遠距離恋愛でなかなか会えない彼彼女。
久しぶりに会うことになった時、あなただったら会った瞬間何をしますか?
- 見つめ合いたい
- 手をつなぎたい
- 抱きしめ合いたい
- キスしたい
- 顔に触れたい
- 頭を撫でたい
- 自分の話をしたい&聞いてほしい
- 相手の話を聞きたい
- まとめ
1. 見つめ合いたい
やっぱり久しぶりに会ったら見つめ合いたいと思うはずです。
視線を合わせることでコミュニケーションを取り、信頼関係を深めることが出来ます。
きっと多くの人が、見つめ合うという言葉のないコミュニケーションを取っているでしょう。
2. 手をつなぎたい
これはもう反射的にしてしまう人が大半なのではないでしょうか。
手をつなぐことは腕を組むよりも、相手に自分の意思が伝わりやすく、相手の意思が伝わってくるものです。
手を握られる強さにも意識したら相手の愛をより感じられるかもしれません。
3. 抱きしめ合いたい
物理的な距離が離れていると不安になります。
抱きしめ合って、腕の中にいるパートナーから安心感を受け取りたいと考えます。
パートナーといると安心する、という気持ちがあることが恋人関係を続けていくうえで重要な要素の一つになるでしょう。
4. キスしたい
とにかく愛を確かめたいはずです。
遠距離恋愛は物理的には慣れているがゆえに心も離れていくと言われています。
なので、キスをするという行為は、愛を感じるには手っ取り早い行為だということが出来ます。
5. 顔に触れたい
顔に触れるという行為は恋人同士でないとできないものです。
照れ屋でない限り、相手を受け入れてなかったら無意識に拒否することもあります。
だからこそ愛を確かめる行為でもあるのです。
6. 頭を撫でたい
長期間会っていないという反動で、相手がすごく愛おしく感じることがあるかもしれません。
そんな時は子供をかわいがるように、頭を撫でてあげたくなります。
7. 自分の話をしたい&聞いてほしい
会えなかった期間に起こった出来事を知ってほしくて、自分の話をしますし、それを相手に聞いてほしいと感じます。
現状報告をして会えなかった期間の記憶を話で埋めようとするのです。
8. 相手の話を聞きたい
先ほどとは反対に、相手の状態を知りたくなります。
例え、電話などメールをして連絡を取っていたとしても、それだけでは相手のすべてを知ることは出来ません。
もしかしたら、会えなかった期間に、相手の価値観が変わってるなんてことがあるかもしれないですしね。
まとめ
遠距離恋愛というものは物理的な距離が離れているから心も離れていく、というのはよく知られていることです。
しかし、そんなことがあっても心が離れないカップルもいるのは事実です。
それは普段の電話やメールによっても、心の距離は左右されますから、相手の態度がなんか変わった、とか、心配になるようでしたら、自分の行動を見直してみるべきかもしれません。
遠距離恋愛は二人の仲をさらに深めたりする一方で、二人の仲を遠ざける機会にもなりえます。
遠距離恋愛という試練を乗り越えた二人の愛は、真実の愛と言ってもよいのではないでしょうか。