付き合っているうちに感じた価値観の違い。
その結果、別れを選んだものの、やはり、復縁したいと思った場合は、どうすれば良いのか?恋ミカでまとめました。
- 慌てず時間をかける事が大切
- 初めは友達からと言う考えを大切にする
- たくさん、話をする事が大切
- 価値観の違いをカバーする
- 将来設計の違いで別れた場合
- 妥協する事も大切!
- 自分の価値観などどうでも良いと思う事も大切!
- 相手の事を尊重する
- 素直に謝る
- 友達に頼む
1. 慌てず時間をかける事が大切
喧嘩別れでもなく、価値観の違いで別れた場合、復縁したいと思っても、すぐに復縁への道が開けると言う事はありません。
まずは、時間をかけて少しずつ復縁に向けた動きを開始する事が大切です。
また、例え、別れてすぐに復縁したいと思ったとしても、すぐに連絡を取るのではなく、少し冷却期間を設けると言う事も大切です。
3か月、出来れば半年ほどの冷却期間を経てから復縁に向かって動き出すといいかと思います。
そうする事で、お互いの価値観を強く意識する事が可能になります。
2. 初めは友達からと言う考えを大切にする
復縁を願いたいからと言って、すぐに以前のような仲になれると思っては大間違いです。
あくまでも、初めは友達から始めるといった気持ちを忘れず付き合いを再開する事が大切になります。
その為、しつこいメールやLINEでのやり取りは禁物です。
あくまでも、友達を言った事を忘れず、その感覚で連絡を取り合う事をお勧めします。
そうする事で、自然な形での復縁も可能になってきます。
3. たくさん、話をする事が大切
あくまでも、友達付き合いの中でも、たくさん話をする機会を作る事が大切です。
話をする機会を作れば作るほどお互いの理解しあう事が可能になってきます。
その上で、価値観の違いにどう対処していくかと言う事を考え解決していく事が大切になるのです。
もちろん、相手の価値観すべてを受け入れる必要はありません。
例え、復縁したいという気持ちが強くとも、まずは、相手の価値観を冷静に知る事から始める事が大切なのです。
4. 価値観の違いをカバーする
生まれ持った価値観の違い。
育ってきた環境での価値観の違いなどどう頑張っても、その溝を埋める事ができない場合もあります。
そう言った場合は、その価値観の違いを他のところで埋めるように努力する事が大切なのです。
例えば、容姿に磨きをかけ、相手好みになるように努力する他、会話などで価値観をカバーしていくといった方法もあります。
それらを駆使する事で、価値観の違いをカバーさせる事は可能になるのです。
5. 将来設計の違いで別れた場合
お互いの将来設計の違いで別れたカップルの場合、再び復縁ともなれば大変な事も少なくありません。
しかも、結婚を考えるような年齢での付き合いの場合、将来設計に違いは、非常に大きな問題になってきます。
その為、例え、復縁したいという気持ちが強くても、冷静になる事を忘れてはいけません。
その上で、これだけは絶対に譲れない!と言う事を明確にした上で、復縁を考えることが大切です。
そうしなければ、結局、同じことで別れてしまうと言う事にもなりかねません。
6. 妥協する事も大切!
復縁を強く願うのならば、自分自身の価値観を妥協する事も大切です。
妥協し、相手に価値観を合わせる事で、復縁する事は可能になります。
また、付き合いも円満に続ける事ができる事になってきます。
ただし、ここで言う妥協は、あくまでも、自分自身妥協する事ができると思えるところだけにしておく事が大切です。
無理をしてすべて妥協してしまう事で、結果、我慢できない時は必ず訪れます。
7. 自分の価値観などどうでも良いと思う事も大切!
復縁を望む場合、価値観の違いで一度、別れているのだから同じ価値観の下、相手に近づいても意味がありません。
そんな時は、一度、自分の価値観などどうでもいい!と割り切る事も大切です。
そうする事で、素直な気持ちで相手に復縁を願う事も可能になります。
また、素直な気持ちと言うものは、相手にも伝わりやすい特徴がある為、希望通り復縁に進む事も可能になります。
8. 相手の事を尊重する
相手の事を尊重する気持ちで接する事で、相手の気持ちを再び自分に向ける事が可能になります。
どんな事でも、相手の考えや意見を尊重する態度を見せる事で、相手に自分が変わったという事をアピールする事ができるのです。
その結果、相手が変わってくれたことを嬉しく思い、復縁を了承してくれる事も考えられるのです。
9. 素直に謝る
いくら、自分が変わったという事をアピールしたいと思っても、まずは、素直に謝ると言った事が大切です。
価値観の違いと言う事は、基本的にどちらかが悪いという事はありません。
しかし、中には、意固地になってしまった場合もあるのではないでしょうか。
その点において、素直に謝る事で、復縁に一歩近づく事が可能になります。
10. 友達に頼む
いくら復縁したいと思っていても、相手に連絡を取る事ができない場合、共通の友達などに間に入ってもらうことも大切です。
その際、自分が悪かったと思っている事。
また、相手の価値観もこれから認めて行こうと思っているという事を友達の方からアピールしてもらうことも大切です。
そうする事で、自分も言い過ぎたかも知れないと相手に思ってもらう事ができ、結果、連絡を取り合う事も可能になってきます。
もちろん、その後は、自分で素直に話をする事が大切です。