恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170714091627.html
メンタルが強い人の特徴

メンタルが強い人の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
メンタルが強い人の特徴

メンタルの強い人って憧れますよね? 自分もそんな風になりたいと思う方必見です。 メンタルが強い人にありがちな特徴をまとめてみました。 参考にどうぞ。



  • 他人に甘く自分に厳しい
  • 自分に対して目標を作るのが好き
  • 達成感にこだわる
  • 基本的に真面目な性格である
  • 正義感が強い、ずるいことは嫌いである
  • 人と争うのは苦手、あくまでも自分を高めることに興味がある
  • 筋トレ、ランニングなど自分に負荷をかけるトレーニングをしている
  • 自己管理能力が高い
  • 一度決めたことは曲げない
  • 計画性がある
  • 頭がいい
  • 性格はマイペース型
  • 自己犠牲の精神が強い
  • 恋愛や結婚において、相手が甘えてしまう
  • 周りから嫌われることもある、周囲から浮くこともある
  • ある一定のタイプに妬まれやすい
  • 努力家である
  • 過去に苦労をしている
  • どんな経験も自分の中で栄養とすることができる
  • 常にポジティブ思考
  • 優しい性格
  • 我慢強い
  • トラブルに巻き込まれることもある
  • 面倒なことでも逃げない
  • コツコツと継続する力を持っている
  • ちょっとの失敗ではめげない
  • 弱い者いじめをする人が大嫌い
  • 愛情深い

1. 他人に甘く自分に厳しい

女性(綺・微笑)

メンタルの強い人は、他人には甘いものです。 一見体育会系に見えるタイプの人で他人に対して厳しいタイプがいますが、そういう人に限って自分のことは甘いものだったりするのです。

本当にメンタルの強い人は自分を鍛えることに集中しています。 また他人に対して厳しいこと、批判、説教などはしないものです。 もちろん必要とあれば愛のある助言はします。

2. 自分に対して目標を作るのが好き

手アップ(遠くへ手をかざす・男性)

メンタルの強い人はもしかしたら、気が弱い過去があったかもしれません。 すべての人が最初からメンタルが強かったわけではないのです。 弱い自分が嫌だからと、少しずつ鍛えていって強くしてきたのかもしれませんね。 メンタルの強い人にありがちなことで、目標を立てるのが好きというところがあります。

今年は〇〇をする、など。 誰も年の初めに目標を立てたりするものですが、それを実行できる人はどれほどでしょうか。 メンタルの強い人というのは目標に向かって頑張る自分が好きな人ですから、きっと達成する確率は高いでしょう。

3. 達成感にこだわる

女性(道路中央・見上げ・暗)

何かを無事に達成できたら嬉しいですし、非常に満足感、達成感、充実感を味わえます。 メンタルの強い人はこういった感情を味わうのが大好きです。 どんなに苦しい、きついことでも達成感のためならば頑張れる、そんなところがあります。

4. 基本的に真面目な性格である

男性(綺・アップ・側面・夕日)

メンタルの強い人は、基本的に真面目な性格です。 ただ気が強い、見た目や迫力からして強そうな人と、メンタルの強い人というのは同じようでいて実は全然違います。

メンタルの強さはぱっと見ではわからないことも多いのです。 ほんわかした女性、気の弱そうな男性、ちょっと人に軽く見られがちな人でも実は時間をかけてつきあっていくうちにすごくメンタルの強い人だったんだ!と分かる時がありますよね。

メンタルの強い人の特徴で一つの目安になるのは真面目なことです。 良くも悪くも、どんなことにも一生懸命取り組むそんなところがあるのです。

5. 正義感が強い、ずるいことは嫌いである

女性(綺・目瞑り・側面)

メンタルの強い人は、正義感が強いです。 長いものには巻かれろ、悪いと思っていてもあの人には逆らえない、社会に出れば心の中では嫌だと思うことでも表面上は何も言えない、そんなことも多いのですが、メンタルの強い人は建前、本音の使い分けなどはしません。

ずるいことは嫌いだし、悪いと思うことにははっきりと嫌だと言えるし、長いものに巻かれようとも思いません。

6. 人と争うのは苦手、あくまでも自分を高めることに興味がある

足アップ(男性・歩行1)

