恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170701163219.html
大きい子供になってしまう旦那の特徴

大きい子供になってしまう旦那の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
大きい子供になってしまう旦那の特徴

お付き合いする前は、頼りがいがある大人の男性だと思っていたのに、いざ結婚してみると、子供のような態度をとる旦那さんに困惑したことはありませんか? なぜ、男性は結婚をすると、子供のように振舞ってしまうのでしょう。

ここでは、そんな男性を紐解いてみます。



  • 奥さんに対して信頼している
  • 甘えているつもり
  • 一人っ子や末っ子
  • 我慢が苦手
  • 女性の方が精神的年齢が高い
  • 奥さんが年上
  • 身の回りのことをしない
  • 外で格好良く振舞ってしまう
  • 感情表現が豊か
  • 自己中心的な考え方

1. 奥さんに対して信頼している

奥さんに対して信頼している

ほとんどの男性は好きな女性の前では格好をつけたがるものです。

でも、それはまだ親しくなる前の段階での話。

好きな女性と親しくなって、自分のことを丸ごと受け止めてもらえそうだと分かると、今まで格好つけていた部分が剥がれ落ちていきます。

つまり、素の自分をさらけ出すようになるのです。

女性としては、付き合う前と付き合った後との彼とのギャップに「あれ?」と思うかもしれませんが、それほど、あなたに対して警戒なく素の自分をさらけ出しているということです。

2. 甘えているつもり

甘えているつもり

単に女性に甘えたいという理由で、甘え方が子供のようになってしまう男性がいます。

大人なのだから、もっとスマートに誘ってよと女性としては思ってしまいますが、男性としては小さい子供が母親に甘えるように膝にごろんと頭をのせてきたり、背中や足をツンツンとつついてきたりといった行動をとる時があります。

3. 一人っ子や末っ子

一人っ子や末っ子

男性自身、一人っ子や末っ子だったりすると、甘え上手な傾向があります。

周りが常に自分より年上な人に囲まれて育ったため、ある程度、自分の我がままをきいてもらえていたため、自分の我がままは聞いてもらえるものだと思い込んでいる傾向にあります。

我慢ができずに、自分の気持ちに正直になりやすい傾向にあります。

4. 我慢が苦手

我慢が苦手

もともと、男性は女性に比べると、気が短い傾向にあります。

男性は女性に比べてプライドが高いため、傷つくことを恐れます。

自分にとって不利になりそうな環境が生じそうになると、自分を守るために過剰な自己防衛をしてしまう男性もいます。

例えば、食堂に行って注文をしたのに、後から来た客のメニューが先に出てきたり、自分のメニューがなかなか出てこないとき、女性としては待つことができますが、男性の場合は我慢ができずに文句をつけてしまいがちです。

これも、自分の物がこない=自分がないがしろに扱われているから抵抗しておこうという自己防衛の一種です。

5. 女性の方が精神的年齢が高い

女性の方が精神的年齢が高い

男性が幼く見えてしまう理由に、女性の精神的年齢が高いからということが挙げられます。

女性は子供を出産し育てるという大きな仕事が控えているため、小さい頃から精神的に成熟している傾向にあります。

女性と男性を比べる限り、一生を通してその差が埋まることはありません。

女性が成熟した女性であるほど、男性の幼さが目立ってしまうのは当然です。

6. 奥さんが年上

奥さんが年上

自分よりも年上の奥さんだと、甘えて当然と考える男性もいます。

年上の女性が好きという時点で、その男性にはもともと女性に対して母親のようなたくましさや頼りがいを求める傾向にあり、自分の我がままをきいてくれそうな女性を選ぶ傾向にあります。

年上の女性は素の自分をさらけ出しても大丈夫という絶対的な安心感があるため、どんな状況でも迷うことなく甘えてきます。

7. 身の回りのことをしない

身の回りのことをしない

甘やかされて育ってきた男性の場合、自分の身の回りのことができない男性が多いです。

例えば、ご飯を食べ終わっても食器を洗わない、靴や服は脱ぎっぱなし、整理整頓が苦手といった具合です。

こういった自分の身の回りのことができていない男性は、自分の欲求のままに過ごす傾向が強く、子供のようにふるまう男性が多いです。

8. 外で格好良く振舞ってしまう

外で格好良く振舞ってしまう

いわゆる、外の顔が良い男性です。

外で思いっきり自分の器を大きく見せていたり、格好をつけている男性ほど、家の中ではその反動で子供のように女性に甘えてしまう傾向があります。

子供のように振舞えるのは奥さんなどの信頼のおける女性の前でだけなので、思いっきり甘えてきます。

家の中で甘えることで、外での自分とのバランスを保っています。

9. 感情表現が豊か

感情表現が豊か

子供のように振る舞う男性は感情表現が豊かな傾向にあります。

大したことのないことでも子供のようにはしゃいだり騒いだりします。

将来、子供を産み育てなければならない女性に比べ、男性はもともと我慢強さに乏しく、自分の欲求に忠実である傾向にあります。

何か嬉しいことや悲しいことが起きると、自分の感情を冷静にコントロールすることが難しく、そのままの感情をむき出しにしがちです。

相手が信頼のできる奥さんなら、なおさら安心して感情表現も大きくなる傾向にあります。

10. 自己中心的な考え方

自己中心的な考え方

男性は女性に比べ、周りの空気を読むということが苦手です。

女性は男性に比べ、他の女性とつるみやすく、グループなどを作って周りとの協調を図ろうとします。

女性は男性に比べ、適切に周りの空気を読んで行動することが得意ですが、男性にはそういった部分は苦手とします。

だから、常に自分の思うままに行動をとりやすいのです。

家事に追われ、ただでさえ忙しいのに、子供の面倒を見ずに、自分だけテレビをみていたり、ゲームをして遊んでいる旦那さんはいませんか? そういった行動をとってしまうのも、周りの空気が読めていない証拠です。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!