恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20180109142156.html
会社にいるお局さんの特徴

会社にいるお局さんの特徴 | 恋のミカタ

恋のミカタ
会社にいるお局さんの特徴

どこの職場にも「お局様」と呼ばれている女性社員がいますよね。

そのお局様に悩まされている人も多いのではないでしょうか? もしかすると「私がお局様と呼ばれているかも!?と感じている人もいるかもしれませんね。

ここではお局様の特徴や共通点を紹介しようと思います。

自分や周りにいる人と照らし合わせてチェックしてみてくださいね。



  • 新人社員に厳しい
  • 回りくどい
  • 上司も逆らえない
  • 僻みっぽい
  • プライベートが充実していない
  • 派閥を作りたがる
  • 感情の起伏が激しい
  • 劣等感のかたまり
  • 男性社員には優しい
  • 噂話や悪口を言う
  • 自分のやり方を押しつける
  • まとめ

1. 新人社員に厳しい

新人社員に厳しい

お局様は「新人」「若い」というだけで目の敵にします。

新人社員の仕事ぶりだけではなく、服装や言動、プライベートまで厳しくチェック。

まるで一日中監視しているのではないかというくらいのレベルです。

仕事でミスをすれば重箱の隅をつつくかのように、ネチネチと責め立てます。

お局様に気に入られるか、仕事がある程度できるようになり認められるまでは、この行動は延々と続くでしょう。

2. 回りくどい

回りくどい

お局様が新人だったのは、はるか昔の話。

それゆえお局様の仕事の教え方は、説明が回りくどくわかりづらいことがあります。

説明上手な人は要点だけを教えてくれますが、お局様の話は長い割には「結局何が言いたかったんだろう」とちんぷんかんぷんなこともあるでしょう。

3. 上司も逆らえない

上司も逆らえない

お局様は長年その職場に勤めている為、重要な仕事を任せられています。

お局様にしかわからない仕事もあり代わりの人間がいない為、ある程度のことは上司も目をつぶっているのです。

「お局様にいじめられた!」と訴えても辞めさせることができず、「あなたが我慢しなさい」となだめられることもあるでしょう。

4. 僻みっぽい

僻みっぽい

お局様は自分の立場に不満を持っていることが多いです。

上司が新人社員に優しくしているのを見て「あの子には優しくてずるい。

私の時代は上司はもっと厳しかった」などと僻んだり、 自分は先輩達に厳しく仕事を教えられたからといって、新人社員に厳しく指導することもあります。

自分が辛かったり嫌だったことは自分の代で終わらせたらいいのに、自分がされたからといって同じことをしようとするのがお局様なのです。

5. プライベートが充実していない

プライベートが充実していない

未婚のアラフォーだったり離婚経験者だったりと、お局様はプライベートが充実していないことが多いです。

彼氏も友達もおらず、打ち込める趣味もなく、毎日自宅と職場を行き来するのみ。

プライペートが充実している人は他人を攻撃するようなことはありません。

6. 派閥を作りたがる

派閥を作りたがる

お局様は派閥を作るのが大好き。

敵か味方かでその人への接し方を変えます。

自分を立ててくれたり媚びてくる人には甘く、ミスをしても見逃したりフォローしますが、そうではない人へは嫌がらせ、無視、仲間外れをすることも。

とりまきは敵に回すとやっかいな派手で女子力が高い人を選び、地味でおとなしい社員を一緒になっていじめることがあります。

7. 感情の起伏が激しい

感情の起伏が激しい

お局様は感情の起伏が激しくコントロールができない為、ヒステリーな人が多いです。

朝からイライラしていたり、何か嫌なことがあったりすると、おとなしくて何も言い返さないような人に当たり散らします。

何が地雷なのかわからないので、お局様が機嫌が悪い時は、近付かないようにすることが1番の対処法です。

8. 劣等感のかたまり

劣等感のかたまり

お局様はさぞ自分に自信があるのかと思いきや、劣等感のかたまりであることが多いです。

ちょっとでも意見を言われたり反論されると「攻撃された」「あいつは敵だ」と感じます。

見込みのある新人が入社してくると、早いうちからいじめ抜いて辞めさせようとすることもあります。

自分の性格や仕事ぶりに自信が持てないために、自分の立場が奪われることに怯えているのです。

9. 男性社員には優しい

男性社員には優しい

お局様は男性社員や取引先の男性には優しいことが多いです。

普段お局様から冷たく当たられている人は「その猫なで声どこから出てくるの!?」と驚くこともあるでしょう。

男性社員や取引先の男性がいなくなると、途端にいつものお局さまに早変わり。

こういう態度の変化には案外男性陣も気付いていて、気を遣って接していることが多いんですね。

10. 噂話や悪口を言う

噂話や悪口を言う

お局様の大好物といえば、噂話や悪口。

ありもしない噂を流したり、その人がいないところで悪口を言うのが日常茶飯事です。

悪口って自分のことを言われるのはもちろんですが、他人の悪口を聞くのも嫌な気分になりますよね。

悪口を言う人は誰のことでも、何をやっても言うんです。

「勝手に言ってればいい」と開き直ることが必要になるでしょう。

11. 自分のやり方を押しつける

自分のやり方を押しつける

お局様には会社の規定やルールとは違うマイルールというものが存在し、それを社員全員に無言の圧力で押しつけてくることがあります。

長年ずっと同じやり方でやっているので、新しいやり方や楽なやり方があっても取り入れることをせず、今まで通りのやり方を貫きます。

お局様のマイルールに外れる行動をすると攻撃されるので、不満を感じていてもおとなしく従っている人も多いでしょう。

まとめ

まとめ

いかがでしたか? 長年職場に在籍していてもお局様と呼ばれない人もいます。

いつも穏やかで誰に対しても平等に優しく、周りに気を配れる女性はお局様とは呼ばれません。

あなたの会社のお局様を反面教師にし、新人社員が入社してきた際には優しく接してあげられるといいですね。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!