と触れ合った。

とか。

そういった経験が心の成長を促すのかもしれません。

10. 素直

素直

精神年齢が高い人は素直は人が多いです。

なぜなら素直で無ければ他人のアドバイスに耳を傾けたり、受け入れたりすることができないので、何かアドバイスをしようと親身になってくれている人に対し、でも・・だって・・と言っていては、成長する機会を失い結果精神の成長も留まることになってしまいます。

精神年齢の高い人が、でも・・だって・・と言い訳している姿を見たことがありません。

しかしながら、何でも人の言う通りに生きていては精神の成長を促す以前に騙されてしまったり、とんでもないことに巻き込まれてしまったり、大変なことになりますので、しっかりとした判断力を身に着けるための知識であり、学習であり、経験であり、これまで挙げてきたたくさんの要素が総合的に必要となってきます。

結果、精神年齢の高い人には上記に挙げてきたことが共通の特徴となってくるのだと思います。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!