恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170702140827.html
完璧主義者の特徴

完璧主義者の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
完璧主義者の特徴

無駄なことやいいかげんなことが絶対に許せない人、それが完璧主義者です。

この完璧主義者の特徴を10個紹介します。



  • ちょっとしたミスも許せない
  • 仕事に時間がかかる
  • 何かを任せると高い品質の物を仕上げてくる
  • 部屋が凄くきれい
  • 恋人や配偶者にも同じように完璧を求める
  • 決められたことをきっちりと守る
  • 時間にうるさい
  • 趣味や遊びの分野も完ぺきにこなそうとする
  • 無駄を改善することが得意
  • ストレスがたまりやすい

1. ちょっとしたミスも許せない

ちょっとしたミスも許せない

普通の人は、ちょっとミスをしたり出来ないことがあっても、 まあいいか、しょうがないですましてしまいます。

しかし、完璧主義者は完璧を求めるがゆえに、そういうことを許しません。

ミスが出たらなぜミスが出るのか、その原因を徹底的に追求し対策をきっちり行います。

周りの人から見ると、何もそこまでしなくてもいいのにと思うような小さなことでも、 完璧主義者はぬかりなく行うのです。

2. 仕事に時間がかかる

仕事に時間がかかる

たまに勘違いしている人がいますが、別に完璧主義者は超人ではありません。

だから、仕事を完璧に仕上げようとするとその分時間がかかります。

普通の人が3日で仕上げられるような仕事でも、1週間かけて仕上げてくるようなこともよくあります。

完璧主義者イコール優秀、短い時間でなんでもテキパキこなしてくれる、というわけではないのです。

3. 何かを任せると高い品質の物を仕上げてくる

何かを任せると高い品質の物を仕上げてくる

完璧主義者に仕事を任せると、時間がかかる代わりに品質の高い物を仕上げてきます。

普通の人がよくやるうっかりミスはほとんどありませんし、 誤字などのミスもきっちり潰してきます。

さらに、仕事上起こりうる色々なトラブルを想定し、 それに対する策をきっちりと練り上げてきます。

このように、このタイプの人は仕事上頼りになる人が多いので、 誰かに仕事を任せるなら、完璧主義者に仕事を任せるといいでしょう。

4. 部屋が凄くきれい

部屋が凄くきれい

部屋の状況は、その人の性格を何よりもよく表すものです。

では、完璧主義者の部屋はどういうものなのでしょうか。

結論を一言で言うと、完璧主義者の部屋は凄くきれいです。

暇を見て掃除や整理をきっちり行うので、部屋が整然としていますし、 ほこりなどの汚れもありません。

いわゆる汚部屋という感じの部屋とは、まったく対極にあるので、 きれい好きな人やダニアレルギーのある人でも安心して部屋に行くことができます。

5. 恋人や配偶者にも同じように完璧を求める

恋人や配偶者にも同じように完璧を求める

このタイプの人を恋人にした場合、ひとつ大きな問題が生じます。

それは、相手に対しても同じレベルの完璧さを求めるということです。

私はこれをきっちりやっているのに、なんでキミはそれが出来ないんだというわけです。

本人が口だけなら、あなたもそれをやっていないじゃないかと反論することが出来ますが、 完璧主義者の場合、自分のやるべきことはきっちりとやっているので、その手の反論をすることは不可能です。

なので、人はそれぞれ別の生き物で、ある人には簡単に出来ることでも他の人には出来ないことがある、 そういうことを気長に伝えていくといいでしょう。

6. 決められたことをきっちりと守る

決められたことをきっちりと守る

この手の人は、決められたルールはきっちりと守ります。

それが例え悪法であったとしても、決まりは決まりだからと守るのです。

これは融通がきかないということですが、別の視点から見るといい加減な事や悪いことはしない、 定められた責任はきっちり果たすということでもあるので、 いい加減な人が嫌いな人にとっては、最高の交際相手になるでしょう。

7. 時間にうるさい

時間にうるさい

この手の人は、時間に極めてうるさいです。

約束の時間に1分、いや10秒遅れただけでも、クレームを入れてきます。

別に10秒ぐらい遅れてもいいと思われる方が多いでしょうが、 完璧主義者にとっては、10秒の遅刻も10分の遅刻も、遅刻は遅刻というわけです。

だから、完璧主義者と待ち合わせをする時は、5分前行動を心がけるといいでしょう。

8. 趣味や遊びの分野も完ぺきにこなそうとする

趣味や遊びの分野も完ぺきにこなそうとする

完璧主義者にとっては、趣味や遊びも完ぺきにやるべきものです。

なので、適当にやったり手を抜くようなことはありません。

ゲームならどうやったらハイスコアを狙えるか、 ボウリングならどうやればストライクを取れるかを熱心に研究します。

別にそこまで必死にやらなくてもいいじゃないか、と考える人と完璧主義者は合わないので、 そういう人は完璧主義者と遊ぶのはやめておいたほうがいいでしょう。

9. 無駄を改善することが得意

無駄を改善することが得意

この手の人は無駄な行動や効率の悪い行動を見逃すことが出来ません。

なので、そういう行動を見つけたらどうすればその無駄をなくせるのか真剣に考え、 それを改善しようとします。

その態度は、配偶者や恋人相手にも変わらないので、 完璧主義者と付き合うと疲れることがあります。

ですが、これは相手を思いやってのことですし、 実際にそのプランを実行することで無駄がなくなる場合が多いので、 嫌でないなら、一度完璧主義者のプランを受け入れて、 生活を改善してみるのもいいでしょう。

10. ストレスがたまりやすい

ストレスがたまりやすい

完璧主義者にとって、完璧でない社会はストレスがたまりやすい環境です。

だから彼らは不満を貯め込みやすいです。

そのままいくと、どこかでその不満が爆発したり、倒れたりすることがありますので、 身近な人が完璧主義者なら、たまにはその人を外に連れ出すなりしてストレスを解消してあげましょう。

そうすれば、きっとその人は自分のストレスを解消してくれた人に深く感謝することでしょう。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!