メンタルが強いからといってケンカが強いというわけではありません。 もちろんケンカになった時はメンタルが強いので思ったことは率直に恐れずに言えるので、結果的にケンカに勝ってしまうことも多いのですが、本当はそんなことはしたくありません。

人と争うのは苦手、あくまでも自分自身を高めていくことに興味があるからです。

7. 筋トレ、ランニングなど自分に負荷をかけるトレーニングをしている

男女(手繋ぎ・草原・顔隠れ)

メンタルの強い人は、心を強くするだけでなく、肉体も強くしたいと考える人がほとんどでしょう。 もしかしたら逆かもしれません。 肉体を鍛えて強くしていったことにより、自信がついてメンタルが強くなったともいえるのです。

ニワトリが先か卵が先かではありませんが、メンタルと肉体はどちらも強い人が多いです。 また筋トレ、ランニングなど自分に負荷をかけるトレーニングをしている確率が高いでしょう。 楽にできるスポーツよりは、鍛えぬく、精神力がいる、そんなスポーツが好み。

8. 自己管理能力が高い

男性(綺・座・明)

メンタルが強いので、自己管理も徹底的にすることができます。 トレーニング、ダイエット、仕事など、全てにおいて自己管理能力が高いです。 仕事もできることから、出世する人が多いです。

9. 一度決めたことは曲げない

部屋(窓辺)

メンタルの強い人の悪い所、それはちょっぴり頑固なところではないでしょうか。 一度、こうと決めたら徹底的に頑張ってしまう、人の意見を耳に入れない、自分の主張を曲げない、ちょっと困った面もあるのです。 周りは「仕方ないな」と諦めがち。

10. 計画性がある

男性(調べる6・パソコン)

メンタルの強い人は計画を立てたら確実にその通りに実行しようとしますし成功する確率が高いです。 また行動力もあります。

行き当たりばったりな、何とかなるさ的なことはほとんどしません。

11. 頭がいい

女性(綺・目瞑り・樹もたれ)

メンタルの強い人は、頭の回転もいい人が多いです。 頭がいいので、どういう行動をとったらどういうメリットがある、デメリットがあるなどしっかり考えることもできますし、いい計画を立てたら確実に実行します。

普通はどんなにいい考えや計画があってももしも失敗したらと思うとなかなか行動に移せないものですが、そこはメンタルの強さで強引に押し切ってしまうパワーを持っているのです。

12. 性格はマイペース型

男性(天を仰ぐ2)

人の意見に流されてしまう、気になってしまう人はメンタルが強いとは言えません。 メンタルの強い人と言うのは何があっても自分を見失わないですし、人から言われたことで諦めたりもしないのです。

性格はマイペース型といえるでしょう。 人と合わせることができないわけではありませんが、自分の思った通りに突き進むことが向いているのです。

13. 自己犠牲の精神が強い

女性(綺・花1)

メンタルの強い人は自分はしっかりしている、強いという思い込みと自信を持っています。 ですから誰かの助けになろう、自分なら耐えられると自己犠牲の精神が強いのです。

例えば人が嫌がる仕事、係なども自己犠牲の精神からみんなが嫌がっている、自分だったら我慢できるから引き受けてもいいなどといったことが多いです。 この性格を利用されて面倒なことを押し付けられやすいとも言えます。

14. 恋愛や結婚において、相手が甘えてしまう

男女(ハグ・ガラス雨雫)

メンタルの強い人は相手から少々嫌な事をされても受け止めることができます。 人よりも精神的にしっかりとしているのでダメージも受けにくいタイプです。 そこが、問題で、普通であればあっという間に別れた方がいい相手であっても続いてしまうのです。

むしろ自分しかこんな相手とつき合える人はいないと別の意味で頑張れてしまうのです。 結果的にメンタルの強い人がダメ男、ダメ女を作ってしまう原因ともなってしまいます。 相手が甘えてしまうのです。

15. 周りから嫌われることもある、周囲から浮くこともある

女性(背・暗・橋)

メンタルの強さゆえ、思ったこと、意見はしっかり言えますし、相手が誰であっても態度を変えることもありません。 それが原因で、周りから嫌われることはよくあることです。 要はみんなと同調しない、浮いている、やっかいな人間だと嫌がられてしまうのですね。

