恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170711100317.html
プライドが高い女性に共通する特徴

プライドが高い女性に共通する特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
プライドが高い女性に共通する特徴

プライドが高い女性には共通する点があります。 これらを理解していればそのような女性の扱いが比較的容易になります。 今回は共通点のいくつかご紹介したいと思います。

  • 気を使わない
  • 目立つファッションが好み
  • 助けを受け入れない
  • 負けを認めない
  • 人と同じことを嫌がる
  • 自分で誘わない、声がかかるのを待つ
  • ごめんなさいが言えない方も多い
  • すぐに文句を言う
  • 無理をしてでも余裕を見せる
  • 安いものを嫌がる
  • 砕けた感じの笑顔が少ない
  • 基本的に自分から別れを切り出す
  • 誰かの前では絶対に彼氏に支払いを求める
  • 彼氏は高学歴か高収入が当たり前
  • 自分の意見を曲げない
  • 知らないといえない
  • 他人を使うことがうまい
  • 自分の立場を気にする
  • 人前で相手の非を語る
  • 時間がないことをアピールする

1. 気を使わない

女性(明・髪かきあげ・目線横)

プライドの高い女性の多くには、誰かに気を使って協調性を持とうとする意識が薄い傾向が見られます。 自分は周りの人よりも優れているために、自分が周りの人に気を使うのではなく、周りの人が自分に気を使うべきだと考えるのです。

このような考え方は当然のことながら受け入れがたいものであるために、状況によってはプライドの高い女性は孤立してしまうこともあります。

2. 目立つファッションが好み

女性(目隠れ・帽子・正面)

プライドが高く、自信過剰な女性は自分に注目が集まることを好みます。 そのため目立つファッションで職場や学校に現れることが多々あります。

このようなファッションは人目を引くために、自分をアピールする絶好のチャンスとみなすのです。 加えてこのような女性はファッションについても勉強していることが多く、実際のところおしゃれな着こなしによって周りの人からの注目を集めています。

3. 助けを受け入れない

女性(ハンドサイン×)

プライドの高い女性は自分が他の人よりも劣っていることを認めたいとは思いません。 そのため仕事や勉強が時間内に終わらなかったり、理解できない点があっても誰かの助けを得ようとしません。

助けを求めることは敗北を意味し、自分のプライドが傷つくと感じてしまうのです。 このようなプライドが良い方向に働き、いわゆる努力家として成功する女性もいます。

4. 負けを認めない

女性(綺・暗20・疑)

プライドが高い女性は自分の負けを認めません。 たとえば仕事で自分の提案が却下されて他の社員の提案が採用された場合、このような決定は何かの間違えであると言いがかりをつけたり、採用を決定する上司が無能であると文句を言うことがあります。

このようなことを裏でつぶやく人もいれば、面と向かって自分の意見を述べ、決定をどうにかして覆そうとする人もいます。

こうした意見が受け入れられることもありますが、たいていの場合は退けられてしまいます。 また上司からの印象も悪くなるために、できることならこうした態度はとらないほうが無難です。

5. 人と同じことを嫌がる

悪意猫

プライドが高い人は自分は周りの人と異なっていることを常にアピールしたいと感じます。 そのため誰よりも流行を先取りしたいと考え、目新しいものに手を付けます。

ファッションに関しては誰も着用していないものを購入したいと感じ、最新アイテムのチェックを欠かしません。

このような状況も相まって、プライドが高い女性の多くは非常におしゃれです。 また流行りの食べ物やレストランなどにも目ざとく、食に関しても流行に敏感であるのが一般的です。

6. 自分で誘わない、声がかかるのを待つ

女性(綺・手差し出し2)

自分から食事に誰かを誘うのではなく、誰かが誘ってくれるのを待つ傾向にあるのもプライドの高い女性の特徴です。

自分のような女性にはファンも多く、そのため声がかからないはずがないと思い込み、誘われるのを待つのです。

しかし状況によっては誰からも声がかからず、孤立してしまうこともあります。 またあまりに大きな期待をし過ぎて落ち込むこともあるのです。

7. ごめんなさいが言えない方も多い

女性(ハンドサイン×・口元)

