恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170717144437.html
性格がきつい人の特徴

性格がきつい人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
性格がきつい人の特徴

性格がきつい人にはある特徴がいくつかあります。

ただ単に怒り狂うだけではないのですね。

これを読んでいる人にも当てはまる可能性はあります。

心してお読みください。



  • すぐ怒る人
  • 気分屋
  • 寂しがりや
  • 幸せを認めない
  • 人の失敗を喜ぶ
  • 人を見て判断する
  • 言い方
  • 上から目線
  • 視野が狭い
  • 言語能力が低い人

1. すぐ怒る人

すぐ怒る人

性格のきつい人はすぐに怒ります。

よく仕事場でもそんな人は一人くらいいるものです。

何かにつけて怒りちらすので、とても性格がきつくみえます。

特に下の人には激しくキレられますね。

2. 気分屋

気分屋

すぐ怒る人よりももっと酷いのが、気分屋ですね。

怒る人はすぐ怒るので対処しやすいのですが、気分で行動する人は非常にやっかいです。

ただ面倒くさいので、下手に相手する事ができません。

気分屋は自分の気分次第で行動されるので、そんな人がやたらと上司にいることがおおいです。

そして振り回されるので、精神的に苦しいです。

3. 寂しがりや

寂しがりや

本当は性格がきつい人って人一倍寂しがり屋さんなんです。

ただ素直ではなく、人に甘えられないので女性だとやたらとひっついたり離れたりがおおいです。

男には媚びるので嫌われる原因です。

4. 幸せを認めない

幸せを認めない

自分以外の幸せを認めないです。

自分以外の人が幸せになると、最低な人は潰そうとしてきます。

幸せになるのが許せず、自分はその努力を全くしようとはしないのですね。

おかげで性格のきつい人には話が出来ず、周りにこっそりとしか言えません。

後で知られた時、大喧嘩になりますがそれはその人の自業自得なので仕方ありませんけどね。

5. 人の失敗を喜ぶ

人の失敗を喜ぶ

仕事場で人の失敗を喜ぶ人っていませんか?頑張っている人を評価せず、失敗をした時やたらとつついてくる人っていますよね?しかもやたらと偉そうにこういうときはこうだよとか偉そうに言ってくる人ってやたらといるんですよね。

そんな人のアドバイスを受けても当てにはならないし、とても気分が悪いのでスルーしておくのが正解です。

これは結構他の人にもあるのですが、人の失敗を喜んでしまうと絶対に後で失敗してしまいます。

人を呪わば穴二つです。

人の失敗はカバーしたり、励ましてあげる方が正解です。

6. 人を見て判断する

人を見て判断する

上司と同期や後輩の前だと態度が極端に変わってしまう人っていますよね?上司に媚びる人って今も昔もいます。

裏で酷い仕打ちをされてなく人もまだいます。

ただ最近はちゃんと評価されている会社もあるので、態度の差がありすぎると問題視されます。

これは男女問わず、上司や偉い人に媚びまくる人は下の者には優しくないので性格がとてもきついです。

7. 言い方

言い方

物の言い方がきついと悪気があろうがなかろうが、言われた人からがみがみした印象を受けることがあります。

きつい言い方というのは、相手を責めているような印象も与えますので、相手はどうしても身構えてしまいます。

そうするとどうしても他の人からきつい人と噂になってしまうんですね。

このケースは言い方が下手くそなだけで、実際は優しい人が多いので判断がとても難しいです。

言い方を間違えなければ大丈夫だと思います。

8. 上から目線

上から目線

技術も仕事もできないくせに、自分の立場のほうが上だと思いこむ人が多く、相手の意見や感情を考慮しないと、きつい人だとおもわれます。

部下や年下など、たとえ相手の立場が下であっても、相手の意見や感情には最低限の敬意を払うようにした方が良いです。

言い方1つで相手を不快にさせてしまう形になってしまいます。

相手の痛いところばかりを追い詰めず、相手の言い分も聞いてみる心のゆとりのある人のほうが人気があるんですけどね。

9. 視野が狭い

視野が狭い

人間なんて生き物はみんな傲慢なものです。

自分が絶対に正しいという根拠のもとに話しをしていると、ついついきつい言い方になってしまうときがあります。

物事を白か黒かつけたい癖のある方は必ずいます。

ただあいまいにしておきたい人もいるので、無理にしない方がいいです。

相手からすると一方的に考え方を押し付けられたと感じてしまうことがとても多いです。

相手にとってはもしかしたら自分の言い分のほうが間違っているかもしれないと自分に自信をなくしてしまう事になってしまいます。

自分の言い分と相手の言い分を聞き、必要であれば歩み寄る心のゆとりがありますが、客観的な視点で考えられない人はどうしてもいます。

相手に自分の意見を押し付けがちな人はきつく思われ嫌煙されます。

10. 言語能力が低い人

言語能力が低い人

言い方がきつくなってしまう一つの原因は、言葉で表現する際の能力が劣っているのです。

普段あまり人と話していないのと、緊張してしまうためなのですね。

同じことを言うにしても、表現一つでまったく違う印象を与えることが出来ますが、印象が悪いときつく聞こえます。

相手にやってもらいたいことがある場合、命令口調で述べるのではなく、相手の都合や希望を考え合わせながらお願いしてみるという口調で話すと、相手の人から不快に思われてしまいます。

そういう人はとてももったいないのですが、自分の言葉の言い方が悪いので、ゆっくり話してもらいたいですね。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!