恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170718150935.html
闘争心が強い人の特徴

闘争心が強い人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
闘争心が強い人の特徴

闘争心が強い人を見てどうしたらあんな風になれるのだろうと憧れる気弱な人もいるはずです。

今回は闘争心が強い人に共通する特徴をあげてみましょう。



  • 気性が荒い
  • 内面がしっかりしている、気が強い
  • 野心がある
  • 向上心がある
  • 喧嘩に強い、喧嘩っ早い性格
  • 勝ち負けにこだわる
  • 意地っ張りである
  • 自分が一番でいたいタイプ
  • 嫉妬深い、ひがみ根性がある
  • 打たれ強い性格

1. 気性が荒い

気性が荒い

闘争心が強い人というのは、往々にして気性が荒い人がほとんどではないでしょうか。

まずおっとりとした雰囲気はありません。

人から話しかけられても「喧嘩を売られている?」とばかりに乱暴な返しをしたり、人に優しく接するというよりは威圧することが多いのです。

周りと上手くやろうとか相手に気を使おうとか考えることよりも自分がなめられないように、強く見られるようにといったことにこだわります。

2. 内面がしっかりしている、気が強い

内面がしっかりしている、気が強い

闘争心の強い人の特徴としては、一人でもしっかりしている、気が強い、頼りになるというところがあります。

これは闘争心の強い人のいい面といえる部分です。

自分一人では何もできないという、いい大人も多いなか、闘争心が強い人というのは人に頼ろうとか思うことはほとんどありません。

自分で何でもできるという自信があります。

気が強いのでちょっとのことぐらいで弱ることもありません。

3. 野心がある

野心がある

このままでは満足しない、何か大きなことをしてやろうと虎視眈々と狙っている、闘争心の強い人というのはそんな思いを胸に隠しているものです。

誰かの下で一生いたくない、自分がトップに立ってやるなどと夢見ているのです。

またただ思うだけで終わらないのが闘争心の強い人です。

必ず行動に移します。

野心を達成するためには心にないお世辞や嫌いな人にペコペコすることも平気でやってのけるところもあります。

4. 向上心がある

向上心がある

闘争心の強い人は、いつも何かと戦っています

それは相手のあることの場合もありますが、自分自身と戦っている場合もあります。

目標や夢を決めたら絶対に行動しますし、ノルマを自分に課したらそれをやり遂げることに喜びと満足感を感じます。

向上心があるので常に現状に満足することはなくさらなる飛躍をしたいと思っています。

5. 喧嘩に強い、喧嘩っ早い性格

喧嘩に強い、喧嘩っ早い性格

闘争心の強い人のマイナス部分ともいえるのが、喧嘩好きなことです。

気が強く喧嘩に強いというのもありますし、ちょっとのことですぐに争いに発展させる性格もあります。

曖昧にしておく、ちょっと我慢する、こういうことができなくて相手に挑みかかります。

「この際、はっきりさせましょう」「白黒つけておきましょう」などと仕事相手に対しても、口喧嘩を仕掛けます。

結果的にこういう行動が自分自身の評価を落としたり、首をしめることに繋がるとわかっていてもカーっとなったら止めることができないのです。

人によっては後で猛省する場合もありますが、基本的な性質は変わらないものでまた時間が経てば同じことを繰り返してしまいがち。

6. 勝ち負けにこだわる

勝ち負けにこだわる

自分だけの満足感で終わらせるということがあまりありません。

あくまでも相手対自分、勝ち負けにこだわる性分です。

どんなことでもそんな調子ですから、闘争心の無い人、自分の中で完結できる人からしたら、非常に迷惑な存在でもあります。

闘争心の強い人にありがちなのが、勝手に相手をライバル認定して張り合おうとするところです。

相手からしたら全くそんなつもりはないのにも 関わらず勝手に競争相手にされているのですからたまったものではありません。

7. 意地っ張りである

意地っ張りである

闘争心の強さゆえ、なにごとも自分の意見が一番正しい自分の間違いも認めない、頑固など性格的にも問題が出てきます。

人の好意なども素直に受け取らず強情を張ることもあり、意地っ張りな面があります。

自分としては、強い自分でありたいから、人に頼るのはカッコ悪い、借りを作りたくないなど思っているのです。

8. 自分が一番でいたいタイプ

自分が一番でいたいタイプ

闘争心の強い人は自分が一番です。

自分が一番でいたいと常に思っていますので、色々な事に対しても強気で対応します。

喧嘩をするのも、人にくってかかるのもそうですが、相手から攻撃されることに関しても強気です。

決して落ち込んだり弱気になったりという姿は見せません。

9. 嫉妬深い、ひがみ根性がある

嫉妬深い、ひがみ根性がある

闘争心の強い人の背景として、もともと、嫉妬深い性格、ひがみ根性がある場合があります。

嫉妬ゆえに相手を攻撃することもありますし、自分にないものをひがんだりすることもあります。

要するに今あるものに、現状に満足することができないのです。

ですから、その状況に我慢ならず何とか変えよう、自分の思い通りにしようと戦うわけですね。

もちろん、それは悪いことではなくいい方向にいけばガッツのある人となります。

ですが、他人を過剰に攻撃したり、自分が優位に立つことばかりに執着しだすとちょっと問題ありな感じになってきます。

10. 打たれ強い性格

打たれ強い性格

闘争心の強い人は攻撃性ばかり注目されますが、実は防御にも優れているものです。

相手からの攻撃、嫌がらせなどに対しても全く屈しません。

大変打たれ強い性格、強いメンタルの持ち主であることがほとんどです。

ですから、見せかけだけの強そうに見せている人とは異なります。

以上闘争心の強い人に共通する特徴の紹介でした。

いい部分は見習いたいものですが、過剰に人に対して攻撃性が強すぎるのは考えものですね。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!