プライドの高い女性は自分が間違っていることを認めたくありません。 そのため「ごめんなさい」の一言が言えないことがあります。

しかしこの一言は非常に重要であり、その場の雰囲気を和ませたり問題の解決には欠かすことのできないものです。 この言葉が言えないがあまり、彼氏と別れてしまう女性もいます。

8. すぐに文句を言う

女性(怒・明・弱)

プライドの高い女性はことが思い通りに運ばない場合、自分の中に改善できる点があるかどうかを考えるのではなく、それは周りの人の間違った判断によるものであるとすぐに文句を言う傾向にあります。

このような考え方は人を不快にさせることがあります。 また実際のところは自分に非があるにもかかわらず、問題点を人のせいにすることで大きなトラブルへと発展することがあります。

このような状況は避けるべきです。 プライドが高いとはいえ、まずは自分に非がないかどうかを確かめるべきです。 そうしないと逆に恥ずかしい思いをすることになり、さらには人間関係がややこしくなってしまいます。

9. 無理をしてでも余裕を見せる

男女(男性頼り)

自分は努力しなくても何でもできると周りの人から思われたいがゆえに、常に余裕を見せるのもプライドの高い女性の特徴の一つです。

しかし余裕を見せているだけで実のところ何もできない人であることもあれば、人が見ていないところで多大の努力を払う女性もいます。

後者の女性の場合、プライドが高いだけでなく、実勢に「できる女性」であるのが一般的です。

10. 安いものを嫌がる

魅力的な体

プライドの高い女性は値段の安いものを使用したがりません。 とりわけ身に着けるものは高いものを購入する傾向にあります。

誰かが同じものを購入したり、何らかの形でその値段を知ることになった場合、それが安物であるなら恥ずかしい思いをすると感じているのです。 このような態度は自分で購入するものだけではなく、彼氏からのプレゼントにも要求されます。

そのためプライドの高い女性と付き合う男性は、彼女のプレゼントにたくさんのお金をつぎ込むことが多々あります。

11. 砕けた感じの笑顔が少ない

女性(顔隠れ・花)

プライドの高い女性は弱みを見せません。 自分は常に強い女性であることを示すのです。 そのため笑顔をあまり見せません。 いつも毅然とした表情をしているのです。

もちろんこのような表情はしっかりとした女性であるという印象を与えることができます。 そのため職場などでは好印象を与えることができます。

しかし友達などには「いつも楽しくなさそうにしている」という印象を与えてしまうことがあります。 そのため周りの人たちに気を使わせてしまうことも多々あるのです。

12. 基本的に自分から別れを切り出す

女性(背・暗・橋)

「彼氏に振られたくはない、振られるくらいなら自分から振る」という考え方も、プライドが高い女性に見られる傾向です。

そのため彼氏とうまくいかなくなると振られてしまうのではないかと思い込み、自分から別れを切り出します。

ときには彼氏は別れるつもりなどないのに、プライドの高い彼女の思い込みで別れてしまうこともあるのです。

このような状況は非常に寂しいものです。 真の愛を貫き通したいのであれば、変なプライドは捨て去るほうが良い場合もあります。

13. 誰かの前では絶対に彼氏に支払いを求める

男性(後ろ姿1・複数・街歩き)

「自分はあなたの彼女であり、大切にされるべき存在である」という考え方や、「私みたいな完璧な女性があなたのような男性と付き合ているのだから、支払いは全てあなたが持つべき」という考え方により、食事などの料金を全て彼氏に払わせる女性がいます。

もちろん彼氏が喜んでそうする場合は問題ありませんが、彼氏を経済的に追い込むようなことは絶対に避けるべきです。

14. 彼氏は高学歴か高収入が当たり前

部屋(教室窓際)

プライドの高い女性は彼氏や友達は高学歴でなければならないという考え方をする傾向にあります。 自分が身に着けるものだけではなく、一緒にいる人たちも一流でなければならないと感じるのです。

