配偶者がいるのに、浮気相手に「愛してる」って言う時、それはどんな心理によるものなんでしょうか?恋ミカでまとめました。
- 「愛してる」という自分に酔っている
- 浮気相手を手元に置いておきたいから
- カッコつけたいから
- そもそも誰にでも言う
- 敵わない恋だから言う
- 相手に捨てられたくないから
- 本気じゃないから
- 非日常の楽しみ
- 恥じらいがないから
- 女性を上から見ているから
- 本気で物を言い合えない関係だから
- 相手を信じさせるための常套文句
- 女性が酔いしれているから
- その浮気の関係をどうしたら良いのか分からないから
- 愛のない浮気は浮気じゃないから
1. 「愛してる」という自分に酔っている
結婚すると、なかなか相手に「好き」「愛してる」という機会が減ることもありますね。
普段なかなか言わない言葉だからこそ、浮気をするとつい言いたくなることがあります。
そして、言っている自分に満足している、酔っている、ということがあります。
2. 浮気相手を手元に置いておきたいから
浮気をすると束縛をする人が増えます。
それは相手を自分の手元に置いておきたいから。
そして、浮気相手とはいえ仮にも恋人ですから、その恋人を自分の下から離さないために「愛している」という言葉を選ぶことがあるのです。
もちろん、それを言わなかったら女性はそばにいてくれないかもしれませんからね。
3. カッコつけたいから
特に既婚者が浮気相手と付き合うと、どうしても既婚者の余裕からカッコつけたい!という思いが芽生えます。
そこから、「愛してる」なんて、キザな言葉を言ってしまうということも考えられます。
4. そもそも誰にでも言う
浮気や不倫は、そもそも一生治らない癖のようなものです。
繰り返す人は何度も繰り返します。
そのため、深い意味なく誰にでも言っている可能性があります。
本当に意味なく、決まり文句のように言っている場合ですね。
5. 敵わない恋だから言う
浮気の恋は、離婚をしない限り決して実ることはありません。
そして、実際に浮気をする既婚者の多くは、本気で離婚することなんて考えていません。
そのため、敵わない恋であり、本気で考えているわけではないから軽々しく「愛してる」と言ってしまうこともあるのです。
6. 相手に捨てられたくないから
自分が相手を手元に置いておきたいというよりは、むしろ相手に捨てられたくないという思いから、一生懸命「愛してる」と伝えるパターンです。
これは、相手に飽きられたら困るという恐怖心によるものですね。
7. 本気じゃないから
そもそも、本当に結婚したい相手に「愛してる」なんて滅多に言いませんよね。
もちろんプロポーズの時くらいなら言うかもしれませんが。
日本男性はそもそも自分の気持ちをそこまでオープンにしません。
そのため、浮気相手は本気じゃないからこそ、簡単に「愛してる」なんて言えてしまうのです。
8. 非日常の楽しみ
浮気はあくまで遊びです。
そのため、非日常の世界なのです。
それを楽しむためにスパイスとして、「愛してる」と適当に行ってしまうことがあります。
女性の方も、既婚男性に「愛してる」と言われたところで本気にしてはいけないのです。
9. 恥じらいがないから
浮気をする時点で、その人には人としての倫理観が欠けています。
そして、恥じらいがありません。
恥じらいがないから「愛してる」と言えてしまうこともあります。
本当に好きな人には恥じらいがある姿を見せたいですから、そんな安易なことは言いませんよね。
10. 女性を上から見ているから
既婚男性ならば、女性経験もそれなりに多い場合があります。
そのため、女性なんてちょろい、一度こっちを向かせたらあとは簡単、等と上から目線で見ていることもあります。
その場合は尚更「愛してる」という言葉が言いやすくなります。
女性を馬鹿にしているために、簡単に相手を騙そうとするのです。
11. 本気で物を言い合えない関係だから
当然、浮気の関係はもろいものです。
「愛してる」と言わなければ相手は離れて行ってしまうかもしれませんし、相手が「愛してる」という言葉を望んでいるだけかもしれません。
しかし、浮気の関係は決して本心で向き合える関係ではありません。
そのため嘘さえ簡単に付けてしまうのです。
12. 相手を信じさせるための常套文句
特に意味がなくても、浮気相手に自分を信じさせるため、「妻よりも君を愛しているよ」などと相手を比較して「愛してる」という言葉を言うこともあります。
本来は奥さんに捨てられたら困るでしょうに、相手をとにかく信じさせるため、奥さんと浮気相手を比較するのです。
決して信じてはいけません。
13. 女性が酔いしれているから
そもそも、「愛してる」なんて滅多に言いませんよね。
そのため、言われる側にとってはとても貴重な言葉です。
簡単に相手を騙せる言葉なのです。
それが分かっているからこそ、男性は女性に「愛してる」と都合の良い言葉を言い、相手を気分良くさせておくのです。
14. その浮気の関係をどうしたら良いのか分からないから
浮気って、いけないと思っていながらも続けてしまうものです。
別れづらくなったりすれば、純粋な恋の終わりよりも厄介かもしれません。
別れたいと思ってもどうしたら良いのか分からないから、とりあえず「愛してる」と言ってごまかしてしまう、ということもあります。
どうしたら良いのか分からないから、とりあえず現状維持、というものですね。
15. 愛のない浮気は浮気じゃないから
そもそも愛がなければ浮気は成り立ちません。
その一方で純粋な恋は、もちろん愛もありますが、信頼など様々な関係が存在します。
その一方で、浮気は愛しかありません。
そのため、「愛してる」と言って愛を確認しなければ意味がない、と思ってしまい、「愛してる」を連発してしまうのです。