時にはいい気になっている、天狗になっているなど悪く言われることも。 そんな風に人から言われたら凹んでしまいますし立ち直れません。

ですがメンタルの強い人はこんなことはよくあること、自分には関係ない、言うなら勝手に言えばいいとそこまで気にしません。

16. ある一定のタイプに妬まれやすい

女性(倦怠2)

メンタルの強い人はある一定のタイプに妬まれやすいのです。 そのタイプとは、小心者で努力が大嫌いな人間です。 本当はメンタルが弱いのですがそれを相手に悟られないように上手く立ち回っています。

また努力するのが大嫌い、楽なことだけが好き、自分さえ良ければいいという考え方ですから、メンタルの強い人を見ると自分がまるで頑張っていないように思えるので妬んで悪口を言ったり、中傷をするのです。

メンタルの強い人はこういうことにも慣れてくるのですが、「ああまたか」とちょっと疲れてしまう時もあります。

17. 努力家である

心機一転(男性)

メンタルの強い人はみんな努力家です。 仕事であったり、趣味であったり、どんなことも自分が手掛けたこと、関わっていることに関して手抜きはしません。 常に努力をして自分を高めようとしています。

難しいことでもチャレンジしようという勇気も持っています。 努力というのは飽きっぽい人であっても、我慢ができない性格の人であっても、本当に覚悟を決めたらできることです。 たとえば、禁煙、禁酒、ダイエットなどです。

どんなことをしてもこれだけはやめられない、また取り組んでも数日でダメだったという人でも、何かきっかけ、健康に影響があるとか、好きな人ができたらからとかで、成功することはできるのです。 努力をすることでメンタルの強さも鍛えられていくのですね。

18. 過去に苦労をしている

女性(綺・暗14・黒髪)

メンタルの強い人にありがちなのが、過去に苦労をした経験があることです。 借金を背負わされた、恋人に裏切られた、仕事で嫌がらせを受け続けたなど人ぞれぞれに辛い過去があるものです。 そういった経験をした時に挫折感も味わいますしどうしていいかわからないと絶望することもあります。

けれどもそこからなんとしてでも這い上がる、もう一度やり直してみせるとすごいパワーを見せつける人がいます。 誰かを見返してやりたいとか、このままでは終わらないとか人は頑張ろうと思ったら本当にすごい力がでるものです。

過去の辛い経験をバネにして生きてきた人は知らず識らずメンタルが鋼のように強くなっているのです。 何も苦労なくのんびりと生きているのが悪いとは言いませんが、メンタルの強さは苦労の分だけ強くなるのかもしれません。 そう思えば苦労も悪くないと思えますね。

19. どんな経験も自分の中で栄養とすることができる

男女(仲良24・背・山頂)

生きていれば色々な経験をする機会があるものです。 楽しいこと、辛いこと、面白いこと、悲しいこと。 どんな経験も自分の中で栄養として心を成長させることができるのがメンタルの強い人の特徴です。

何も考えずにただその場、その場をやり過ごす人もいますが、メンタルの強い人はいつも起きたことから何かを学ぼうとそういう気持ちを持っているのです。

20. 常にポジティブ思考

女性(両手ガッツポーズ)

メンタルが強い人というのは常に前向きです。 何か嫌なことがあっても「じゃあ次からは同じことはしない」「一度失敗したから勉強になったね」とどんなことでもいい形に変えて思うことができます。

起こったことはもうなかったことにはできませんし、文句を言っても時間も戻りませんし 結果も変わらないと知っているからです。 常にポジティブにものごとをとらえる癖をつけていることで、メンタルも安定していきましし強くなるのです。

いいことを思えばいいことが、悪いことを思えば悪いことが、自分で運をいい方向に変えていくことができると信じているのです。

21. 優しい性格

風景(繁華街・ぼかし)

優しい人ってどんな人でしょうか。 それは人から愛されることを知っている人です。 では愛される人はどんな人かといえば?人から愛される人というのは自分のことを愛することできる人、自分を大事にできる人、これはもう基本です。

