「好きな男性がいるけれど、奥手なためにうまくアプローチできない」という女性は少なくないでしょう。
ここでは、そんな女性のために、気になる彼へのさりげないアピール方法を紹介します。
- とびきりの笑顔であいさつ
- 目が合ったら、にっこり会釈
- 彼のことをほめる
- 頼りにする
- 時には彼のことを心配する
- できるだけ近くにいるようにする
- まとめ
1. とびきりの笑顔であいさつ
どんなに奥手の女性でも、男性にあいさつすることはできるに違いありません。
ですから、ぜひ、あいさつで彼にアピールしましょう。
ポイントは「あいさつを欠かさない」ということと、「とびきりの笑顔を見せる」ということ。
たとえば、好きな男性が職場の同僚だったとしましょう。
その場合、こちらが仕事で忙しくしていると、あいさつをつい省略してしまうということもあるかもしれません。
しかし、それではアピールにはならないのです。
こちらがどんな状況であっても、気になる彼には必ずあいさつすること、これがさりげないアピールの第一歩です。
あいさつする時には、必ず彼の顔を見るようにしますが、その時、とびきりの笑顔を見せるようにしましょう。
「ほかの人には見せない、とびきりの笑顔」を彼にだけ見せることで、「あなたは特別な人です」というアピールをするわけです。
2. 目が合ったら、にっこり会釈
さりげなくアピールするには、彼と目を合わせる機会を多くするのが有効な方法です。
おそらく、意識しなくても、好きな彼、気になる彼のことは自然に見る機会が多くなりますから、目が合うことも少なくないでしょう。
目が合った時は、にっこりほほえむのが基本。
それだけでもさりげないアピールにはなりますが、おすすめしたいのが、にっこり微笑みながら、軽くお辞儀をするというやりかた。
知っている人と町であった時、軽く会釈をすることがあるに違いありません。
あれと同じように、ちょこんとお辞儀をして見せましょう。
女性の軽いお辞儀は、男性の目にはかわいく映るものなのです。
3. 彼のことをほめる
「私はあなたのことを見ています」というアピールをさりげなくするには、ほめるという方法が有効でしょう。
たとえば、彼がおしゃれなバッグをもっていたとしたら、「そのバッグ、すてきですね」というようにほめるのです。
その男性に関心があり、その男性のことを観察しているからこそ、そういうほめ言葉が出てくるわけです。
また、彼がヘアスタイルをちょっと変えてきたり、いつもとは違うタイプのシャツを着てきたなら、いつもとの違いを指摘して、「似合ってますね」というようにほめましょう。
そうしたコミュニケーション取ることに馴れてきたら、「前から思ってたんですけど、○○さんって、目がきれいですよね」とか「声がすてきですよね」など、男性の容姿や声の魅力をほめるというのも、効果的なアピール方法と言っていいでしょう。
4. 頼りにする
男性は女性から頼られると、男としての自尊心を大いに満足させられます。
ですから、彼に頼ることで、自分の存在をアピールしてみてはいかがでしょうか。
たとえば、相手が職場の同僚なら、仕事でわからないことを教えてもらいましょう。
本当はわかっていることでもかまいません。
わからないふりして、「案内状の書き方がよくわからないんですけど、ここはどんなふうに書けばいいのか教えていただけますか」というように、教えを乞うのです。
学生ならば、勉強に関することを教えてもらいましょう。
ポイントは、教えてもらったらお礼を言ったあとで、「さすがですね。
ほんと、○○さんは頼りになります。
これからもよろしくお願いします」と付け加えること。
そうすることで、彼のあなたに対する意識はさらに強まるに違いありません。
5. 時には彼のことを心配する
もし、彼が、調子の悪そうなようすをしていたり、仕事などで大変そうな状況であるなら、声をかけて心配するというのも、さりげないアピールになるでしょう。
たとえば、彼が風邪で休んだとします。
風邪が治って出てきたら、「だいじょうぶですか?」と声をかけましょう。
ポイントは、「無理をしないでくださいね。
お手伝いできることがあったら、言ってください」と伝えること。
同じように心配するにしても、このようにちょっとした気づかいの言葉を加えることで、相手の印象はぐっと良くなります。
「ほんとうに心配しているんだな」という印象になるわけです。
また、たとえば夏場、営業マンの彼が外回りから帰ってきたら、「外は暑くて大変だったでしょう」と声をかけ、「何か冷たい飲み物でも用意しましょうか」と聞いてみましょう。
かなりのアピールになるに違いありません。
6. できるだけ近くにいるようにする
もう一つ、どんなに奥手の女性でもできるアピール方法を紹介しておきましょう。
それは、「できるだけ彼の近くにいるようにする」というものです。
たとえば、彼が職場の同僚なら、飲み会に一緒に参加することもあるはずです。
そういう時には、彼の近くの席にポジショニングするようにしましょう。
ベストなのは、正面か斜め前の席です。
常に顔が見える位置に座ることで、自然にあなたの存在をアピールできるに違いありません。
そのほかのシーンでも、できるだけ彼のそばにいるようにすれば、彼の視界にあなたの姿が入る機会が増えます。
そのことで、彼もあなたを意識するようになるかもしれません。
まとめ
奥手で好きな彼にアプローチできないという女性のために、さりげないアピール方法を6種類、紹介しました。
笑顔であいさつしたり、できるだけ彼の近くにいるなど、やりやすいものから試してみるといいでしょう。