恋、ちゃんと選んでいますか?意外に知らない恋愛の選び方、これからの「恋愛」の話をしよう。そんなあなたの恋のミカタ

 

意外に知らない恋愛の選び方

マザコンの旦那によくある特徴6選

マザコンの旦那によくある特徴6選

恋のミカタ
マザコンの旦那によくある特徴6選

見た目は男らしいのにまさかのマザコンだった、交際している時は見抜けなかったけれど結婚をしてみたら旦那がマザコンだったと気がつく妻は少なくありません。 親離れ子離れ出来ない母親と息子が増えているのです。 そんなマザコン旦那の特徴について見ていきましょう。

スポンサーリンク

  • 母親の料理が一番美味しいと思っている
  • 自分のことを自分でやらない
  • 大人気ない
  • うたれ弱い
  • プライドが高い
  • 1人でよく実家へ帰る
  • まとめ

1. 母親の料理が一番美味しいと思っている

料理(チャーハン)

マザコン旦那に共通して見られる特徴のひとつが、母親の料理が一番美味しいと思っていることです。 育った家庭が違えば、料理の味付けが違うのは当たり前のこと。 普通の男性は、それでも徐々に妻の手料理に慣れていくものです。 でも、マザコン旦那は違います。

いつまでも母親の味付けや料理を基準とするため、妻の作った料理に不満をもらしたり直接文句をつける事もあるでしょう。 マザコン旦那によっては、自分の母親と同じ手料理や味付けを妻に強要することも少なくありません。

しかも、それが妻を傷つけるとは全く思っていないのもマザコン旦那の特徴です。 ですから、旦那の母親に料理を習ったらどうか等といったり、自分の母親に妻に料理を教えてくれなんていう発言を平気でする事もあるのです。 それも妻にとっても良かれと思っての発言だったりするので手におえません。

2. 自分のことを自分でやらない

マザコン旦那は、まず自分のことを自分でするということがありません。 脱いだものは脱ぎっぱなし、出したものは出しっぱなし、ぱなしのオンパレードです。 また、自分の着る洋服の用意から、何か持ってきて欲しいものも妻にお願いします。

そう、これは幼い頃から母親に何でもやってきてもらったマザコン男性ゆえの特徴になります。 子供の頃から、必要なものの準備であったり後片付けは全て母親がやってくれていたので、それが普通だと思ったまま大人になってしまったんですね。 そして、母親と同じことを妻に求めるので何でも妻に頼りっぱなしで自分のことを自分でやらないのです。 やらないというよりも、やることが出来ないといった方が正しいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

3. 大人気ない

男性(暗・背・海・狭道)

マザコン旦那の多くは、大人気ない性格という特徴があります。 例え自分に子供が出来たとしてもそれは変わりません。 いいえ、子供が出来ることで余計に大人気なさが目立つでしょう。 子供が産まれてはじめて、大人気ない人だったんだという事に気がつくといったケースがあるかもしれません。

例えば、子供と変に張り合って理不尽に怒ってみたり、妻が子供ばかりを構うと嫉妬をするといった行動がよくみられるでしょう。 子供は母親の愛情を自分だけに集めたいものですが、マザコン夫も同じです。 母親に代わって妻の愛情が自分に最も向いていなければ気が済まないのです。 ですから、妻が自分より子供を優先すると不機嫌になったりするんですね。 大人になりきれない大人、それがマザコン旦那となります。

4. うたれ弱い

マザコン旦那は子供の頃から大切に、大切に育てられてきたケースが多いものです。 子供が転びそうになったら、転んでしまう前に手を差し伸べるような育て方を母親がしてきた結果、非常にうたれ弱い人間という特徴があります。

子供のうちは、親に守られて生活する事が出来たかもしれませんが、社会に出るようになったらそうはいきません。 だから、マザコン旦那は仕事で上司に怒られたり、ミスをすると直ぐに弱って根をあげてしまうのです。 簡単に仕事を休んだり、辞めたいといったり実際に転職を繰り返すといった行動もうたれ弱いマザコン旦那共通の特徴ですね。

スポンサーリンク

5. プライドが高い

男性(暗・サングラス・正面)

母親に蝶よ花よと育てられたマザコン旦那は、何気にプライドが高いという特徴があります。 プライドの高さと実力が伴っているならまだしも、中には実力がないくせにプライドだけは山のように高いという男性も少なくありません。

そんなプライドの高いマザコン旦那は、妻にけなされたり自分を否定されると激怒するかもしくは海より深く落ち込んでしまいます。 非常に扱いが難しいタイプの旦那だと言えるでしょう。 マザコン旦那は、妻にも誉められたり、持ち上げられたりするのが大好きなのです。

6. 1人でよく実家へ帰る

マザコン旦那は、1人でもよく実家へ帰るものです。 というよりも、夫婦で一緒に帰省するよりも妻をおいてひとりで実家へ帰りたがる男性が多いという特徴があります。 それは、実家で過ごす母親と二人の時間を妻に邪魔されたくないからです。

家庭では妻は母親の代わりですが、実家には唯一無二の母親がいる訳ですから妻の存在はマザコン旦那にとっては邪魔なだけなのです。 自分の家よりも至れり尽くせりで甘えさせてくれる母親がいる実家の方が旦那にとっては楽園なんですね。 だから妻をおいてひとりで母親の待つ実家へ帰りたがるのです。

スポンサーリンク

まとめ

風景(森林・秋)

一見マザコンになんて全く思えないような男性であっても、実はマザコンだったという男性は少なくありません。 そんなマザコン旦那には、上記の様な特徴があるものです。 残念ながら妻である女性にとっては、あまり嬉しくない特徴が並んでいますね。

見た目は男らしいのにまさかのマザコンだった、交際している時は見抜けなかったけれど結婚をしてみたら旦那がマザコンだったと気がつく妻は少なくありません。 親離れ子離れ出来ない母親と息子が増えているのです。 そんなマザコン旦那の特徴について見ていきましょう。

スポンサーリンク

記事の続きを読む

この記事について、ご意見をお聞かせください

ステキ!

ダメ!

スポンサーリンク