ついに発売がアナウンスされた『iPhone』 大人だけでなく女子高生でも注目している人はいます。
ではなぜ女子高生がiPhoneを持ち、使うのかその理由についてまとめました。
- 家族がiPhoneユーザーだから
- 友人もiPhoneを使っているから
- どうせ家族がお金を払ってくれるなら高くていい物を買ってもらいたいから
- 分割払いであればバイトなどをすれば高校生でも支払えるから
- とりあえずiPhone持っておけば安心、といった風潮が強いから
- 最新鋭で流行のものに目がないから
- iPhoneでしか使えないアプリがあるから
- 他のスマホよりスペックが良いと感じるから
- iPhoneにはかわいいカバーやケースが多いから
- 他の機種をダサく感じているから
- まとめ
1. 家族がiPhoneユーザーだから
家族がiPhoneユーザーであれば、自分も欲しいと思うのが一般的でしょう。
自分だけ、違う機種は嫌だ、安いもので我慢するのは嫌だという人も多いのです。
また、家族に勧められれば、「じゃあ、私も」という気持ちになるものです。
そうした背景から家族全員がiPhone持ちということもあり得るのです。
もちろん、かなりのお金はかかるので、お金に余裕がなければそうした状況にはならないでしょう。
2. 友人もiPhoneを使っているから
友人や周りのみんなもiPhoneを使っている場合は、私も同じ物にしたいと思うでしょう。
特に、女子高生はそうした同調意識が顕著で、自分だけ違うものは恥ずかしい、仲間はずれにされたらどうしようというネガティブな方向に、そうした意識が働いてしまうことも多いのです。
多感な時期で、さまざま人や環境に触れなければいけない時だからこそ、みんなと一緒のiPhoneを選んでしまうのでしょう。
3. どうせ家族がお金を払ってくれるなら高くていい物を買ってもらいたいから
家族が自分のスマホを買ってくれる、通信料から機種代まで全部賄ってくれると聞いたら、どうせなら安いものより、高いものがいい、最新鋭で流行しているものが良いと感じるでしょう。
「おごってくれるなら、高くて美味しいものがいい」という気持ちと一緒です。
逆に買ってくれる相手に遠慮してしまい、安い物を選ぶ人もいますが、
与えてもらう権利はあますことなく享受する人もいるのです。
4. 分割払いであればバイトなどをすれば高校生でも支払えるから
機種代だけも10万はするiPhoneは、女子高校生のお子遣い程度では、なかなか届かない高級品です。
この世知辛い世の中で、一括払いで、iPhoneを入手する高校生はなかなかいないでしょう。
ですが、分割払いにすることで、女子高生でもバイトなどをしてお金を稼いでいき、毎月定額を払っていけば、
iPhoneを購入することも難しくなくなるのです。
機種代の分割払い代金に、毎月の基本料金や通信料や、電話代、アプリ料金、保険、セキュリティ費用などを含めて、
高くても7000~8000円程度で2年間支払い続けることで購入できるのです。
がんばれば手が届くものだからこそ、欲しいという人もたくさんいるでしょう。
5. とりあえずiPhone持っておけば安心、といった風潮が強いから
女子高生で、メカに詳しい人はなかなかいません。
「よくわかんないど、iPhoneは有名だし、すごそうだし、便利そうだから使う」という人も多いのです。
TVCMなどでもiPhoneを紹介するものもあったり、ニュースでも新しいバージョンが出る度にiPhoneの情報が取り上げられるので、女子高生の意識にも刷り込まれやすい状況となっているのです。
しかしながら、とりあえず有名どころだから安心、というのは誰しも抱きがちな考えなので、物を選ぶ時は、さまざまな情報を集め、精査し、選択しなければなりません。
ただ流行っているから、有名だから買うのではなく、自分の収入に見合うか否かも大切な条件です。
6. 最新鋭で流行のものに目がないから
女子高生にはミーハーな人も多いです。
新しいから、流行っているから、飛びつくということは大いにあり得ます。
たとえば、インスタ映えする食べ物やアイテムを探しに行ったり、面白くて、刺激的なYoutuberの話題を話したりと、さまざな側面で流行の情報を集め、しばしばスマホを活用します。
しかし、本当のところスマホであればiPhoneでなくても問題はないのです。
女子高生にとって、iPhoneはツールではなく、流行の対象の1つでしかないのです。
流行っていて、新しいものがiPhone、だから欲しい、という考えの人も多いのです。
7. iPhoneでしか使えないアプリがあるから
もちろん流行だけのためではなく、iPhoneでしか使えないアプリがあるから、iPhoneを使う場合もあります。
「App Store」や「iTunes」など、このアプリじゃなきゃダメというこだわりが強い人もいるでしょう。
様々なアプリについて知識があり、それを使いこなすことができる女子高生も中にはいるのです。
ただし、大半は、便利で面白くて、使えればいいやと思っている人が多いのが現状です。
本当にiPhoneを使いこなせている女子高生はそれほどいないのかもしれません。
8. 他のスマホよりスペックが良いと感じるから
iPhoneを使いこなし、他のスマホより使いやすい、スペックが良いと明確に理解している人も中にはいるでしょう。
他のスマホとの違いを熟知しており、他にも機械や家電全般に詳しい、理系タイプの女子高生もいるのです。
もしかしたら、ただファッション的にiPhoneを持っている人たちを、「本当に使いこなさせているのだろうか」「持つ意味はあるのだろうか」と怪訝に感じている場合もあるかもしれません。
それなりの高い対価を払っているのですから、上手く活用できた方が良いでしょう。
9. iPhoneにはかわいいカバーやケースが多いから
機種によって、スマホカバーやスマホケースの種類やデザインは違います。
iPhone専用で、かわいいかったり、おしゃれだったりする、商品も多いのです。
中身より、外見が優先という本末転倒な考え方ではありますが、スマホをおしゃれに飾ることも、女子高生の大切な文化の一つです。
そしてスマホだけではなく、飾ったものを含めて、彼女たちにとってのオシャレであり、彼女たちにとってのスマホなのです。
それゆえに、極端ではありますが、自分のお気に入りのケースやカバー欲しさに、iPhoneを選んでしまような場合もあるでしょう。
10. 他の機種をダサく感じているから
iPhoneはいいけど、ほかの機種がダサいと思っている女子高生も多いです。
対して使い比べたこともないのに、「iPhone以外はナイ」「他の機種を使っている人はダサい」という偏見を抱いている人も多いのです。
そうした偏見や思いこみと、同調意識が混ざることによって、みんなと同じiPhoneを選びたがるのです。
まとめ
iPhoneについてちゃんと知っていて、使いこなせている女子高生は少ないかもしれません。
みんな同じ物を選びたいという意識がそうせざるを得ない地盤を作ってしまっているのです。
自分にとって本当に欲しいものや、必要なものはなんなのか、見極める力を作っていかなければなりません。