テレビでお笑いタレントが「ぶっちゃけ」という言葉を使っていることがあります。
一体どの様な意味があり、どんな時に使える言葉なのでしょうか。
- 「ぶっちゃけ」とは?意味
- 「ぶっちゃけ」の表現の使い方
- 「ぶっちゃけ」の類語
- 「ぶっちゃけ」の英語と解釈
- 「ぶっちゃけ」を使った例文と意味を解釈
- まとめ
1. 「ぶっちゃけ」とは?意味
「ぶっちゃけ」の意味と語源を紹介します。
- 「自分が思うには」の意味
- 「マジ」「本気で」の意味
- 「ぶっちゃけ」の語源
1-1. 「自分が思うには」の意味
自分が思っていることや、説明したいことを述べる時に言葉の前に「ぶっちゃけ」を付けて「自分が思うには」という前置きになります。
これから相手に話すことの中でウソはつかないという時に使われるのです。
カジュアルな場面で使われ、親密な間柄では「実は」「つまり」などあまり意味を持たないこともあります。
人によっては口癖になってしまい、内容に関係なく「ぶっちゃけ」から言い出すこともあります。
1-2. 「マジ」「本気で」の意味
女子高生がよく使う意味としては「マジ」「本気で」になります。
「ぶっちゃけ笑った」「ぶっちゃけありえない」など正しい日本語とは別に「ギャル語」という俗語のひとつになります。
「ぶっちゃけトーク=本音の会話」はマスコミでもよく使われることでお馴染みになりました。
1-3. 「ぶっちゃけ」の語源
「ぶっちゃけ」の語源は以下の2つがあります。
1つ目は「打ち明ける」という言葉からきたという説です。
「打ち明ける」→「うっちゃける」→「ぶっちゃける」→「ぶっちゃけ」の順で変化したものです。
2つ目は「ぶち開ける」という言葉からきたという説です。
「ぶち開ける」→「ぶっちあける」→「ぶっちゃける」→「ぶっちゃけ」の順で変化したものです。
方言という説もあり、お笑い芸人の活躍でマスコミなどで関西弁が広まった為に全国で使われる様になりました。
2. 「ぶっちゃけ」の表現の使い方
「ぶっちゃけ」は、とてもカジュアルな言葉ですので、友達同士の会話に使いましょう。
ビジネスの場で上司や目上の人に対して使ってはいけません。
また「ぶっちゃけ」は「実のところ」という意味ですので、その後に人の悪口や相手のプライベートなことなどが続く場合があります。
相手から「ぶっちゃけ」と言われた場合には、自分にだけ伝えたいことであり、他人に言って欲しくないこともあるので注意しましょう。
3. 「ぶっちゃけ」の類語
「ぶっちゃけ」の類語を紹介します。
- 「ここだけの話」
- 「はっきり言って」
3-1. 「ここだけの話」
「あなた(達)にだけ話すから内緒にしておいて」という意味の前置きです。
女性同士が噂話をしている時に使われるお決まりのフレーズです。
但し「ここだけの話」はそこだけに留まらず、まず周囲に広まると思って良いでしょう。
3-2. 「はっきり言って」
「自分の思うところを言わせてもらうと」という意味の前置きです。
こちらの場合、相手が話の内容に対して疑問を持っていたり納得していない時に、反対意見を述べるという意味で使われることが多くなります。
4. 「ぶっちゃけ」の英語と解釈
“To tell the truth, I don't like him. ”
「ぶっちゃけあいつは嫌いだ」になります。
“to tell the truth”は「本当のことを言うと=ぶっちゃけ」という英熟語です。
5. 「ぶっちゃけ」を使った例文と意味を解釈
「ぶっちゃけ」を使った例文と解釈を紹介します。
- 「ぶっちゃけ」を使った例文1
- 「ぶっちゃけ」を使った例文2
5-1. 「ぶっちゃけ」を使った例文1
「ぶっちゃけこの仕事面倒臭いんだよな」
毎日真面目に仕事をこなしていると思っていた同僚が、愚痴をこぼした時の言葉です。
仕事にやり甲斐を感じている様に見えていたのですが、実は不満を持っていたことが分ります。
5-2. 「ぶっちゃけ」を使った例文2
「ぶっちゃけ彼氏いるの?」
この場合は相手に対して「ぶっちゃけ」を使っていて、「本当は彼氏がいるの?」という質問をしています。
こちらの使い方は「ギャル語」の用法で、「マジ」の意味になります。
まとめ
「ぶっちゃけ」は「自分が思うには」を砕けた言い方にしたものです。
友達同士など本音で話せる相手といる時に使えますが、愚痴や人の悪口にならない様に注意しましょう。