おとなしい女性とのデートで気を付けるポイントを9選まとめました。
- しゃべりすぎない
- 自分から話題を提供する
- 話すのを待ってあげる
- 表情や態度に注意する
- 騒がしい場所はひかえる
- 自分で決めるのは苦手
- 自分に自信がないからおとなしい場合も多い
- 警戒を解いてあげる
- おとなしい女性は人の心に敏感
1. しゃべりすぎない

相手がおとなしく寡黙だと、ついつい何か喋らないとと思い、マシンガンのように
喋り続けてしまって、気づいたら自分一人だけ喋っていて彼女は頷いているだけで、あまり喋ってもらえなかったなんてことになりかねません。
おとなしくて口数が少なくても、心の中で思っていることはあるはずなので、それを口に出して話せるタイミングを作ってあげるよう注意しましょう。
2. 自分から話題を提供する

おとなしい女性は、自分から話すのが苦手です。
沈黙になったときには「今日は暑いね」など、返事をしやすい会話から始めて、「ところで、好きな食べ物とかってあるの?」など、質問形式で話をふってみましょう。
「甘い物が好きです」など当たり障りのない返事が返ってきたら「甘いものってケーキとか?」とさらに深く聞いて話しを広げてあげましょう。
すると女性は自分に興味があるんだと嬉しく思って、あなたに心を開いていきます。
3. 話すのを待ってあげる

おとなしい女性は、普段からあまり話さないので会話が苦手です。
そのため言いたいことが流暢に口をついて出てきません。
返事が遅いなと思っても、それは無視したり返事がないのではなく、何て答えようか考えている最中かもしれません。
早々に次の話題に移ったりせずに、根気よく待ってあげて下さい。
4. 表情や態度に注意する

感情表現が苦手なために、あまり喋らずおとなしい女性が多く存在します。
言葉には出さないけれども、その時の感情は表情や態度に表れている可能性が高いです。
嬉しい、悲しい、楽しい、しんどいなど、表情やちょっとした仕草から読み取って「疲れた?」などとあなたから声をかけてあげると、彼女も言葉にして伝えやすくなります。
おとなしい女性はいつでも受け身であるということを覚えておきましょう。
5. 騒がしい場所はひかえる

おとなしい女性は声が小さいので、せっかく彼女が口にした言葉も、騒がしい場所では聞き逃してしまいます。
何度も聞き返してしまうと、彼女は自信をなくし、さらに喋らなくなってしまうかもしれません。
数少ない彼女からの言葉を聞き逃さないよう、静かな場所でデートしましょう。
6. 自分で決めるのは苦手

他人との衝突を嫌うために自分の意見をあまり主張せずにおとなしいという女性が多くいます。
そのため「お昼何食べる?」と聞いても、たとえ食べたい物があったとしても自己主張するのは苦手で、何でも良いと言ってしまいます。
そんな時は「僕は和食か中華が食べたいけど、どちらかで良いかな?どっちが良い?」というように、どちらでも正解の二択で提案してあげるようにしましょう。
相手に丸投げで決めさせてしまうと、おとなしい女性はストレスに感じるので注意しましょう。
7. 自分に自信がないからおとなしい場合も多い

なぜ彼女がおとなしいのか、一度考えてみて下さい。
もしかすると彼女は、自分に自信がないために発言したり行動するのが苦手なのかもしれません。
そうであった場合、自己肯定感を高め、その自信のなさを克服させてあげると、あなたともっと一緒に居たいと思ってくれるでしょう。
「君といると楽しい」「喋ると意外と面白いんだね」など、褒めるポイントに注意してみて下さい。
8. 警戒を解いてあげる

おとなしい理由は様々ですが、その一つに、あなたに対してまだ警戒しているということがあります。
あなたの方から自分の失敗談を話したり滑稽な態度をとったりして警戒を解いてあげましょう。
決して関係を急ぎすぎず、相手のペースに合わせてあげるよう注意して下さい。
時間はかかるかもしれませんが、警戒心がなくなったときこそ本当の彼女が見えてきます。
9. おとなしい女性は人の心に敏感

デートでは、気を使いすぎて疲れてしまわないよう注意しましょう。
おとなしい女性は相手の気持ちにも敏感なので、あなたが「おとなし過ぎて気を使って疲れたな」などと思ってしまうと、女性はそれを敏感に感じ取り、申し訳ないと思って落ち込んでしまいかねません。
あくまでもあなた自身もできるだけ自然でいられるよう心がけましょう。