恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170831154219.html
年下彼氏とのデート代は割り勘?どうするべきか5選

年下彼氏とのデート代は割り勘?どうするべきか5選 | 恋のミカタ

恋のミカタ
年下彼氏とのデート代は割り勘?どうするべきか5選

年下彼氏とのデート代は割り勘?どうするべきかを5選まとめました。



  • 年下彼氏とのデート割り勘問題
  • 「彼に支払いをさせるなんて申し訳ない」という方
  • 今こそ「割り勘」のすすめ
  • デート代割り勘にする時の注意点
  • 彼との時間を楽しんで

1. 年下彼氏とのデート割り勘問題

年下彼氏とのデート割り勘問題

年下の彼氏…かわいいですよね。

以前は断然年上派だったのですが、年を重ねるごとに、自分にないものを持っている年下の男の子がかわいいと思えるようになってきました。

そんな年下のかわいい彼氏とご飯に行ったとき、お会計はどうしたらいいのでしょうか?年上で金銭的にも自分の方が収入が上な場合、おごってもらうのは気が引けるし、ここは私が!でしょうか…。

でも彼の男としてのプライドを傷つけたくない!という気持ちもありますよね!今日はそんな年下彼氏とのデート代について考えてみました。

2. 「彼に支払いをさせるなんて申し訳ない」という方

「彼に支払いをさせるなんて申し訳ない」という方

私は年上だし、収入も上だし、なにより彼氏がかわいいし♪女子の私がおごります!という場合を考えてみましょう!彼があなたに心底惚れている場合、男として、たとえ年上であっても「いや、大丈夫だよ、ここは僕が」と最初のデートから2~3回のうちはは言ってくれるのではないでしょうか?もしそうじゃなかったら、なんだか利用されているのでは?という不安が沸き起こりそうです。

なかなかお言葉に甘えられない年上女子のみなさんも多いかと思います!!私もそうなので…。

3. 今こそ「割り勘」のすすめ

今こそ「割り勘」のすすめ

自分が全額払う場合は、相手のプライドや自尊心を傷つけかねない…。

しかし相手に払ってもらうとなると、申し訳ないですよね… そこでお勧めしたいのは「割り勘」です。

数年前なら「デート代の割り勘」ってケチ、とか細かいとか、マイナスイメージが多かった用ですが、最近は違います。

若いカップルは当たり前のように割り勘でお支払いしていますし、そこに対するマイナスイメージはそんなにありません。

むしろ、「しっかりしている」「堅実」「誠実」などのプラスのイメージがついているようなのです。

その情報を踏まえたうえで、あなたが取るべき行動とはどんなことでしょうか?

4. デート代割り勘にする時の注意点

デート代割り勘にする時の注意点

デート代を割り勘にしてお支払するときの注意点がいくつかあります。

まずは、デートで行くレストランやお店は、敷居の低いもので合わせること。

たとえお支払額が平等でも、収入にカップルで差がある場合、金銭的ダメージは収入が高い方が低くなってしまいますので、彼の方が収入が低い場合は、できる限り相手に合わせた方がいいかと思います。

もし、彼がお店のチョイスについて気にしてきた場合は、「記念日にはちょっと違う雰囲気のところに連れてってもらいたいな」などと言ってみるのがおすすめです。

「いつもよりいい店」などと言ってしまうのはNG。

「あ~いつも我慢させているんだ」と思わせてしまいます。

5. 彼との時間を楽しんで

デート代をどうするかは、カップルごとに、収入や年齢の差の度合いによっても違うかと思いますが、今回は年下彼氏の方が収入が下の場合について書いてみました。

男性は、「女性が楽しそうににこにこ笑っている」ということに価値を見出します。

割り勘にしても、そうじゃなくても、目の前にいる彼との時間をめいっぱい楽しんで、「私はあなたといる時が一番楽しい」というのを、言葉ではなく、目で、表情で伝えて、年下の彼との楽しい時間をお過ごしくださいね。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!