学生時代に嘘告白をした経験はありませんか?またされた経験はありませんか?
友達同士で悪ノリが過ぎ、相手に嘘告白をしてしまったという人も少なくないですよね。
最近では小学生でも嘘告白をすることがあるそうです。
今回は「嘘告白が本当に最低な理由」について見て行きます!
- 告白をされた方が傷つく
- 相手が自分に気があるかもしれないから
- 本当に告白したい人に信用されなくなる
- 嘘告白された方がトラウマになる
- 嘘告白から恨みを持たれるから
- まとめ
1. 告白をされた方が傷つく
嘘告白が本当に最低な理由として、まずはじめにあげられるのが相手側が心底傷つくということです。
嘘告白をする側は冗談まじりの軽い気持ちで告白をしているかもしれませんが、相手にとって嘘告白とわかると傷つきます。
告白をされると誰しも嬉しいはずですよね。
嘘だとわかると本気にしたことに対して恥ずかしさを感じ、相手に怒りを感じます。
告白を受けた方は嘘告白をした側よりも想像以上にダメージを受けています。
2. 相手が自分に気があるかもしれないから
冗談のつもりで告白をするのは相手をからかうことや反応を楽しむためです。
しかし、冗談半分で告白したつもりが相手が本気にし、自分のことを好きなケースもあります。
自分のことを思っている人に気がない嘘告白をしては相手を傷つけることになり、気持ちをもてあそぶことになります。
相手の気持ちを受け入れるかがないのに嘘告白をすることは本当に最低なことだといえます。
3. 本当に告白したい人に信用されなくなる
嘘告白をしているとそのことが周りにバレると自分が本当に好きな人に信用されなくなります。
冗談半分な気持ちからの嘘告白がこんなはずではなかったという結末になることも。
本当に好きな人に告白しても「どうせ嘘でしょ?」と思われても仕方ないことです。
嘘告白は相手を傷つける行為でもありますが、自分自身の評判、信用もなくすこともあります。
本当に好きな人に信用されないことは辛いことですよね。
4. 嘘告白された方がトラウマになる
告白は、好きな人に気持ちを伝える勇気のいる行為です。
告白をされる側はそのことも理解し、相手が自分のことを思っていると考えるととても嬉しくなります。
しかし、嘘とわかると傷つくと同時にとてもトラウマになります。
告白されるたびに「これは本当の告白なのだろうか」と信じることができながったり、異性に対して信用できなくなるかもしれません。
トラウマを抱えると乗り越えるのは本当に大変なことです。
軽はずみな行為からトラウマを生み、相手を傷つけるだけでなく異性に対して恐怖心を抱いてしまいます。
5. 嘘告白から恨みを持たれるから
嘘告白をされた側は傷つき、恨みを持たれることもあります。
嘘告白によってあなた自身が相手を変えてしまったのです。
恨みから嫌がらせをされたり、変な噂を流されたりと自分に害を与えられるかもしれません。
冗談半分にした行為が自分に被害が跳ね返ってくる可能性があります。
自業自得ではありますが、嘘告白をすることで自分自身が被害にあうこともあるので軽はずみな行動は慎むべきといえます。
まとめ
嘘告白が本当に最低な理由について見てきました。
相手を傷つけるだけではなく、自分にも跳ね返ってくることがよくわかります。
軽はずみな気持ちがたくさんのものを失う可能性があります。
嘘告白をされた側は異性を信用できなくなったり、トラウマを抱えてしまったりしてしまいます。
また傷つけられたことから嘘告白をした相手を変えてしまうかもしれません。
嘘告白をした相手に恨みを持ち、復讐をされてもおかしくありません。
軽はずみな気持ちでした嘘告白は、両方にとっていいことはありません。
自分自身が嘘告白されても嫌ですよね。
LINEやメールなど手軽にできる今、人の気持ちをもてあそぶ様なことは絶対にやめましょう。
基本的なことではありますが、相手の立場に立って行動することが大切です。