何事にも効率よく動けることは仕事でも遊びでも大切なことでもあります。
ですが効率的に動くことができるのは決して賢ければいいというわけでもありません。
そんな効率的に動く人に共通してる特徴とはどのようなことが挙げられるのでしょうか。
- 何事も焦らず行動する
- シンプル化して考えること
- 順番を混同しない
- 複数のことは焦らずに進める
- 一人で悩まない
- 根回しが上手
- 目標設定を心がけてる
- やるべきこと決めてる
- メリハリをつけて行動してる
- 仕事とプライベートを充実させてる
- 線引きが上手
1. 何事も焦らず行動する
効率的に動くためにはまず焦らずに行動することがあります。
例えば仕事に置き換えて考えてみるとできることから優先順位として取り組んでいきます。
ですからできないことは後から行うわけですが、先にできないことから取り組むことも後で楽に作業を行うためにはよい方法となっています。
このように効率的に動く人は決して同時に取り組まないことから作業を始めるので結果的には仕事のスピードも上がることになります。
2. シンプル化して考えること
何事も物事を始めるには考えることから入りますが、その際に少し難しいことに直面したならばそのときは頭を使い悩んで解決しなければいけません。
ですが効率的に動くためにやっている人たちはその難題に向かってどうシンプル化していくかを考えています。
そのままでは難しいことも分析して細かくしていけば無駄な動きをする必要も無く効率よくすることができて時間も節約することができるようです。
3. 順番を混同しない
何かを始める際には入口があって出口があります。
けれどもそれを意識せずに始めてしまうと思った以上に時間や労力を必要としてしまい結果的に非効率的なことになってしまいます。
効率的に動ける人はやはりこうしたことに対して、まず入口から出口までの間をどう開始していくかを事細かく分析して順番を決めています。
例えば頭を使う場合なら回転のいい午前中にやってしまうというような考え方をしてるようです。
4. 複数のことは焦らずに進める
やることが複数ある場合にはできれば一気にやってしまってさっさと終わらせたいと思うのが人として当たり前の判断なのかもしれません。
けれどもそれをやるということは大変な作業になるということですので、それ相応の疲労などは伴ってきます。
ですが効率的に動く人は決して複数を一気に片付けてしまうという考え方はしません。
できることを効率的にやるからこそミスもなく進めることができるようです。
5. 一人で悩まない
効率的に動く人に共通するのは物事に対してできること、できないことを判断します。
そしてできるときは問題ありませんが、できないときは一人で悩まないようにして周囲に助けを求めます。
普通なら一人でできないと思われるのがイヤだと考えますが、結果的に全てが上手くいけば何も問題ないので、行き当たりばったりな考え方は一切せずに無理なときは一人で悩まずに協力を求めます。
また周囲とのコミュニケーションにもなりますから協力して欲しいときには言いやすくもなるようです。
6. 根回しが上手
突然の仕事の話が舞い込んできたとき聞いてなければ当然ですが、そんな急に言われてもどうすることもできないとなるでしょう。
効率的に動く人に共通する特徴にはすでに話を通してるという根回しが上手にできてしまいます。
これについては早くも無く遅くも無くという判断が問われますが、上手く判断して根回しをすることができるようです。
7. 目標設定を心がけてる
効率的に動く人は目標設定をはっきりと持っています。
まずどうするのか、そして目標となる先はどうなるのか考え判断することによって今やるべきことが見えてきます。
目標を洗い出したなら次は目標順位を決めて行動をするのですが、このときに優先的にやらなければいけないことを判断しながら動いていますので最終的には無理のない行動となり慌しいことにならずに終わらせることができるようです。
8. やるべきこと決めてる
効率的に動く人に共通する特徴としては必要のないことは一切しないという考えがあります。
もし何かを始めて終わった後に必要のないことだったとなれば、それはやるべきことではありません。
このように始めにやるべきことを見定めてやらないことはやらないと見極めています。
ですから最終的にはやるべきことをやってるだけなので時間的にも効率的で無駄のない動きともいえます。
9. メリハリをつけて行動してる
例えば仕事で今日これをやってれば明日は楽だと判断したときやるべきでしょうか。
もしそれが続けば毎日が全力投球のようなことになる可能性もありますので身体に影響を及ぼします。
常に何に取り組んでいくべきかをはっきりとしてれば無理をする必要もありませんので、時間的にも気にするような行動をすることもいりません。
メリハリをつけることは焦らないということにもなり、許容範囲を超えない行動は身体に無理をさせることもありません。
10. 仕事とプライベートを充実させてる
効率的に動く人に共通する特徴にはストレスなどを抱えないようにすることがあります。
ですから仕事をしてても無理なく効率的に動きプライベートでは趣味を持ち楽しみながらリラックスして遊びに満喫するようにしています。
集中する部分は集中して遊ぶときは思いっきり自分を解放してるからこそ効率的に動くことができるんでしょう。
11. 線引きが上手
何をするべきかについて効率的に動ける人はよく分かっています。
どういった内容の元で何を具体的にやるべきなのかを瞬時に判断して線引きをすることができますので、効率よく物事を進めることができるようです。