恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

https://koinomikata.com/blog/20170724150949.html
別れてもSNS上の写真を消さない元カノの心理

別れてもSNS上の写真を消さない元カノの心理 | 恋のミカタ

恋のミカタ
別れてもSNS上の写真を消さない元カノの心理

別れてもSNS上の写真を消さない元カノの心理とはどんなものがあるのでしょうか。



  • ただ面倒なだけ
  • 気がつかない人
  • まだ好きで未練がある
  • 周りに別れたことを知られたくない
  • 元カレに配慮している
  • 新しい彼氏がいないから
  • 反応をくれた人に悪いから
  • 元カレが現在付き合っている彼女にアピールする為
  • 頃合いを見ている
  • ネットリテラシーを理解していない

1. ただ面倒なだけ

ただ面倒なだけ

SNS上に載せた写真は手動で消さないといけないので面倒だと感じる人も中にはいます。

消す時間に時間を使うよりも好きなことに時間を使う方が有意義だと感じています。

面倒だと感じやすい人は元カレに貰ったものもそのまま気にせず使ったりします。

このような傾向が強い人は悪気はない場合が多いです。

2. 気がつかない人

気がつかない人

元カレとの思い出がSNS上に残るということに気がつかずそのまま変わらずSNSを使っています。

最新投稿にしか興味がなく、昔の投稿を見返したりしません。

稀に後から載せていた事に気付く場合があり、その時は削除に踏み切ります。

あまり敏感に生きていないので、気がついたら消すというスタンスです。

3. まだ好きで未練がある

まだ好きで未練がある

まだ好きでどうしても消せないと感じています。

消したら今の関係よりも悪い関係になるのではないかと願掛けしてる人もいるほどです。

周りの人は消したらいいのにとアドバイスをくれる事もありますが、中々消さなかったりします。

気持ちや想いが落ち着いて他に好きな人が出来たら削除に踏み切ります。

載せているという事は肯定的な意見を元カレに持っていると考えて大丈夫です。

4. 周りに別れたことを知られたくない

周りに別れたことを知られたくない

元カレの写真を急に消してしまうと、周りの人に何で消したのか疑問を持たせてしまいやすいです。

中には察知が良い人だと別れたんだと直ぐに気付き、別れに喜ぶ者や、必要以上に大丈夫と聞きに回る人もいます。

そのような面倒な聞き出しが苦手な人はSNS上に写真を残しておきやすいです。

消すとしたら少しずつ日にちを重ねて少量ずつ消すなど工夫を施します。

プライドや見栄が関わっている場合もあり、別れるということを悲観的に捉えている事があります。

むしろ今も付き合っているというアピールを密かにしている事も十分に考えられ、別れた女というレッテルを他の人に張られたくないと思っています。

このような人は周りの人の目を気にしがちです。

5. 元カレに配慮している

元カレに配慮している

急に写真を消すと、元カレが驚いたり嫌な気持ちになるんじゃないかと考え、配慮している場合があります。

このような傾向を抱いている人はとても優しい人が多く、自分がされて嫌な事は人にはしません。

別れた直後に写真を直ぐに消すと嫌味な奴だと思われてしまうんじゃないかと考え過ぎてしまい、消さないでいます。

特に消さないでいてもデメリットを感じない人が多く、どうせならそのままでいいかと考え残しておきます。

6. 新しい彼氏がいないから

新しい彼氏がいないから

消さないという事はかなりの確率で現在付き合っている彼氏がいない人に当てはまります。

今いる彼氏に悪いと感じる事がないのでそのまま残しています。

急に新しい彼氏が出来たり、いい感じの人が出現した瞬間に消すタイプに多いです。

フリーな状態だから別に消さなくてもいいかと考え、むしろ残しておいた方が、私のことをいいなと感じている人に嫉妬させる事ができるとメリットに思っています。

このような人は小悪魔的タイプに属されやすいです。

7. 反応をくれた人に悪いから

反応をくれた人に悪いから

SNSに写真を投稿するという事は、何かしら反応が来る事が多いです。

その友達が反応してくれた写真を空白に戻すのは悪いなと感じています。

むしろこんなに反応してくれたんだと後で優越感に浸る事ができ見返せます。

反応があればあるほど消すのが惜しいと感じそのままにしてしまいます。

8. 元カレが現在付き合っている彼女にアピールする為

元カレが現在付き合っている彼女にアピールする為

元カレが既に誰かと付き合っていて自分だけフリーだと何だか悲しい気持ちになってしまいます。

更に現在の彼女が自分の苦手な人であればあるほどモヤモヤとした気持ちになりがちです。

そんな現在の彼女にアピールする為、投稿を残しておいたり、ヤキモチを焼かせようという魂胆が隠れています。

現在の彼女が運悪く自分の投稿を見てしまったら嫌な気持ちになるだろうという復讐心も隠れています。

二人の関係に嫉妬している事が多く、自分も嫉妬させたいという欲求から残しています。

9. 頃合いを見ている

頃合いを見ている

SNS上の写真を消すためにアカウントを変えるなど、時期を見ている場合が多いです。

もう少しでアカウントを新しくするからそれまでは載せておこうと感じています。

ずっと消さないというわけではなく、時期が来たら古いアカウントは消し新しいアカウントで投稿を始めます。

10. ネットリテラシーを理解していない

ネットリテラシーを理解していない

残しておいても大丈夫だろうというネットリテラシーが低い人が多いです。

中には別れたことを笑ったり、残った画像を保存して相手を馬鹿にする為に残しておく人も残念ながら稀にいます。

新しい彼氏が出来た時、自分のSNS上のアカウントを教えて、元カレの写真が残ってるよと初めて指摘されて気付く人もいます。

ネットを始めたばかりの人だったり、年齢が幼い人に多いです。

ネット歴が長くなればなるほど気付きやすく、削除に踏み切りやすいです。

残していてもどうせ誰かに見られるわけではないという主観が強いですが、残してあるSNS上の写真は結構見られています。


この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!