恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20190503131441.html
「感情が高ぶる」とは?意味や使い方を解説

「感情が高ぶる」とは?意味や使い方を解説 | 恋のミカタ

恋のミカタ
「感情が高ぶる」とは?意味や使い方を解説

「感情が高ぶる」について紹介します。



  • 「感情が爆発する」について
  • 「感情が爆発する」の意味とは
  • 「感情が爆発する」の言葉の使い方
  • 「感情が爆発する」を使った例文
  • 「感情が爆発する」の英語と解釈
  • 「感情が爆発する」の類語や類義表現
  • まとめ

1. 「感情が爆発する」について

「感情が爆発する」について

「感情が爆発する」の読み方は「かんじょうがばくはつする」です。
よく、小説の一説に書いてあることが多く、物語の中で出てくる用語なので、理解しておくとよいでしょう。

2. 「感情が爆発する」の意味とは

「感情が爆発する」の意味とは

「感情が爆発する」の意味は、自分の心の中の気持ちが抑えることができず、カーッときて爆発しそうになることを意味しています。
もう自分自身では感情・気持ちをどうやっても抑えることができないので、何か他のことに対してぶつけようとしている様子など、かなり気持ちが高ぶっている様子が伝わります。
よく「感情が爆発する」は用いる言葉ですし、やはり表現として用いた場合、かなり気持ちが高ぶっている様子が伝わります。

3. 「感情が爆発する」の言葉の使い方

「感情が爆発する」の言葉の使い方

「感情が爆発する」の言葉の使い方など、きちんと理解しておくことは重要です。
抑圧されている感情がもう我慢が出来ない時に爆発する寸前になっている時に「感情が爆発する」を使って表現することができます。

4. 「感情が爆発する」を使った例文

「感情が爆発する」を使った例文

「感情が爆発する」を使った例文をいくつかご紹介するので参考にしてください。

4-1. 「感情が爆発する」の例文1

私は彼の感情が爆発する様子がわかった。
私から彼の様子を見ていると、感情を抑えきれないよう様子が伝わります。
やはり彼女からしてみると彼の「感情が爆発する」様子は、なんともいけない気持ちになったはずです。

4-2. 「感情が爆発する」の例文2

彼から言われた一言が原因で感情が爆発する。
彼から言われた一言が、かなりショックを受けたり、気づついて頭にきて感情を抑えることができなくなっている様子が伝わります。
その表現として「感情が爆発する」を用いているので、かなり分かりやすい表現になっています。

4-3. 「感情が爆発する」の例文3

感情が爆発することで、人間の本心が見える。
感情を抑え利ことができなくなったとき、人間の本心が見える様子を表現しています。
「感情が爆発する」することで、かなり人間の本質がわかるので、自分を飾っている様子ではなく、本心が見えることを意味しています。

5. 「感情が爆発する」の英語と解釈

「感情が爆発する」の英語と解釈

「感情が爆発する」の営業表現は「explod」は物理的な爆発ではなく、「感情が爆発する」で使用できます。
使い方としては、「人+explode with+感情の種類」といった表現になります。
He finally exploded with anger.
彼はついに感情が爆発した。
といった意味で使われています。
かなり彼は我慢していた様子などがこの英文から読みとることができます。
我慢して痛ければ、もう限界に達したので感情を抑えることができない様子だとわかります。

6. 「感情が爆発する」の類語や類義表現

「感情が爆発する」の類語や類義表現

「感情が爆発する」の類語や類着表現は、「激情」「激しい感情」などが用いられます。
類語や類義語を知っていと表現力が幅広くなり、文章作成する際にもかなり活用できる範囲が広がってくるので便利です。

6-1. 「激情」

彼女はかなり激情している様子だ。
彼女を見るとかなり怒っている様子がわかります。
これは、「感情が爆発する」と言い換えることもできます。
激情しているので、彼女は落ち着いた様子ではなく、怒りが頂点に達しているような様子を想像することができます。
平常心ではないので、通常のイメージとは違うことがわかるでしょう。

6-2. 「激しい感情」

激しい感情のまま彼女は彼に伝えた。
かなり感情が高ぶっているまま、彼女の気持ちをそのまま彼に伝えている様子がわかります。
彼女はかなり怒っている様子が伝わるので、二人にとって気まずいムードになっているような雰囲気です。

まとめ

以上「感情が高ぶる」について紹介しました。
ぜひ、参考にしてください。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!