コンビニの店員と個人的に仲良くなるためには、その店員に連絡先を渡す必要があります。
この時何に気をつければいいのか、どうすればうまくいくのか、そのコツを10個紹介します。
- その店員が自分のことをどう思っているか確かめてから渡す
- コンビニの店長やオーナーが見ていないところで渡す
- 他のアルバイト店員が見ていないところで渡す
- タイミングを見計らって渡す
- 日頃から積極的に話しかける
- 渡す時に挙動不審にならない
- 連絡先を渡すときに余計な物を渡さない
- 連絡が来ないのが当たり前、そういう心構えを忘れない
- その店員のことが好きだったとしても、気持ちを伝えたりしない
- 相手が連絡を返してきたら、今より頻繁にコンビニに通って少しでも会話を積み重ねる
1. その店員が自分のことをどう思っているか確かめてから渡す
勇気を出して気になる店員に連絡先を渡したとしても、
その店員が自分のことをなんとも思っていなかったら、その連絡先を書いたメモをどこかに捨てて終わりです。
なので、連絡先を渡す前に、その店員が自分のことをどう思っているのか確かめましょう。
多少なりとも自分に好意を抱いているのがわかったら、その時連絡先を渡せばいいですし、そうでないなら、連絡先を渡す前に自分に興味を持たせ、その後連絡先を渡すとよいでしょう。
2. コンビニの店長やオーナーが見ていないところで渡す
コンビニの店員が自分に興味を持ってくれていたとしても、コンビニの店長やオーナーが見ている前で、連絡先を受け取ることは出来ません。
もし受け取ったら、後で何か注意される可能性が高いので、そういうことをされると困りますと、連絡先を突き返してくるでしょう。
こうなることが予想されるので、連絡先を相手に知らせるなら、店長などが見ていないところで渡すことをお勧めします。
3. 他のアルバイト店員が見ていないところで渡す
店長やオーナーなど、コンビニの上司が見ているところで連絡先を渡してはいけません。
では、店長などの上司がいないけど同僚が近くにいるという状況なら、連絡先を渡してもいいのでしょうか。
答えは、同僚が近くにいる状況でも渡さない方がいい、です。
同僚が近くにいる状態で連絡先を渡すと、数日でそのコンビニの噂になってしまいますので、結果、連絡先を渡された店員がそこで働きにくくなってしまいます。
それで退職、となっては元も子もありませんので、同僚が近くにいる時も渡さない方がいいでしょう。
4. タイミングを見計らって渡す
当たり前の話ですが、コンビニにも忙しい時とそうでない時があります。
忙しい時に連絡先を渡しても、まともにとりあってくれない可能性が高いですが、暇そうにしている時に連絡先を渡すと、暇だしちょっと見てみるか、という流れになりやすいです。
ですので、連絡先を渡すならタイミングを見計らい、ここぞという時に渡すといいでしょう。
5. 日頃から積極的に話しかける
面識のないから突然連絡先を渡されたら、普通人はどうするでしょうか。
ほとんどの人は、気味が悪いのでその連絡先を見ずに捨ててしまうでしょう。
ただコンビニで物を買っているだけの人は、コンビニ店員にとって面識のない人同然なので、連絡先を渡されても動揺するだけです。
だから、仲良くなりたいコンビニ店員がいるなら、そうならないように常日頃から話しかけ、面識を持っておくことが大切です。
6. 渡す時に挙動不審にならない
普通の人にとって、あまり面識のないコンビニの店員に連絡先を渡すのは、そうとう勇気のいることです。
だから、ここで相手に連絡先を渡すとき、どうしても挙動不審になってしまう人が多いのですが、ここで挙動不審な対応を取ってしまうと、相手に嫌悪感を持たれてしまい、連絡先を渡すという行為自体が無意味になってしまいます。
ですので、相手に連絡先を渡す時は、相手の目を見て堂々と渡しましょう。
そうすれば、挙動不審な感じを和らげることができるでしょう。
7. 連絡先を渡すときに余計な物を渡さない
店員にいきなり連絡先を渡しても、相手が気味悪がって読んでくれないのではないか、そう思い、連絡先を渡すついでにプレゼントを渡す人がいます。
これはお目当ての店員への好意でやっているわけですが、相手はそう取らない可能性が高いです。
そうなると、肝心の連絡先を見てもらえなくなるので、連絡先を渡すなら、それだけをさっと渡すといいでしょう。
8. 連絡が来ないのが当たり前、そういう心構えを忘れない
勇気を出して連絡先を渡したのに相手から連絡が来ないと、なんであの人は連絡を返してこないのかと考え、心底がっかりしてしまいます。
ですが、よく考えるとこれは当然です。
よく知らない相手から渡された連絡先に、連絡をしてみようと思う方が少数派なのですから。
なので、連絡先さえ渡ればきっと連絡してくれると楽観的な気持ちで連絡を待つより、もし連絡が来たらラッキー、程度の軽い気持ちで連絡が来るのを待った方がいいでしょう。
9. その店員のことが好きだったとしても、気持ちを伝えたりしない
運よく店員からメールや電話で連絡が来ても、まだその2人の関係は、コンビニ店員と、その店によく来る客、程度の関係に過ぎません。
それなのにいきなり気持ちを伝えたりすると、ややこしいことになりますので、初めからそういう重いやりとりはしない方が賢明でしょう。
10. 相手が連絡を返してきたら、今より頻繁にコンビニに通って少しでも会話を積み重ねる
店員が連絡を返してきたら、相手の店員は自分に興味を持っているということになります。
ですが、まだ2人の関係は非常に遠い関係に過ぎません。
連絡が返ってきたことに浮かれてその後何もしないと、すぐに相手に忘れられてしまうでしょう。
だからもし店員が連絡を返してきたら、そのコンビニに足しげく通って、2の矢、3の矢を撃つことを忘れないようにしましょう。