恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170429115302.html
料理上手、料理ができる女性の特徴

料理上手、料理ができる女性の特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
料理上手、料理ができる女性の特徴

料理がうまい女性は、男性の好感度が高く、結婚したいと思わせる大きなポイントになります。



  • お惣菜ではなく食材を購入している
  • 冷蔵庫の中がキレイに整頓されている
  • 爪を短く切って清潔にしている
  • 家計簿をつけていて計算が早い
  • 残り物で独自の料理メニューを作る
  • 外食が好きでグルメ情報に詳しい
  • デザートやお菓子などを作るのが大好き
  • 仕事の段取りを組むのが上手い
  • 下ごしらえの時間を惜しまない
  • 旬の食材を心得ている

男女ともに好感がもてる、料理がうまい女性の特徴とはどんなものか、今回はいくつかポイントを紹介したいと思います。

1. お惣菜ではなく食材を購入している

料理

料理が好きな女性は料理上手

普段、スーパーで買い物をする時、料理がうまい女性は基本的にお惣菜コーナーには近寄りません。 自炊していることが多いので、魚や肉、野菜の食材コーナーに立ち寄るのです。

料理のレシピが頭の中に入っていますから、どの食材をどれだけ購入すれば良いのか、きちんと品定めができるのです。

そのため、買い物カゴに入っている物の多くは食材で、あとは料理に使う調味料です。

2. 冷蔵庫の中がキレイに整頓されている

女性(綺・明9・シェイカー)

マメな女性は料理上手

料理がうまい女性は、冷蔵庫の中に入っている物を、きっちりと把握しています。

冷凍したほうが良いものは冷凍用の袋に詰めて並べ、賞味期限が迫っている物から優先的に使うように、分かりやすく配置しているのです。 冷蔵庫の中はキレイに整頓されており、食材を細かくパックに小分けしていることが多いです。

毎日の料理メニューに合わせて、メインとサブの食材を分別しているのが特徴です。

3. 爪を短く切って清潔にしている

手アップ(両手・ろうそく)

料理人の基本です。

プロの料理人にもいえることですが、料理がうまい女性の爪は、短く切って清潔にしています。 食材を触る時に、長い爪だと邪魔になりますし、爪の間の雑菌も気になります。

華やかでゴージャスなネイルとは無縁ですが、男性にとっては派手な指先よりも、料理がうまい女性のほうが魅力的に映ると思います。

4. 家計簿をつけていて計算が早い

女性(綺・明6・ウィンク)

きちんと容量を守る女性は料理上手

毎日、自炊しているタイプが多いので、料理がうまい女性は家計簿も欠かさずつけています。 1ヶ月にかける食費のうち、1週間単位で予算を決めて、セールの日にまとめて購入するなどの計算もしっかりと出来るのです。

同じ食材でも、どのスーパーでいつ安くなるのかを把握しており、買い分けをする小まめさもあります。 また、食費に限らず、何を買うにしても割引の計算などが早く、お得な買い物をするタイプです。

5. 残り物で独自の料理メニューを作る

料理

料理上手?節約上手な女性

料理の予定に合わせて買った食材も、何らかの都合で余ってしまうこともあります。 そのまま捨てる人もいますが、料理がうまい女性は、残り物で上手に料理を作ります。

だいたいメインの料理が1つあれば、余った食材で作れる料理も1パターンずつ考えているのです。 どれも時間がかからず、独自のレシピに沿った料理メニューですが、メインと変わらないレベルの美味しい料理を作り上げる才能があります。

6. 外食が好きでグルメ情報に詳しい

女性(調べる2・本)

料理上手は味覚が優れている

いつも自宅で食事をするのかと思いきや、料理がうまい女性ほど、外食によく出かけます。 事前に美味しいご飯が食べられるお店を調べ、新しいメニューがあれば試食したくなるのです。

こうして外で食事をする度に、普段の料理メニューにも似たような風味を出そうと努力します。 努力するからこそ料理が上達して、残り物でもハイレベルなものが作れるスキルを磨けるのです。

7. デザートやお菓子などを作るのが大好き

料理

料理を自慢したい系の女性

コンビニスイーツやレストランのデザートなどにも敏感ですが、料理がうまい女性は自分でスイーツを作ります。 例えば、友達や彼氏と遊びに出かける予定があれば、ちょっとしたプチデザートを用意して、持参してくるケースが多いのです。

食べやすい小さなクッキーなどが定番ですが、アウトドアで遊ぶ計画なら、ピクニック気分でアップルパイやスイートポテトなどの手間がかかる物も用意します。 思わぬ美味しいデザートに、周囲の人達からの好感度がグンと高くなるのです。

8. 仕事の段取りを組むのが上手い

女性(仕事1)

計画的にできる女性は料理上手

料理がうまい女性は、ビジネスシーンでも周囲の人達と差をつけます。 1日の仕事の段取りを組むのが上手で、無理のないペースで時間調整をします。

余った時間に明日の仕事の準備をするなど、時間を有効活用できるのです。 料理も同じで、時間配分と片付けの時間も計算しますから、このスキルを仕事に活かせるというわけです。

いかに時間を活用して、上手く同時進行できるかがカギで、料理がうまい女性ほど、仕事もきっちりこなす人が多いです。

9. 下ごしらえの時間を惜しまない

料理

料理に時間をかける女性は料理上手

美味しい料理を作るためには、レシピごとに、食材の下ごしらえをする必要があります。 例えば、ハンバーグを作る際には、前日までにひき肉を下ごしらえして、冷凍しておくと風味が増すのです。

一度冷凍したものを、解凍して焼いたほうが美味しいですから、多少手間がかかりますが、下ごしらえをする時間は大切です。

このような手間を惜しまないのが、料理がうまい女性の特徴のひとつです。

10. 旬の食材を心得ている

女性(明・包丁)

スーパーの食材売り場に行けば、その季節の旬の物が何なのかを知ることができます。 旬の物は値段が安めで、食費の節約にもなりますから、料理を作るうえで大事なポイントになります。

料理がうまい女性なら、今の季節は何が旬なのか、だいたいの物を把握しています。 また、食材と健康の関わりについても詳しく、普段から病気予防の料理メニューを作っていることもあり、健康意識が高いといえます。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!