特に意識せず年上の男性とおつきあいをしていても、ふとした時に自分は年上男性と相性がいいのだなと感じる瞬間があります。
どんな時にそう思ったのかを集めてみました。
- 周りの年の近い男性が子供に思えた時
- 自分がしっかり者なので年上の男性との方が話が合う
- 年上彼氏の包容力を感じた時
- 彼氏から女の子扱いされるのが嬉しい
- 世代が違うので自分の知らないことを教えてくれる
- ワガママを受け止めてくれる
- 自分に迷惑をかけてこない
- 人生経験が自分より豊富、相談できる
- まとめ
1. 周りの年の近い男性が子供に思えた時
年上彼氏で良かった、相性がいいと強く感じるのは周りの男性に苦労させられた時に特に感じます。
職場などでも同僚、後輩の男性を見ていると子供に思えますし言っていることも自己中、仕事ができないのに女性に負けられないと張り合う気持ちだけはあるなんてことが続きますと疲れるのです。
年上彼氏の自信と余裕のある姿に癒されますし、ああ年上彼氏で良かったと幸せを感じます。
2. 自分がしっかり者なので年上の男性との方が話が合う
女性というのは男性に比べて精神的に大人です。
同じ年ならば特にそう感じます。
その上さらにしっかり者の女性であれば同じ年代の男性とは話が合わないことが多いです。
年上の男性ぐらいでちょうど対等な感じでしょうか。
そういう女性の場合は一回り以上年上の男性とつきあうと上手くいきます。
また年上彼氏といても年の差を感じませんし一緒にいて話が合って楽しいのです。
3. 年上彼氏の包容力を感じた時
同年代の彼氏には若さや勢いといったものがあります。
一方で年上彼氏にはそういったパワーは少々ないかもしれません。
ですが優しく包み込むような雰囲気、包容力はあります。
ガツガツした男性が苦手なおっとりした女性はどちらかといえばこの包容力に安心できて幸せを感じます。
自分の話をいつも優しく聞いてくれる、そばにいてくれる、そのような時年上彼氏で良かった、相性が合うとますます信頼できるのです。
4. 彼氏から女の子扱いされるのが嬉しい
年上彼氏と相性がいいと感じるのは、それはいつまでも自分をお姫様扱い、女の子扱いしてくれるからです。
同年代や年下の男性のようにオバサン扱いしたり、甘えてお母さんがわりにしたりはしません。
年齢がいくら上がっても年の差は変わりません、いつまでも年下の可愛い女の子扱いです。
家や学校、会社では甘えられない優等生、お姉さん的タイプほど年上彼氏との相性はいいのです。
5. 世代が違うので自分の知らないことを教えてくれる
年上彼氏と相性がいいと感じる瞬間、それは世代が違うからこそ面白い話が聞ける時です。
同世代では同じ経験を共有できるという強みがありますが、年上彼氏とは少し年代がずれているのでドラマやアニメなどの流行りもお互いに知らないなんてこともあります。
ですが知らないからこそ教えてもらったり、新たに興味が広がったりします。
6. ワガママを受け止めてくれる
年上彼氏のいいところは、彼女のワガママも可愛いと感じることが多く受け止めてくれることです。
同世代や年下の彼氏ではお互いに張り合ってケンカになるようなことでも年上彼氏は一旦受け止めてくれるという度量の広さがあるので自分を持っている女性は年上彼氏の方が相性がいいと感じることが多いです。
7. 自分に迷惑をかけてこない
年上彼氏のいいところは彼女より年上だという自覚があるのか迷惑をかけてこないところです。
年が近い、下ですとどうしても女性に甘えてしまう男性もいます。
過去にそういった男性とつき合って金銭的に頼られたり、都合のいい扱いをされた経験がある女性ほど年上彼氏がしっかりしている、相性が合うと感じるのです。
8. 人生経験が自分より豊富、相談できる
年上彼氏は自分より長く生きているだけあって経験が豊富です。
また彼女のちょっとした体調の変化、気分なども気遣ってあげることが自然とできます。
実際に悩みがあっても助けにはならなくても、話を聞いてくれる、相談に乗ってくれるという年上彼氏の存在は精神的にも落ちつけますし、相性が合う、付き合って良かったと感じるのです。
まとめ
以上年上彼氏と相性がいいと思う瞬間を紹介しました。
女性は年齢の差は気にしません。
心が満たされる、いつもそばにいてくれていると感じることができれば満足なのです。