自分のことを愛している人は他人を傷つけることはしません。 メンタルの強い人は自分のことが好きです、また自分が強い心を持っていることに誇りを持っています。 本当の意味で強い人は人に対して優しさや愛を与えることができます。

22. 我慢強い

女性(悩み21・明・ひじ立て)

メンタルの強い人はちょっとしたことで文句や不満を言ったりはしません。 なぜなら自分の中で処理できる強さがあるからです。 というわけで、普通の人がギブアップに感じることでも、メンタルの強い人は我慢ができてしまいます。

人間関係においても自分が我慢すれば上手くいくならば・・・と我慢してしまうことが多いのです。 その我慢強さに甘える人や利用しようと考える人が寄ってくるのです。

23. トラブルに巻き込まれることもある

男女(椅子・顔隠れ・足組み)

メンタルの強い人というのは自分に対しても自信がありますゆえ、他人に対しても余裕があり、包容力もあるものです。 また優しいおだやかな性格をしている人が多いですので、どうしても他人から頼られるとすぐには断らないという面があります。

結果的に、それが良くない人間も招いてしまうことにつながりやすく、トラブルに巻き込まれることがあります。 メンタルが弱い人であれば最初からできないと断ります。 ですがメンタルが強い人は少々の無理でも何とかなると引き受けてしまうからなのです。

24. 面倒なことでも逃げない

女性(綺・手差し出し2)

誰でも面倒なことは嫌いですし、できれば楽な方がいいと思います。 メンタルの強い人だって実はそうです。

でも、面倒なことでも誰かにとって必要なことであったり、何か自分のために学びとなるかもしれないと理由を作って、逃げずに取り組みます。

心の中では「したくないな」「何か意味あるのかな、これ」と自問自答だったとしても、性格上始めてしまったことは最後までやろうとします。

25. コツコツと継続する力を持っている

男女(接近1・足元)

メンタルの強い人は、根気があります。
どんなことでも諦めずに続けること、逃げないこと、その結果こうして自分は強くなれてきた、そういう成功体験があるので、継続は力なりと身を持って知っているのです。

どんなことでもすぐに諦める人は何をしても結果を出せません。 メンタルの強い人は逆です。 何かしら結果が出るまでは続ける、そういう風にとらえます。 コツコツと継続する力を持っています。

26. ちょっとの失敗ではめげない

女性(綺・明31・髪触り・目閉じ)

仕事でも、自分のことでも、何かをした時に失敗をしたら、それで全てを諦める人がいます。 メンタルの強い人はちょっとの失敗ぐらいではめげません。

それまでかけてきたお金、時間を思えばこれ以上続けることはますます損をするかもしれないという恐れはあるにしてもです。

諦めるにしても、あと何回してもダメだったらと、ルールを作ってそれをやり遂げるまでは諦めないなどと少々意地になる面があります。

27. 弱い者いじめをする人が大嫌い

女性(思考・口元に手2)

弱い立場の人をいじめる人、それは弱い人間のすることです。 本当に強い人は自分が強いとわかりきっているので、あえて誰かをいじめる必要もありません。

メンタルの強い人は、弱い者いじめをする人が大嫌いです。 その現場を見たら、その時は言えなくても、必ず機会を見つけていじめをしている人に忠告をするでしょう。

「そんなことは良くないことだ」と。 そのせいで、今度は自分が恨みを買ってしまって、悪い立場に追い込まれることもよくあることで、それが原因で退職となることもあるかもしれません。

ですがメンタルの強い人はどんなことをしてもやっていけるという気持ちを持っていますので、平気です。

28. 愛情深い

女性(綺・明38・目瞑り・思考)

メンタルの強い人は優しくて、愛情が深い性格です。 一度愛した人のことはどんなことがあっても全力で守ろうとします。 弱かった女性が、出産したら強くたくましくなるのは、子どもという絶対的に守る存在ができたからともいえますよね。

つまりは、愛する相手ができるとどんな人でも心が強くなるということかもしれません。 愛って大きなパワーなのですね。

以上メンタルが強い人にありがちな特徴をまとめてみました。 持って生まれた性格も関係ありますが、メンタルの強さは鍛えようと思えば、考え方を変えれば誰でも強くなれるのだと思いました。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!