熱しやすく冷めやすい、そんな飽き性な人の特徴10選をまとめて見ました。
- 一目ぼれが多い人
- 常に刺激を求めている人
- フットワークが身軽な人
- 責任感のない人
- 我慢する事が苦手な人
- 計画性がない人
- 熱しやすく冷めやすい人
- 好奇心旺盛な人
- すぐに結果を求める
- ドライな性格
1. 一目ぼれが多い人
飽き性の人は、恋愛においても一目ぼれが多く目移りする事が多くなっています。
隣に彼女、彼氏がいても、すれ違う異性を見ては、「かっこいい!」「可愛い!」と思ってしまうような人で、心でそう思うだけならばいいのですが、結果、今の彼女彼氏に飽きてしまい、新しい人に目移りする傾向があります。
そんな人の場合、恋愛は基本的に一目ぼれから始まる事が多く、すぐに好きになるものの、その後、すぐに飽きてしまう傾向があります。
2. 常に刺激を求めている人
常に刺激を求めている人の場合、現状に満足していない人が多くなっています。
それは言い換えれば、すぐに飽きて、違う刺激に魅力を感じてしまうと言う事になります。
刺激を求め手に入れたものでも手に入れた途端、その物自体から受ける刺激を失い、結果、次の新しい刺激を求めてしまう傾向が出てきます。
その為、常に刺激を求めているような人の場合、飽き性な性格である場合が多くなっています。
3. フットワークが身軽な人
飽き性の人の傾向として、フットワークが軽い人が多いと言われています。
飽き性の人は、基本的に何か新しものはないか?新しい刺激はないか?と探し回る傾向があります。
その場合、フットワークが軽くなければ、なかなか、新しいものを見つけ出す事は出来ません。
その事から、フットワークが身軽な人=飽き性の人と言えるのです。
4. 責任感のない人
飽き性の人の場合、途中で何かを投げ出してしまう傾向があります。
と言う事は、責任感のない人とも言えるのです。
責任感のある人の場合、任された仕事や一度付き合う事になった人などには、責任を持って行動しようと努力します。
反対に飽き性の人は、責任を持って任された仕事をこなす、付き合った人を大切にすると言った事ができず、結果、責任感のない人だと言えるのです。
途中で責任感なく投げ出す事ができると言う事は、それだけ飽き性な性格だと言えるのです。
5. 我慢する事が苦手な人
何事においても我慢する事は大切です。
嫌な事でも我慢し続ける事で何かを見出す事もできます。
また、時には、大人として我慢しなければいけない場面に何度も遭遇することと思います。
しかし、中には我慢する事が苦手な人も多く、そういった場面でも我慢する事ができずに途中で投げ出してしまう人もいます。
そのような人の場合、飽き性の人も多く、何事においても、途中で飽きてしまい結果、我慢できずに途中で投げ出してしまう人も多いようです。
6. 計画性がない人
飽き性の人は、その場の思付きで行動する傾向があります。
もともと計画していたことがあったとしても、それを無視して行動してしまうのです。
また、計画をたてて行動する事も苦手とし行き当たりばったりで行動する傾向があります。
その場の感情に任せ、計画を無視し行動する人は、まさに計画性のない人だと言えるのです。
7. 熱しやすく冷めやすい人
何事にも熱しやすく冷めやすい人は、飽き性の人だと言えます。
熱しやすく冷めやすい人と言う事は、すぐに飽きてしまい、他の事に目が行ってしまう人の事です。
熱しやすいだけを見ると良い事のように思えますが、すぐに冷めてしまう人の場合、飽き性の人だと言う傾向があり注意が必要です。
そんな、熱しやすく冷めやすい人の場合、ちょっとした事がきっかけで、飽きてしまい途中でも平気で投げ出してしまう傾向があります。
8. 好奇心旺盛な人
好奇心が旺盛な人ほど飽き性な人が多いと言われています。
好奇心が旺盛と言う事は、それだけ色々な所に目が行ってしまうと言う事です。
と言う事は、今のものだけに満足する事ができず、結果、すぐに飽きてしまい、次のものに夢中になってしまう傾向があります。
好奇心が旺盛と言う事で、何事にもはまりやすく、そして、飽きやすい。
そんな人が多い事から飽き性の人が多いと言えるのです。
9. すぐに結果を求める
すぐに結果を求める人の中には、飽き性の人が多くなっています。
結果が出るまで待つ事ができないと言う事で、その間に飽きてしまう人も少なくありません。
コツコツ努力を行い、結果を求める事が苦手で、すぐに結果を出す事ができなければ、諦めてしまう傾向があります。
また、結果が出ないと分かれば、途中でも努力する事を止め、次の事に目移りしてしまう人も少なくありません。
10. ドライな性格
飽き性の人の中には、ドライな性格の人が多いようです。
嫌な事も一晩寝れば忘れててしまうと言った人も多く、その為、次から次へと色々な事にチャレンジする事ができるのです。
失敗を失敗として落ち込む事はなく、次へのステップとして考える事ができる人も多く、ドライな性格の上にプラス思考の性格だと言える人も多くなっています。
ドライな性格がプラスとして出る場合、色々なものにどんどんチャレンジしていく事ができる人と感じられる一方、すぐに気持ちの切り替えができると言う事で、飽き性な性格だとも言えるのです。