このような考え方は差別としてとらえられることもあります。 またこうした選択を続けていると確実に友達は少なくなります。

15. 自分の意見を曲げない

男性(遠・山岳)

自分はいつも正しいと思い込み、自分の意見を曲げないのもプライドの高い女性の特徴です。 このような女性は学業で優秀な成績を収めたことのある人や、仕事で大きな業績を残した人に見られる傾向です。

自分の経験が自信過剰を招き、自分の意見が通らなければ気が済まないと感じてしまうのです。

16. 知らないといえない

女性(悩み25・頭抱え・明)

自分の知らないことについての話題が持ち上がると、それについて「知らない」と言えない女性がいます。 知らないということは自分が周りの人よりも知識を取り入れるという点で劣っていることを示すと考えるのです。

そのため自分の知らないことが話題に上がると、「そのことには興味がない」とか、「そんなくだらないことを話している暇はない」といった言い訳をするようになります。

17. 他人を使うことがうまい

風景(空1・暗)

プライドの高い女性は、これは自分にしかできないと感じて積極的に物事を行うことがあります。 しかし自分が行うべきではないと感じた仕事に関しては他の人に任せる傾向にあります。 もちろんこのようなことは悪いことではありません。

しかし誰かに指示するように「これやっといて」といったような口調でお願いすることがあります。 こうした言い方は人に不快感を与えることがあるために、注意が必要です。

18. 自分の立場を気にする

女性(綺・暗21・カメラ目線)

これまで考えてきたように。 プライドの高い女性は自分よりも立場が低いと感じた人に対しては冷たい態度を取ることがあります。

しかし自分よりも立場が高い人に対しては、それなりの敬意を払います。 明らかに自分よりも優位にある人に対してはライバル意識を持つのではなく、憧れのまなざしを向けるのです。

そのため対面する人によって態度が180度変わることがあるのも、プライドが高い女性の特徴です。

19. 人前で相手の非を語る

男性(背向け・夕日・自転車)

プライドが高い女性は自分のせいで物事が滞ることを嫌がります。 そのため同僚の一人がミスを犯し、それが自分の仕事に大きく影響した場合は、自の仕事が遅いのではなく、ミスを犯した人のせいであることを人前で話し、自分には非がないことをアピールします。

このような態度は人を傷つけることになります。 そのため結果的にはミスを犯した人に同情が集まり、プライドの高い女性が叩かれる結果となることもあります。

20. 時間がないことをアピールする

手アップ(女性・懐中時計)

「私は忙しいの」とか、「無駄な時間を取らせないで」といった発言をするのもプライドの高い女性の特徴です。 また忙しさをアピールするために人の目を見ずに話をしたり、仕事をしながら返答するなどの行動も見られることがあります。

職場でのこうした態度は嫌がらせと取られてしまうことがあります。 また同僚から恐れられてしまうこともあり、落ち着いて仕事ができないと感じられてしまうこともあります。

もちろん仕事に対する真面目な姿勢は大切ですが、和を乱すような発言や行動は避けるべきです。

プライドが高い女性には共通する点があります。 これらを理解していればそのような女性の扱いが比較的容易になります。 今回は共通点のいくつかご紹介したいと思います。


女性(明・髪かきあげ・目線横)

プライドの高い女性の多くには、誰かに気を使って協調性を持とうとする意識が薄い傾向が見られます。 自分は周りの人よりも優れているために、自分が周りの人に気を使うのではなく、周りの人が自分に気を使うべきだと考えるのです。

このような考え方は当然のことながら受け入れがたいものであるために、状況によってはプライドの高い女性は孤立してしまうこともあります。

女性(目隠れ・帽子・正面)

プライドが高く、自信過剰な女性は自分に注目が集まることを好みます。 そのため目立つファッションで職場や学校に現れることが多々あります。

このようなファッションは人目を引くために、自分をアピールする絶好のチャンスとみなすのです。 加えてこのような女性はファッションについても勉強していることが多く、実際のところおしゃれな着こなしによって周りの人からの注目を集めています。

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!